

ゴッドフェスアンケート

ゴッドフェスアンケートにメイメイが入っていない……だと?

god1.jpg


ま、まぁ他の中華娘も人気があるらしいキリンとハクしか入っていないし、きっと16位にいたんだよね(

ところで、ネプチューンとアマテラスに票を入れたのは誰なんですかねぇ。。
どちらも昔は人気があった神ですが最近は序盤しか活躍しないんですが。
もはや票を入れた奴らに最近のパズドラのセオリーを説いてやりたい気分です^^;

他はセレスが入っているのが意外なくらいで、あとは妥当だと思います。
セレスはアスタロトパや天ルシパで活躍することがありますが、15位以内に入るほどそれが一般的だとは・・・。
究極後の見た目補正もありそうですが、それにしても驚きでした。

で、文句ばっかり言っている私ですが、今回のフェスは回します!
15位以内の神のうち持っているのが6体だけで、しかも前々からかなり欲しかったハーデスとヴィーナスが対象なので。
ハーデスとヴィーナスのためのスキル上げ素材も箱に入ってるので、どちらか引けるまでやろうかな?


ガチャといえば、今日からバットマンコラボガチャがスタートですね。
公式の告知にも載っている闇光のバットマンが玄武パとかなり相性良さそうなのでこちらにも注目です。

テーマ:パズル&ドラゴンズ - ジャンル:ゲーム

玄武メイメイでベルゼブブ降臨!

さて、10月20日に実装されたベルゼブブ降臨ですが、挑戦してしかもノーコンしたのに記事にするのをすっかり忘れていましたw
バステトパで挑戦した記事を書いて玄武のも書いたつもりになっていたみたいです^^;

ま、まぁいいや。
ノーコンを達成したパーティはこちらです!

IMG_1015.jpg

毒耐性と防御態勢が役立つパールを入れ、ベルゼブブの属性を水にするためにゼウスとヘラを投入。
ヴァルキリーは属性的にダンジョンと相性がいいことと、回復力が必要な場面が多くなるので入れておきました。
ここは火力系スキルの方が良かったかもしれません。

ではいつものように各階を攻略風に。

・1F 犬2匹

ここのケルベロスはHPが低いため、12.25倍が発動すれば倒せます。
1発で2万以上のダメージを受けるため、開幕で必要色がないと厳しいです。


・2F 木ティアマト

IMG_1016.jpg

HP半分までは大きなダメージを受けず、半分以下でも即死するほどではないので安心。
ここでパールを駆使して全員のスキルを溜めます。
2ターンに1度必ず毒攻撃をしてくるので注意。


・3F アモンorアスタロト

IMG_1017.jpg

アモンの場合は簡単です。
LFがバインドされますがアモンの体力は少ないため、等倍で十分殴り勝てます。
以外に攻撃力が高いため必要なら防御態勢を。
次の階に行く前にLFのバインドを解除しておかないと厳しいので注意しましょう。

アスタロトの場合は普通に攻撃するだけですが、防御が高いため時間がかかります。
後半は攻撃力が高いため防御態勢は後半まで取っておくのがいいでしょう。


・4F ベリアル

IMG_1018.jpg

メイメイパにとってはここが鬼門です。
かならず3ターンで倒さなければならないので頑張ってコンボしましょう。
何度か試したのですが、ここで七星陣を1つ使う方が安定します。
最悪ギガグララスゴも使っちゃっていいかも??


・5F ベルゼブブ

IMG_1019.jpg

HPは多いですが、攻撃力が高くない、途中で水になる、終盤は確定行動を持つ、ということで玄武パにとってはあまり苦にならない相手です。
スキルが残っていれば開幕でギガグラ→ラスゴ→水属性化→七星陣→毒海準備→攻撃、で勝てると思います。
(攻撃→陣の順は逆の方が安定?)

ベリアル戦でギガグラを使っていた場合は、ある程度まで普通に削ってからラスゴを使ってHP半分以下にすれば同じ流れでOK。
玄武がスキルマになればベリアルで使った陣を再度溜める動きもできそうです。

IMG_1022.jpg

ということでノーコンクリア!
ベルゼブブは玄武パには使いみちないですけどね!w

テーマ:パズル&ドラゴンズ - ジャンル:ゲーム

アルテミスin玄武パ

アルテミス・・・というか新西洋神を一体も持っていないので意識していませんでしたが、究極進化アルテミスと玄武はかなり相性いいですね。

玄武パの悩みといえば木/光のモンスターが少なくて主属性を統一できなかったこと。
今までいた木/光といえばギリギリ採用できるのがサイガとオーディンくらいで、無理して木染めしている印象がありました。
しかし、究極進化アルテミスはスキル・覚醒・ステータス共に申し分ない性能を持っています。

①スキル
アルテミスのダブル攻撃態勢は回復と火を木に変換するスキル。
玄武のスキルに不要な色を攻撃色にできるため高相性です。
光闇を作れないため安定性を増すことはできませんが、木属性が多ければ七星陣よりも高い火力が出ます。
防御態勢と組み合わせることでさらに木を増やすこともできます。
ターンは16/11と七星陣よりも遅いですが、覚醒スキルで緩和できます。

②覚醒スキル
アルテミスの覚醒は 攻撃アップ/スキルブースト/HPアップ の3つ。
特にスキルブーストは強力で自身のスキルの遅さを緩和すると同時にパーティの安定性を増します。

③ステータス
全ステータスが強化され、覚醒込みで 2590/1515/301 になりました。
玄武との相性というよりは、この能力値ならパーティの足を引っ張らないだろうなー、という印象です。
攻撃力がかなり高く、仮に297を振れば2000越えする副属性持ちというのが最大の魅力ですね。


いやぁ、書いてるうちにアルテミスが欲しくなってきましたね^^;

パーティ構成としては、木を多め(サブに2体以上)にすることで変換を活かすことができれば自由に組めます。
より活かせるのは木単色構成バランスパ構成でしょうか。

木単色ではパール、フレイヤ、クーフーリンをサブに入れるのが良さそうです。スキブで4ターンで攻撃/防御態勢が使え、陣2つとダブル攻撃態勢の全てが木エンハンスの恩恵を受けられるのが売り。
ただし変換が4つになるので変換過多で、木が弱点の敵以外には火力不足感もあります。

バランスパ構成も似たような編成で、パールとフレイヤをトイトプスとキンモリにそれぞれ入れ替るのがいいでしょう。
瞬間火力は増強されますが、パーティのスペックがかなり下がるのが悩みか。。。


どちらも木メイン構成が今までよりかなり現実的にはなりましたが、木/闇がクーフーくらいしかまともなのがいないせいで変換が多くなりすぎますよね。
パールとアルテミスだけ入れ闇枠にギガグラを入れる構成のが強いかな?
それとももっと簡単に四神パのサブにも四神を入れるのと同じような感覚でとりあえず入れておくだけでも強いのでしょうか?

確実に強い予感はあるのですが、イマイチ編成が思い浮かばない・・・・・・アルテミスを持っていないので試せないのがもどかしいです。

テーマ:パズル&ドラゴンズ - ジャンル:ゲーム

2000万ダウンロードイベント!

2000万DLイベントが始まりました!

今回はかなり豪華なイベントですね。
特にプラス卵が集めやすいイベントが多いので、降臨系にこれから挑戦していく中級者~上級者に嬉しい内容ですね。

テクニカルDプラス卵5倍ジュエルの塔一週間実施があるので、月曜はテクニカル、その他の日はジュエルと回すのがよさそうですね。

今回はなんだかんだで色々なパーティに使っているこの子にプラスを振ります。
CTWと七星陣の相性もそうですが、覚醒スキルの1秒延長がものすごく強いです。

IMG_1027.jpg

その前に未完成のバステトを完成させないといけませんね。

IMG_1028.jpg

ということで、イベント中にこの2体を297にすることを目標に頑張りまーす。

それが終わったら、いよいよメイメイのスキル上げがくるかな??

テーマ:パズル&ドラゴンズ - ジャンル:ゲーム

ベルゼブブ

今日はベルゼブブ降臨です!

とりあえずほとんど事前情報なしでバステトパで挑んでみました。

IMG_0999.jpg

毒攻撃が来ると予想してLFバステトです。
玄武だと情報を把握してしっかりパーティを組まないと厳しいので、様子見にはバステトパのが向いてるのもあります。

スクショはほとんど取らなかったのでテキストのみで。

・1F ケルベロス×2
1ターン攻撃で20000越えのダメージということで、発動条件が不確定のLSだと危ないかもしれませんね。
HPは低いので、それなりに火力が出るパーティならすぐに倒せますが、スキル溜めは不可能でしょう。

・2F ティアマト
木ティアマト。
予想通り毒攻撃をしてきました。毒はお邪魔のような泥変換で、回復力に応じてダメージかな?
攻撃力は高くないのでスキル溜めはここでやるのがベストかなぁ。
毒耐性があるとかなり楽でした。

・3F アモン
ついに実装された先制LFバインド!!
と思いきやかなり柔らかいようで、LS無しでも削れました。
お邪魔変換で回復を消されたりしてかなりウザイので、防御態勢がいると良かったかも。
なんかアスタロトのときもあるようですね。

・4F ベリアル
「3ターン待ってやろう」
まさかの4Fベリアルさんでしかも行動がイケメンw
HPがそこそこ多いようで、しかもパーティが木属性メインだったためわずかに削りきれずに1コンしてしまいました。
削り切れないと12万くらいのダメージ。

・5F ベルゼブブ
IMG_1001.jpg

攻撃力はそこそこで、回復しながら殴りあうこともできるかと思います。
ラスゴして殴り合いながら6割ほど削り、残りを七星陣CTWで削れました。
HPはかなり多かった印象です。

IMG_1002.jpg

ということで1コンしてクリア!
一撃で倒されるような強力な攻撃が少ないため、防御態勢がいるとかなり役立つと思います。
毒攻撃もあるため、毒耐性も役立ちます。
……つまり防御態勢で毒耐性を持つパールが輝けるダンジョンですね!

あとはベリアルを削り切れるかどうかですが、ベルゼブブの攻撃力が高くないのでベリアルでスキル使うのもいいかもしれませんね。

とりあえずバステトパで挑戦してみましたが、あとで玄武パでもいってみたいと思います。

テーマ:パズル&ドラゴンズ - ジャンル:ゲーム

四神スキル上げ

ほぼ2週間ぶりの更新です^^;
いやぁ、モンハンとポケモンで忙しくてね

スキル上げするかどうかまよっていたレイランですが、スタミナ回復分で思いのほか取れたり遭遇率3倍が来たりしたので無理しない程度に集めました。

IMG_0993.jpg

結局8体集まりました。消費石は5~6個かなぁ。。
1体は制限D用に確保するので、スキル上げに使えるのは7体。

IMG_0995.jpg

IMG_0996.jpg

7体で1up!
0だったら心が折れますねこれは。。。


さて、レイランは別にこれでよかったのですが、問題は本命の玄武メイメイちゃんです。
どうせまた1週間開催で遭遇率はこの程度となると、石100くらい使うつもりで平日から頑張らないといけませんよね。
毎日5体くらい確保すればいいかな?

とすると進化素材もそれなりに必要になり、期間中は取りに行く暇はなさそう。。。
……というわけなので、今は木魔石龍を回して進化素材確保中です。

IMG_0997.jpg

各30くらいは取ったぞ。
メイメイのスキル上げはもう始まっている!

テーマ:パズル&ドラゴンズ - ジャンル:ゲーム

タケミナカタ降臨

タケミナカタ降臨が発表されましたね!

今週金曜日に実装されるようですが、なんとドロップなし。

つまり玄武パは使えないし、バステトパもイマイチなので、頑張って育てたパーティがほとんど使えません^^;

最近木と闇に力を入れて育てていたので、地獄級はともかく超地獄級はクリアできなさそうですね。。

狩人パか久々登場のゼウスパで頑張ります!



そういえば昨日のニコ生では色々とモンスター情報が出ていたみたいですね。

情報が出ている究極進化予定のモンスター、未実装モンスターをまとめると・・・

■究極新化予定モンスター

・新西洋5種
アレス、ヘルメス、アルテミス(準備中)
アポロン(光/火)
ペルセポネ(闇/火)

・攻撃態勢
ギガンテス、ヴァンパイアロード(副属性に他属性付与?)
他の攻撃態勢系をみるとギガンテスが火/光でロードが闇/水でしょうか。

・精霊シリーズ
全種類進化(準備中)
シャイターンやシルフの進化後画像をみると副属性は同属性のようですね。

・和神
アマテラス、ツクヨミ(準備中)
カグツチの例があるので分岐やステータスの大幅増強も期待できる?


■未実装モンスター

・降臨系
タケミナカタ(光/火 体力タイプ 10/11降臨)
ベルゼブブ(10/20降臨)
イザナミ(画像のみ発表済み)

・進化後追加
ナイトシリーズ


かなり多いですね。
これが全部実装されるのはいつになるのやら・・・。

玄武パ的にはやはり木・光・闇のモンスターが気になるので、イザナミの属性やアマテラス・ヨミがどうなるのかに注目しています。
特にヨミは現状でも覚醒スキルのおかげで強いと思っているので、究極進化でどうなるのか楽しみです^^

テーマ:パズル&ドラゴンズ - ジャンル:ゲーム

プラマラ結果

今日の昼12時までテクニカルDをまわした結果

IMG_0989.jpg

バステトはこうなりました。

昨日のバステトと比較するとプラスは合計で51個集まった模様です。
HPのプラスは13個ほどあふれてしまったので実質は64個集まっています。

また、石は6個減ってランクは2上がっています。
石はログインで1個もらっているので実質7個消費ということを考えると使ったスタミナは約2000。

64/2000=0.032

スタミナ1消費につき0.032個集まる計算をすると目安としては良さそうですね。

注)今回の周回ではアイテールと猛炎(どちらも1F)を半々くらいでまわしています。

アイテール1Fはスタミナ13消費なので、1回で出るプラスの数は

13*0.032=0.416

41.6%くらいの確率で落ちていたみたいですね。


プラスに偏りがあって攻撃と回復のプラスが足りなかったのが残念なところですが、イベントも終わってしまったのであとはゆっくり集めていこうと思います。


レイランのスキル上げができる機械龍も始まりましたね!

実はレイランも持っているので上げてみようと思っていたのですが、なんかあれは幻獣枠らしいですね^^;
期間が短く素材の進化も必須ということで、出現率がダンプティ並みだとしてもかなり厳しい。

レイランはあきらめて、今度来るであろうメイメイのスキル上げに向けて進化素材の確保でもしようかな。

でもレイランとバステトの相性はなかなか・・・みたいに考えると上げたくなりますねー。うーん。

テーマ:パズル&ドラゴンズ - ジャンル:ゲーム

予告していたとおり、玄武パでファガンをノーコンしようと何度か挑戦しましたが…

IMG_0982.jpg


結局ノーコンはできず…。。

まず1Fの番人を削るのが難しく安定しませんでした。
倍率自体は12.25倍で十分なのですが、玄武パにはドロップ欠損があるので毎ターン火力が出ません。
100万以上のHPを持つ敵を少ないターン数で倒すのは難しく、番人が5ターンで登場したときしか安定しませんでした。
番人安定のために光を多くすると麒麟とファガン削れないだろうし、うーん。

2Fのメイメイ戦でも回復がお邪魔変換されると厳しいし、他の四神もHPが多すぎて七星陣を使っても3体全部安定は難しかったです。
たまドラ階以降はほぼ完全に安定しますが、他の階がまったく安定しないので今回は諦めました。。


さ、明日はテクニカルDプラス5倍&ドロップ1.5倍の日。

IMG_0988.jpg


このバステトが297にするのが目標です!

朱雀のスキル上げ素材が出る機械龍復活もあるので、今後来るであろう他の四神も含めたスキル上げ難易度にも注目です。

進化ラッシュ

プラス集めが…はかどってません!

最近たまドラ用にゲリラを周回しているので今まで後回しにして進化前だったヤツらがだいたいレベルマになり、進化素材が大量に必要になったため、今週は曜日ダンジョンを回ってました。
魔剣士究極もあったしね。
というわけで、火曜から昨日までで集めたプラスはわずか7つ^^;

ど、土日月で本気出すからいいし・・・。

でもおかげで大量に進化できましたよー。

IMG_0955.jpg


ただし玄武パに魔剣士の居場所はない。


素材集めと平行してファガン攻略用の玄武パも考え、育成していました。
やはりこのパーティで行こうと思います。

IMG_0956.jpg


1~2階はパズルを頑張って倒す
3~5階はスキルを全部つかってでも倒す
6階はイビルノヴァでたまどら残してスキル溜め
7階はダークエンハンスからの七星陣で
8階はノヴァとエンハンス七星陣CTWでワンキル

虹番とメイメイに負けなければノーコンできるはず!
土日で挑戦して、ノーコンできたら報告します。

テーマ:パズル&ドラゴンズ - ジャンル:ゲーム

プラマラ結果

今回のイベント開始時点から集めていたプラス卵ですが、昨日まででこのくらい溜まりましたよ。

IMG_0942.jpg

あんまり数えてなかったけど、昨日のテクニカルダンジョン周回ではだいたい150くらい集めたと思います。
この調子なら来週の月曜までに余裕で297完成しそうですね。

プラスはこれから本格的に使うつもりのバステトに振りました。
既に回復力がかなり高くて強い!
LFバステトならそれだけで2000近くの回復力になるので、色々安定しそうです。
プロフィール

ユー

Author:ユー
パズドラ暦1年半くらい、ランク500後半のパズドラーです。
メイメイ、ヴェルダンディなどを使って楽しんでます。

ブログではメイメイパでのダンジョンの攻略や考察などを書いていきたいと思います。

パズドラID:109,394,386
※フレンド申請は大歓迎ですが全てを承認することはできません。ご了承ください。

このブログについて
(2014年7月22日 更新しました)

―おススメ記事―
究極進化メイメイの特徴と運用
メイメイパの作り方とサブ選定
メイメイパの編成例
メイメイパで降臨攻略

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
