

アイテールマラソン

こんばんは。

テクニカルDプラス卵5倍&テクダンドロップ1.5倍ということで、カグツチを利用した石ジャブ高速周回をしています^^

IMG_0939.jpg

IMG_0938.jpg


自分はスキルマ駄ルシを持っているのでアイテールマラソンをしています。
道中はLFのカグツチ、ボスは駄ルシでそれぞれ一撃です。
サブを全部闇闇にすることでたまに出てくるダブトパも1ターンで処理できます^^

猛炎と比べて経験値効率が多少いいのが嬉しいですね。

24時間回す気力も暇もないので、フレンドのカグツチが枯渇するか限界感じたら寝ます。

テーマ:パズル&ドラゴンズ - ジャンル:ゲーム

バステトパ

バステトが強化されたので早速進化させて、簡単なダンジョン中心に使ってみました。

IMG_0934.jpg

IMG_0936.jpg

実際使ってみると7コンボ…はともかく5コンボぐらいはあまり考えずに出せて最低9倍はできるし、必要な場面では少し考えれば簡単に7コンボできるしで言う事ないですね。
スペックも回復がかなり高くてパーティが安定しやすいし、ホルス等と違いパーティの色を絞れて火力が高いので、一気にトップクラスの性能になったように思います。

ただし、16倍では降臨ボスクラスは威嚇や割合ダメ、タイプエンハンスを使わないと勝てないと思われるので、木属性単色パにするのはイマイチかと思います。
パーティの組み方としては回復パ寄りにして回復エンハンスを使うか、2~3色にして強力なスキルを持つモンスターを入れるかのどちらかになるでしょうね。

基本メイメイパを使うのはもちろんですが、この性能ならダンジョンによってはバステトパでの攻略もありですね。
自分は回復パ寄りにする際に欲しいヴィーナスを持っていないので、前回の記事で書いたとおりメイメイと組ませたパーティを使っていくつもりです。

というわけで、ダンジョン攻略にメイメイとバステト、高速周回&ゲリラにサタンとファガンという形でやっていこうと思います。

テーマ:パズル&ドラゴンズ - ジャンル:ゲーム

バステト玄武パという提案

バステト究極進化が決まり、能力も発表されましたね!

LSは「4コンボ以上で攻撃力が上がり、最大で4倍になる」というもの。

元のバステトの性能を考えると、4コンボ2.5倍、5コンボ3倍、というものになるでしょう。
似たLSのクシナダヒメと比較すると最大値が低いかわりに、コンボ数毎の倍率が高いというものになりそうですね。

LSの強化に加えて回復タイプと副属性光の追加で、パーティの幅も上がりそうなのも嬉しいですね。
回復タイプで固めて回復エンハンス&威嚇多用で組むと強そう。
回復パのリーダーと考えてフレンドヴァルキリーで光重視とかも面白いですね。

そんな中、玄武使いの自分としては玄武を一緒に使う使い方を考えています!
以下色々考えたもの。

・メイメイパのサブにバステト
バステトは貴重な木/光のモンスターなので木で固めるときに使えます。
ステータスもHPと回復が高めでありがたいですね。
スプレッドキャッツは…ま、まぁ覚醒スキルも強いしね^^;

・バステトパのサブにメイメイ
七星陣でコンボを組みやすくして簡単に7コンボ16倍!
アテナやイザナギパのようにメイメイ→ヴァーチェと変換するのも強そう。

・LFバステトメイメイパ
これが本命ですかね。
バステトのスキルは正直2つも要らないので、フレンドをメイメイにして最大14倍パを組みます。
サブにもメイメイを入れると玄武パの上位互換になれるかも…?

とりあえず組んでみたのがこんなです↓

IMG_0932.jpg

メイメイをサブとフレンドにすることで七星陣2回を保ったまま倍率アップ!
しかも回復力もLF玄武より高くなり、倍率が調整しやすくなってスキル溜めが楽に…なるかなぁ?
ロキ、駄ルシのところは自由枠で、ダンジョンによって色々変えてみるつもりです。
ツクヨミも必須ではないですが、移動時間延長が3つになることと闇を一人は入れないといけないことから結局いつも入ってきそう。

強かったらバステトに297振ります!

テーマ:パズル&ドラゴンズ - ジャンル:ゲーム

玄武パで聖獣たちの楽園をノーコンするための考察

おととい玄武パでファガンをノーコンできなかったので、パーティを色々考えて練り直そうとしています。
考えをまとめるために記事にしてみます。

長文で計算の多いつまならない記事となっております、ご了承くださいm

まずファガンのダンジョンの特徴から、必要と思われる要素を考えてみます。

①HP
サクヤとファガンはスキルによる攻撃力が強すぎるのでそもそも喰らえないでうが、他の四神は七星陣以外なら耐えられそうな攻撃力です。特にレイランについてはメイメイパが苦手な火属性ということで、レイランのスキルに耐えられるようなHPが必要でしょう。
レイラン(鳳凰剣舞):最大21146ダメージ
ということで、楽園に挑むには21147以上のHPが必要。

②攻撃力
ダメージを受け切れないボスを1ターンで削りきれて、素で最初の虹の番人を突破できる攻撃力が必要になります。
それぞれのHPは
虹の番人:闇1379793
サクヤ:光1911458
ファガン:光4035208

玄武パでいえば、サブは光闇混成で組んだほうが良さそうですね。
光2闇2だと虹(とハク)は安定するだろうけどボス戦で火力が心配、光1闇3だと虹の番人が鬼門・・・。

③6階突破手段
たまドラは放っておくとバインドを毎回してくるので、ここはできれば1ターンで突破したい。
素でコンボを組んでも玄武パで60万貫通はなかなか無いので、スキルを使う方が安心かな。
闇ならリリスかバハムート、光ならラーか時魔が良さそうですが、どれも一長一短。

まとめると、
計算上ボスが削りきれて、たまドラ階の突破手段を持ち、かつHPが21147以上
のパーティならばノーコンも見えてくる、ということになります。


やはりボスはダークエンハンスを利用して突破するとして、パーティを改善するとこうなります。

IMG_0928.jpg

リリスまだ進化してませんけど、進化後レベル最大になったとしてフレンド入れたパーティのスペック考えると…

HP:16894~22934
攻撃:木2728~3718、光1422~1967、闇3835~5369
回復:2472~4284

(レベルマ~覚醒レベルマ297で計算)

HPや回復は大丈夫そうですね。

では、ファガンを削るための攻撃力を計算してみましょう。
(ファガンを削れる=サクヤも削れるとします)

ファガンにラスゴを使うとHPは残り2622885となります。
防御は低いので無視し、木と光が全部297のときの必要な闇攻撃力を計算してみます。
七星人では各色10個ずつ出たとし、各色3コンボ(合計9コンボ)を組んだとします。

木と光のダメージ
攻撃力(計5685)×LS(12.25)×3組×9コンボ(3.25倍)=679002

これをファガンの残りHPから引くと、その残りは1943883
これを削れる闇攻撃力は・・・

1943883÷(12.25×3×3.25×エンハンス1.5倍×弱点2倍)=5425

う~ん、全員297にしても少し足りませんね。。
もう1コンボ落ちてきたり、闇が多かったりすれば倒せそうですが、それに期待するのもなぁ…。

攻撃力が必要らしいので、リリス→バハムートにチェンジすると

IMG_0931.jpg


HP:18795~24925
攻撃:木2728~3718、光1422~1967、闇4460~5994
回復:1899~3681


回復はだいぶ落ちるけど攻撃力はOKですね。プラスも少なくて済みそうです。

回復重視なら意外とスキルマ駄ルシもありなのかなぁ。
たまドラは倒せないけどたまドラだけにできて、スキルでファガンにダメージ入れられるから安定しそうだ。
たまドラのバインドのかかり方によっては詰みますけどね!

IMG_0930.jpg


駄ルシの場合
HP:17955~24085
攻撃:木2728~3718、光1422~1967、闇4273~5657
回復:2388~4170


総合的に見ると駄ルシが一番安定しそうという事実・・・!
覚醒スキルも強いし実はできる子だったのか。

どの場合でも最低限1200くらいのプラスが無いと安定は難しそうですが、2回に1回くらいノーコンできたらいいなぁ。



ここまで考察してきましたが、そもそもエンハンスに頼らないパターンとか他の戦い方もありそうですね。
麒麟まで鉄壁で耐えてボスは割合ダメ+七星人とか、時魔のスロウを活用するとか…?
あとはタナトスとかインドラとかにも可能性を感じる・・・!
玄武パで楽園に挑戦しようとしている皆さん、既に挑戦した皆さん、ぜひ意見をお聞かせください。

…ところで、北欧のエンハンスがまた上方修正されるみたいですね。
安定性が上がるので嬉しいですが、もし2倍になればこの計算は意味がなくなりますね^^;

テーマ:パズル&ドラゴンズ - ジャンル:ゲーム

聖獣達の楽園

新テクニカルダンジョン、聖獣たちの楽園が実装されました!

スタミナ99なので天元並みに難しいと予想していましたが、ダンジョン情報を調べてみると天元のように大量のプラス値と毎ターンのシビアなパズルが求められるわけではなさそうだ。

…これは玄武パで行けるのでは?

ということで、挑戦してきました。


挑戦したパーティはこちら

IMG_0923.jpg

このためにロキにプラスを振りました。
まぁロキはなんだかんだでよく使うし、覚醒スキルが強いからサタンパでも使いそうだしね。

このパーティでは麒麟戦以降でスキルを全部使います。
麒麟でギガグラとエンハンス七星陣、ファガンにはラスゴとエンハンスCTW七星陣でそれぞれワンキルを狙います。

その前までは普通に戦うことになりますが、そこそこ高いスペックのパーティが作れたのでヨミの覚醒スキルでパズルを安定させれば大丈夫かな、と。
唯一たまドラ達の階だけは不安ですが、神秘をすぐに貫通できればなんとかなるかな…?
それともヘラをバハムートあたりに変えた方がいいのか…?

ま、とにかく行ってみましょう。

IMG_0924.jpg

情報によると4ターン64000くらいのダメージだったはず。
3ターン出現だと危なかったですが、運よく5ターンだったので余裕で突破。

IMG_0925.jpg

2階はメイメイ!
最近よくいる防御60万の低HPなので、注意して戦わなければ。。



IMG_0926.jpg

「あっ。」

ということで、メイメイにあっさりやられてしまいました^^;
毎ターンお邪魔ドロップに変換されるのは辛いね。普通に回復が枯渇するわ。。。


この後コンティニューして結局5コンくらいでファガンを取りましたとさ。

ちなみに、他のコンティニューはハク戦でドロップ枯渇したのと、たまドラ戦、麒麟戦で。
運がよければノーコンできそうな手ごたえはありました。
やはりたまドラ対策にヘラを固定ダメか毒持ちに変えた方がいいかもしれませんけど。


黄龍パはこんな感じかな

IMG_0927.jpg

全然育ってないけどね。。
そしてレベル上げても回復は死んだまま。

ま、まずはサブとして運用していきましょうか。

テーマ:パズル&ドラゴンズ - ジャンル:ゲーム

高岡市コラボダンジョン

富山県高岡市コラボダンジョンが実施されましたね!

こういう誰特なノリだけで作ったようなイベントは楽しいので、こういうのもどんどんやって欲しい。
パズドラみたいに大きなコンテンツになってもこういうちょっとバカな企画ができるのがソシャゲのいい所だよね。

で、肝心のダンジョンですが、エビをかき揚げにするとホルスのスキル上げができるみたいなので、周回してました。

IMG_0918.jpg

3色限定なので玄武パは使えないけど、簡単にコンボが出せるから楽しいですね。
狩人パで普通に100万を超えるダメージをだせることも・・・。

エビはこのくらい集めました↓

IMG_0919.jpg

あと20匹くらいとって、ゆっくり調理していきます。

たまドラ近況

毎日たまドラ集めの日々です。
チョキにはたまドラは出ないようなのでスルーしてカラメタだけ回してます。

1時間ちゃんと回せたときには集計を取っていたので今までのぶん載せてみます。
(ただし3回だけですけど。)

9/13 エメドラ
周回数 33
遭遇数 5
獲得数 3


9/13 サファドラ
周回数 37
遭遇数 2
獲得数 1


9/17 ルビドラ
周回数 33
遭遇数 6
獲得数 2


合計
周回数 103
遭遇数 13
獲得数 6

遭遇率 12.62%
獲得率 5.82%


確率は1周あたりの確率です。
ゴルドラとメタドラは忙しくてほとんど周回できなかったので試行回数不足ですが、見かけるのは10%くらい、落ちるのはさらにその半分、と考えるのが良さそうですね。

今後も集計を取って、ときどき記事にしようと思います。

テーマ:パズル&ドラゴンズ - ジャンル:ゲーム

玄武メイメイでサタン降臨!

昨日はサタンさんが降臨していたので、覚醒素材用を確保するために挑戦してきました。

もちろん玄武パで挑戦しました。

挑戦パーティはこちら

IMG_0902.jpg

とりあえずスキル溜めに防御態勢が必要なのでパールを、サタンはHPが多いのでゼウスとヘラを。
時魔はボスを削るターンを稼ぐ用ですが、無くても大丈夫なことも多いです。
プラス値は光に多く振ってあると削りやすくていい感じです。

ゼウスはスキルマじゃないと攻略が難しいかと思います。回復なしなので。


・1F イカ

IMG_0903.jpg

ここで1体残してスキルを溜めたいのですが、多く削ってしまったり中途半端に削れなかったりすることが多く、コンボ数をちゃんと調整しないといけません。
自分の場合は木か光を2回消してLS発動させるとちょうど良かったです。
ここで10ターンくらいは稼ぎたい。ロードとハーデスでもある程度は溜められるので、もし失敗しても諦めない。


・2F イヌ

IMG_0905.jpg

スキルが完全に溜まっていない場合「あと1」になってから倒します。
攻撃を受けたら即死なのでコンボミスが無いように。
できればリリス戦前にHPを完全に回復しておきたいですね。


・3F リリス

IMG_0906.jpg

約12000ダメージを毎ターンなのでさっさと倒したいのですが、意外にHPが高いので1回で倒せないこともあります。
なので攻撃を受ける前にHPを完全回復しておきたい。


・4F ロード×3

IMG_0907.jpg

1体につき約8500ダメージを2ターンごとにしてきます。
スキルが5ターン以内に溜まらない場合は1体残してスキルを溜めたい。
中途半端に削るとスキル攻撃(約15000)してくるので注意。


・5F ハーデス

IMG_0909.jpg

ここで最終的なスキル溜め&回復をします。
サタンの攻撃に数回耐えられるようにHPを18000くらいまで回復できると楽ですね。
ハーデスはHPが多く1回で削るのは難しいので余裕を持って攻撃するように。


・6F サタン

IMG_0910.jpg

ギガグラ、ラスゴ、スロウを使ってあとは削るだけ。
HPが300万近く残るので頑張ってコンボしましょう。
七星陣は3色揃ってないときや光が少ないときに使うといいかと。


IMG_0911.jpg

というわけで、ノーコン攻略できました。
3体取るまでやりましたが、ノーコン率は6割くらいかな。
1階で削りすぎてあとがキツくなるパターンで失敗がありました。




まとめ

・1階でしっかりダメ調整してスキル溜め
・2階、3階は駆け抜け、ロードとハーデスで調整
・サタンはHPが多いのでパズルを頑張る

テーマ:パズル&ドラゴンズ - ジャンル:ゲーム

能力覚醒!

Ver6.0アップデートで能力覚醒が実装されました!

能力覚醒には同名モンスターか"たまドラ"が必要とのことだったので、さっそく13時からのエメドラに1時間潜った結果…。

周回数 33
遭遇数 5
獲得数 3


ということで、だいたい10周に1つ取れる感じでした。
出てきても雑魚と混ざって確定泥じゃないので運が悪いと大変そうですね。。。

まぁ、1時間回れば普通のモンスター1匹が覚醒完了するイメージでOKでしょう。


というわけで、早速メイメイちゃんを覚醒させてみました。

IMG_0894.jpg

IMG_0895.jpg

覚醒完了!
ドロップ強化は変換では発生しないのは残念ですが、LFが泥強ならそこそこの火力増強にはなりそうですね。



ちなみに友情ガチャ約80回では"たまドラ"は1個も出ませんでした^^;



追記@19:06

18時からのサファドラにて

周回数 37
遭遇数 2
獲得数 1


さっそく運悪いようだ。。。
エメドラと合わせると70周7遭遇なので10周に1遭遇くらいでしょうか。
落ちるかどうかは運。

テーマ:パズル&ドラゴンズ - ジャンル:ゲーム

玄武メイメイパでゼウス降臨!

以前のブログでも一度書きましたが、何か書きたいと思っていたところでちょうどゼウス降臨の日だったので、改めて玄武パでゼウス降臨に挑戦してみました!

前に書いたのはコチラ

挑戦パーティはこんなです。

IMG_0872.jpg


4Fのキマイラ戦からエンハンス七星陣をつかっていき、5FはギガグララスゴからのCTWで。
七星陣で闇が9個以上あれば余裕で勝てるはず。


・1F キメラ×3

IMG_0873.jpg


12.25倍発動しておわり。
油断するとバインドや連続攻撃がきてやられる可能性も。。


・2F 仮面

IMG_0874.jpg


スキル溜め。貫通しないように攻撃したいのですが、弱点を突いてしまうので難しいです。
神秘をさっさと倒して残りの2体で溜めます。


・3F デーモン×3

IMG_0875.jpg


スキルがたまっていれば問題なし。
バインドが怖いのでさっさと倒しましょう。
仮面の階で必要色のドロップを残して突破すれば安全です。


・4F キマイラ×2

IMG_0877.jpg


闇エンハンスからの七星陣でワンキルします。
このとき必ず闇で全体攻撃します。
相手の攻撃ターンに余裕がある場合は1回攻撃してから、余裕が無い場合はすぐにで。
エンハンスしたターンに両方倒せなければここで詰み。


・5F ゼウス

IMG_0879.jpg


ギガグララスゴから七星陣→CTWでワンキルします。
七星陣したときに闇が9個あれば確実ですが、闇が少ないと倒せないことがあります。




まとめ
・ゼウスとキマイラをエンハンス七星陣で両方ワンキル!
・仮面でのスキル溜めがすべてです。

今日のゼウスは覚醒スキルのための素材にします。

テーマ:パズル&ドラゴンズ - ジャンル:ゲーム

はじめまして

はじめまして、ユーと申します。

以前はgooブログでブログをやっていたのですが、わけあってこちらに移動することになりました。

さて、このブログはパズドラブログです!
ダンジョン攻略やパーティ考察など、色々と書いていこうと思っています。


まだ開設したばかりで、しばらくはレイアウトなどを試行錯誤しながらやっていくことになると思いますが、よろしくお願いします。

テーマ:パズル&ドラゴンズ - ジャンル:ゲーム

このブログについて

最終更新日:2014年7月22日


このブログに初めて来てくださった方、いつもアクセスしてくださる方、ありがとうございます!

このページでは、このブログと管理人について紹介しています。


●このブログの内容について

このブログは以前gooブログでやっていた「daylight」から引越ししたものです。
daylight : http://blog.goo.ne.jp/yunagi_0708

パズドラについて、ダンジョン攻略やパーティ考察、簡単なプレイ日記などを書いています。
管理人が玄武メイメイ使いなので、当然メイメイに関する記事が多いです。

更新は週に2回くらいを目標にしていますが、さて達成できるかな?

パズドラ以外のことについてもたまに書くと思います。
もしかしたら別なゲームの攻略記事とかも書き始めるかもしれません^^;



●読者さまとの交流について

見てくださっている読者さま、他のブロガーさまとは積極的に交流していきたいと思っています。

記事へのコメントなどは大歓迎ですし、励みになります!
どうぞお気軽にコメントしてくださいね。
コメントにはできるだけ早く返事を書くようにしたいと思います。

「こういう記事を書いて欲しい」「このダンジョンを攻略してみてほしい」などのリクエストにもできるだけ応えていきたいと思います。

また、当ブログはリンクフリーです。
記事でもトップページでも自由にリンクしていただいてかまいません。(報告不要)
相互リンクについてはご連絡いただければ設置したいと思います。
(内容によってはお断りする場合もあります。)

積極的に交流していきたいと思いますので、よろしくお願いします。


●管理人のパズドラについて

管理人はパズドラ暦1年くらい、ランク500程度のパズドラーです。
課金額は月に1万円以内で、全体では10万いってないくらいですかね。
→10万は超えました。さすがに今後は節約気味で行こうと思います・・・^^;(11月26日追記)
→今は課金は月5000円まで(7月22日追記)

リーダーは主に玄武メイメイを使っています。
他にはアテナ、バステト、ときどきパンドラなどを使います。
基本的にチーム1(②)は闇メイメイ固定です。
全ての高難度ダンジョンをメイメイで制覇することを目標にしています。

パズドラIDは109,394,386です。
フレンド申請はいつでも大歓迎です。
ただ、フレンド枠の関係でモンスターの種類やレベルによっては承認できないこともあります。
メイメイ固定の人はできるだけ承認したいと思いますが・・・。
コメントなどで先にお知らせして頂ければ必ず承認するようにします。



●注意事項

・このブログに掲載されている情報の使用は、ご自身の責任で行ってください。
・上記により生じた損害、不利益などに対しては一切責任を負いません。
・このブログに掲載されている情報は、予告なしに変更される場合があります。
・このブログに掲載されている画像、動画の著作権は各権利所有者に帰属します。
・このブログに掲載されている画像、動画の無断転載を禁じます。



■今後の更新予定(2014年7月22日追記)

玄武パ用攻撃力計算機を公開します。
高難易度ダンジョンなどを攻略する際に活用できる攻撃力計算表を作成し公開します。
googleスプレッドシートかエクセルファイル、もしくはその両方で公開するつもりです。
現在個人的に使っているものがあるので、しばらく使ってみて使い勝手に満足できれば公開します。
→公開を中止しました。(7月22日追記)
メイメイパにも列や2wayやドロップ強化など、計算が複雑になる要素を積めるようになったため、現行のものでは使いにくくなりました。

玄武メイメイパの考察記事を作成します。
引越し前のブログで玄武パの立ち位置やサブ選定、運用について書いた記事があったのですが、だいぶ時間が経ってしまったため書き直します。
現在の指標で玄武パ自体の評価、サブの選定などを書きたいと思います。
→完成しました。(7月22日追記)
プロフィール欄から移動できます。

降臨系攻略記事を完成させます。
「玄武メイメイパで○○降臨!」という記事を書いていますが、全ての降臨を攻略できていないため数が足りません。
また、引越し前のブログに記事があるものも多いためそれらの移転、降臨再挑戦により全降臨の攻略記事を作る予定です。
同時に攻略記事全てに飛べる一覧ページを作成したいと思います。
→完成しました。(7月22日追記)
プロフィール欄から移動できます。

テーマ:パズル&ドラゴンズ - ジャンル:ゲーム

プロフィール

ユー

Author:ユー
パズドラ暦1年半くらい、ランク500後半のパズドラーです。
メイメイ、ヴェルダンディなどを使って楽しんでます。

ブログではメイメイパでのダンジョンの攻略や考察などを書いていきたいと思います。

パズドラID:109,394,386
※フレンド申請は大歓迎ですが全てを承認することはできません。ご了承ください。

このブログについて
(2014年7月22日 更新しました)

―おススメ記事―
究極進化メイメイの特徴と運用
メイメイパの作り方とサブ選定
メイメイパの編成例
メイメイパで降臨攻略

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
