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究極五右衛門でゼウス高速周回

たいへんお久しぶりです!

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時代は変わった。

今回から始まった降臨プラス10倍で、降臨ダンジョンはプラス卵確定になりました。
そしてゼウスチャレンジのゼウス降臨。
1周でプラス4が確定、かつ画像のパーティで超高速周回可能。

1F:赤おでん
2F:赤おでん
3F:五右衛門(ダメージのみ)
4F:残った花火で
5F:五右衛門

という感じで、星宝に匹敵する速度で回れてプラス4確定。
スタミナ効率もなかなかいいし、久しぶりに大量にプラス集めておくことにします。
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覚醒メイメイパでゼローグ∞降臨!

どうも。お久しぶりです。
最近更新する暇がなくてね・・・。

今日はこれまた久しぶりのゼロ∞降臨だったので、メイメイで倒してきましたよ!


ゼローグ∞降臨は初のレジェンドダンジョン仕様で登場した降臨ダンジョン。
パーティのモンスターがLv.1の状態からダンジョンが始まり、倒した敵とモンスターのコストに応じてレベルが上がっていきます。

レベルアップのコスト依存はなかなか大きく、フェス限モンスターで固めたりするとHPや回復が足りなくなったり。。
一方、プラス値はレベルが低くても一定なので、プラスを多く振っておくことが非常に重要。

ダンジョン自体は初のレジェンドということで実験的なのか、6階までは脅威となる敵はいません。
7階のチョキ2体からは強力な敵が待っていますが、どれも対策が簡単なためダンジョン自体はそれほど難しくはないかも。


メイメイはこのパーティがおススメ。

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新たに究極したヴィシュヌのおかげで、メイメイパにも無理なく2way3個持ちが入るようになりました。
劉備は変換相性が悪く、学園アテナはレア度が高い&スキルがイマイチでしたからね。
ヴィシュヌは陣の後でも使えるプチ変換&目覚めということで強いです。

諸葛亮はチョキと最後のゼロを一気に削るため、アマテラスはゼローグ戦でバインドを解除する係です。

コスト的にはそこまで低くはないですが、メイメイがコスト40でもまぁまぁ育つ&HPが高いのでOKかな?


・1階~6階
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スペダン龍とかいますが、基本簡単なステージ群です。
スキルを使ってもいいからガンガン進む。
スキルを使った場合は6階の雑魚戦で回収しておきましょう。


・7階 チョキ2
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どの色が出るかで難易度が変わる。
ここのチョキは防御18万、HP5万とまぁまぁ強いので、油断すると負けます。
盤面が悪かったら迷わず陣、赤が居たら諸葛亮を使ってしまいましょう。
(こちらのレベルが低いので、いつもの感覚で攻撃すると抜けなかったり・・・。)


・8階 ヘビメタ
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ノマダンのと同じ。
ターンに余裕があればそのまま倒せますが、時間が無ければ陣を。
このとき、ヴィシュヌを使っておくと次の階で少し楽。


・9階 進化前ゼロ∞
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6コンボしないと大ダメージ、与ダメ足りないと同じく大ダメージ。
しかも超高防御+スキル遅延と隙が無いので頑張ってパズルしましょう。

ただ、メイメイパの場合は大ダメージに耐えることができるので、そこまでの脅威ではないでしょう。


・10階 究極ゼロ∞
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HP625万、初ターンはダメージ75%カット。
次のターンはランダム2体バインド。

さすがに初ターンで倒すのはほぼ不可能なので、1ターン目は適当にパズル。
敵はバインドをしてきます。
このとき、諸葛亮+メイメイ×2が溜まっていればアマテラスでバインドを解除して全力攻撃。
溜まっていなければ状況に応じて耐久してスキル溜めで。

敵が水属性になるとリザレクションをしてきますが、その後は弱点を突けるので陣1つで容易に倒せるはずです。

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まとめ
・パーティのコストに注意。フェス限を入れすぎない。
・プラスは必須。できれば1500くらい。
・チョキ、進化前ゼロなど、油断すると負ける要素が多い。

覚醒メイメイパで第15回チャレンジダンジョンLv.10

第14回に引き続き、第15回チャレンジダンジョンもメイメイパで攻略してきましたよ!

第15回チャレンジダンジョンは1階からヘラの先制、2階はベルゼブブで先制毒海、3階がディオス先制と、先制攻撃が強力な序盤が特徴的です。
とにかくヘラの先制は普通のパーティでは耐えられないので、耐久倍率もしくは軽減LSが無いといけませんね。

一方、耐久がしっかりしていてかつ高火力が出せるパーティであれば、ほぼ毎階層でスキルを溜めることができるので、チャレンジLv.10の中では簡単な部類でしょう。
瞬間火力に特化した構成でもいいと思います。


メイメイでの攻略はこのパーティで。

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簡単な部類、とは上に書きましたが、ボスがウルズなので木属性中心のメイメイパにはそこが難しい・・・。

というわけでボスを削ることを意識し、ゼウスヘラと諸葛亮を投入したメイメイパです。
また、このダンジョンは神バインドが多いため、バインド回復役としてアマテラスを投入しています。
アマテラスは耐久中の保険にも。


・1階 究極ヘラ
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先制ダメージはここまで抑えられます。
序盤は耐久に専念し、半分以上削り神バインドを受けます。
ターン経過もしくはバインド回復の覚醒でバインドを解除し、その後陣で撃破。

盤面によっては初手から陣でもいいのですが、次のベルゼブブで陣を2回使いたいので丁寧に。

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陣の盤面が悪くても半分くらいならなんとか・・・。


・2階 究極ベルゼブブ
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ブブ様は耐久するには攻撃力が高いので、一気に倒すことを目標にします。
というわけで開幕で諸葛亮と陣を使い全力攻撃
これで倒せればOKだし、倒せなければ陣をもう一回。

今回は2回使って倒しました。


・3階 覚醒ディオス
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耐久ポイント。
ブブまでで使ったスキルをここで回復しておきましょう。
どうせ次の階でも耐久になるので、ある程度スキルが溜まったら陣で突破してOK。


・4階 闇ゼウス
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闇ゼウスは攻撃+ランダムお邪魔変換のため、回復を消されると辛い面はありますが、メイメイパであれば耐久できる範囲のモンスター。
この階は次以降の階層を考え、可能な限りスキルを温存したまま倒します

とにかく敵のHPが30%くらいになるまで耐久し、あとは回復しながら良い盤面になるのを待つ。。
盤面が整ったら攻撃に転じて削り切りましょう。
もし削り切れなくても、HPが残っていれば強攻撃にも一応耐えられます。

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・5階 光ゼウス
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チャレンジ10では珍しい光ゼウス。
こちらは柔らかい代わりに闇より攻撃が強い・・・。

次の階がウルズで、スキルを温存していく必要があるので、スキル無しもしくは陣1つでの突破を狙います。

まずは殴り合い。とにかく盤面のドロップで敵のHPを削っていきます。
HPが半分以下になるとバインドが来るため、ここでアマテラスを使用、また盤面のドロップで攻撃していきます。
HPが20%以下になるとスーパーノヴァを使ってきますが、HPを最大付近に保っていればなんとかなる

途中で回復が尽きて耐久できなくなったり、ノヴァを耐えた後に枯渇盤面だったりすれば陣を使ってしまいましょう。

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今回は最後に枯渇して陣を使いました。


・6階 究極ウルズ
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ウルズはよく序盤階に出てきて、スキル万全の状態で戦えるのでなんとかなっていましたが、今回は陣1つとアマテラスが落ちた状態での攻略になります。
毎回そうですが、ウルズは3手で倒す必要があります。

初手。敵の攻撃に1発なら耐えられるのでスキル無しで普通に攻撃します。
もしゼウス連戦がどちらもうまくいって陣が3つ残っていれば1つ使ってOK。

次のターン。敵の攻撃は耐えられる。ここでゼウスヘラのスキルと諸葛亮+陣を使用
一気に削り、あと一撃で敵を倒せる状態に持っていく。
盤面が良ければここで倒すこともできるが、悪ければほぼ負け確定になってしまう。

3ターン目。敵はダブリットミラーを使う。
ここで最後の陣を使って倒す。5コンボ以下の攻撃は吸収なので、そこだけは注意が必要。

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まとめ
・耐久倍率があるメイメイパは序盤が楽。
・回復力がギリギリなのでプラスは必須。
・ウルズ戦が鬼門。どのくらいスキルを残しておけるか。

玄武メイメイパで第14回チャレンジダンジョンLv.10

しばらく更新をサボってしまってすみません。

今日はメイメイでチャレダン10をノーコンできたのでご報告。


チャレンジダンジョンは今回で第14回になります。

第14回の新要素は、4Fの覚醒メイメイ実装。
覚醒メイメイは攻撃力が高く、しかも変換付きでかなり厄介。
さらに防御150万+木光闇を軽減、HPも固定ダメスキルだけで倒せない程度はある。

このメイメイの攻略と、ディオス、ヘラの先制ダメージ対策が肝心でしょう。


挑戦パーティはこれ。

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覚醒メイメイ対策として、諸葛亮を中心にパーティを考えました。
また、1階からウルズが出るため、火力重視で覚醒メイメイとペルセウスを。
火アマテラスはバインド回復として、また要所での確実な回復として役立ちます。


・1階 ウルズ↑↑
画像なし

開幕は陣を使用。
一度攻撃を受けたらアマテラス、諸葛亮、陣を使い攻撃。
(アマテラスは先制対策)
これで倒せればOK、倒せなければもう一度スキルを使って攻撃。


・2階 ディオス
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先制ダメージはメイメイの軽減効果で大したことはない。
ここで耐久してウルズで使ったスキルを回収。
最後はアマテラスを使って全回復の状態で突破。


・3階 究極ヘラ
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HPがあれば先制は耐えられる。
ここは殴り合いをし、適当なタイミングで倒す。
次のメイメイは最低限諸葛亮さえあれば倒せる。


・4階 覚醒メイメイ
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先制全回復。
次のターンは攻撃+陣を使ってくるので、それを利用しましょう。
諸葛亮を使い、2wayを意識しながら全力攻撃。
もし陣の盤面が悪ければ自前の陣で対処。


・5階 究極イース
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スキル封印は無効。
属性相性もいいので陣orペルセウスで簡単に倒せる。


・6階 究極アテナ
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メイメイパの耐久力なら、ギリギリ殴り合える。

敵のHPが半分以下になるくらいまでスキルを交えながら殴り合い、最後は諸葛亮+メイメイで全力攻撃。

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上方修正で耐久力が上がったメイメイパ、強い。


まとめ
・覚醒メイメイ対策に諸葛亮がおススメ
・基本は耐久→スキル解放。回復力も大事
・先制攻撃が連続するので注意

覚醒メイメイ上方修正決定!!

今回のゼウスラッシュは、すべてこのパーティでクリアすることができました。

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覚醒メイメイ、覚醒メイメイ、木諸葛、火アマテラス、光スサノオ、覚醒メイメイ。

バインドも大ダメージも高防御も封印も対応できて、開幕から陣発動可能。さらにエンハンスで高火力。
本気で難易度の高いダンジョンだと回復やらが不足しますが、基本はどのダンジョンでも対応できます。

より高難度のダンジョンではもっと防戦主体の方が戦いやすい。
ボスが火だと火力が厳しいのでゼウスヘラなど割合ダメが役立つ。

現状のメイメイパの分析はこんなところですねー。
決して強くはないけど、工夫すれば絶地獄級を含むどのダンジョンでも戦える感じ。
これからもメイメイで頑張ります!


・・・と思ったら、メイメイが上方修正されるらしいですね!

LSの軽減率が向上し、スキルターンがスキルマ9ターンに。

これでスキルは覚醒前の完全上位互換になり、今まで軽減しても64%受けていたダメージがそれ以下に。
今までは20%軽減だったので、25%になるのかな?
もし30%や35%軽減になればダメージが半分以下に抑えられるのでかなり余裕が持てます。
プロフィール

ユー

Author:ユー
パズドラ暦1年半くらい、ランク500後半のパズドラーです。
メイメイ、ヴェルダンディなどを使って楽しんでます。

ブログではメイメイパでのダンジョンの攻略や考察などを書いていきたいと思います。

パズドラID:109,394,386
※フレンド申請は大歓迎ですが全てを承認することはできません。ご了承ください。

このブログについて
(2014年7月22日 更新しました)

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