

イザナミ

少し遅くなりましたが、イザナミ降臨が実装されましたね!
もちろん玄武パで超地獄級に挑戦したのですが・・・

IMG_1107.jpg

勝てねぇ・・・。

道中の敵の攻撃力が軒並み高く、スキルを溜める暇があまり無いため厳しいダンジョンでした。
特に上の玄武パは回復力が低いためヨミでやられることが多かったです。
ヨミを抜けたとしても、ランダムで出てくるイザナミさんが光だとスキルが使えないため・・・。。

ということで、手持ちで組める玄武パでは勝機が見えなかったため挑戦を断念しました。
1Fではショウキかジャキを倒す瞬間火力が必要、2・3Fでは1万を超える攻撃力&強制変換での毎ターン攻撃、ボスはランダム、ということで超地獄に関しては難しい方だったのかなぁと思います。
ただ、超攻撃力や厳しいバインドを持つモンスターが少ないため、火力よりは回復力のあるパーティで攻略すれば楽なのかも。。。

イザナミさんは、この後地獄を回って両方とも1体ずつ確保しました。

テーマ:パズル&ドラゴンズ - ジャンル:ゲーム

フレンド募集

さて、明日11月27日にチャレンジモードが実装されますね。

フレンドの297を大量に利用した新しい挑戦ができて、しかもクリアで魔法石とか素晴らしい!!
今後しばらくは回復するスタミナでチャレンジモード挑戦がパズドラの主になりそうです。


で、チャレンジモードで石が大量に獲得できる見込みができたので、フレンド枠を拡張しました

IMG_1101.jpg

フレンドが増えればチャレンジモードでの選択肢も増えるし、フレンドがますます重要になってきましたね。


それで、ここから本題なのですが、フレンド枠が50人ほど増えたのでフレンドを募集したいと思います

私のパズドラIDは109,394,386です。

フレンドになってくださる方は遠慮なく申請ください!
私のよく使うリーダーは以下の2体となります。
  ↓  ↓  ↓  

IMG_1099.jpg
メインで使っているメイメイ。
初見のダンジョンや攻略が安定する周回などは玄武メイメイパでやっています。

IMG_1100.jpg
最近出番の多いバステト。
序盤の階が強力な場合など玄武では安定しないダンジョンの攻略はバステトパでやっています。

その他、他の高ランカーの例に漏れずゲリラダンジョンや高速周回にはサタンや五右衛門を使う場合があります。
(どちらも低sl、低+ですが・・・。)

リーダーの変更などはパズドラ内でメールを頂ければ可能な限り対応致します^^
よろしくお願いします。



■注意事項
恐らく申請をしていただいた方全員を承認することはできないため、モンスターの種類やレベル、プラス値によっては申請を拒否させていただく場合があります。ご了承ください。



もし便乗してフレンド募集したいという方がいらっしゃれば、この記事のコメント欄にIDを載せてもokです。
玄武のフレンドくらいは集まりやすいかもしれません。

※掲載は自己責任でお願い致します。

テーマ:パズル&ドラゴンズ - ジャンル:ゲーム

魔石龍集め

今日はテクニカルDドロップ1.5倍&プラス卵5倍です。

プラス集めをしている皆さん、お疲れ様です。

私はというと、今回は主に石の都合から石ジャブ周回ができないため、こんなことをやっています。

IMG_1097.jpg


そう、魔石龍集めですね。

そろそろアダマント(木/闇)とダマスカス(闇/火)のスキル上げをしておきたかったし、番人が枯渇気味なので。

ちなみにこのパーティで、全ての魔石龍を安定してノーコンクリアできています。

IMG_1096.jpg

フレンドはバステトまたはクシナダで。
スキブ3ターンにより、3Fのカーバンクルまでに半蔵が必ず間に合います。


~魔石龍のここがスゴイ~
・スキルはリーダーチェンジ&半減、高難易度ダンジョンでスキル溜めに大活躍
・ステータスは低いものの副属性持ちで、各種色指定パとの相性抜群
・レベルマまでの必要経験値が250万でok
・覚醒スキルはスキルブースト×2で便利
・スキルマ7ターンと高速、スキブと併せて5ターン発動可能
・出現ダンジョンにはミスリット、各色リット、各色番人といった進化素材が出現
・ドロップ率は低いものの、スキルは5体共通で得意なダンジョンでスキル上げ可能



特にスキブ2個持ちな点、スキルマ7ターンな点が強力です。
リーダーチェンジにより火力を下げつつ耐久を上げられるため、最近の階層数が少ない高難易度ダンジョンでのスキル溜めに重宝します。

海賊龍、五右衛門、イース等は魔石龍がいると楽に攻略できるでしょう。


とりあえずよく使うパーティと(属性的に)相性がいいものをスキルレベル上げて持っておくと便利ですよ。
(私もまだ育成途中ですが・・・)
スペダン周回などが必要なくて暇な日は、魔石龍を回るのもおすすめです。

テーマ:パズル&ドラゴンズ - ジャンル:ゲーム

神々周回

どうも。

メイメイのスキル上げ、ツインリットや究極進化の実装、と石を使うイベントが多かったため、反動で今は省エネモードでパズドラしています。

今回の2100万DLに関しても、石を大量に消費するテクダン高速周回はやめて、自然回復分だけでのんびり回そうかなぁと思っております。
GFはヴィーナスがあるので欲しいけど・・・我慢(予定)
でもイザナミだけはしっかり挑戦するよ!

パズドラで省エネモードというと、安全にクリアできて経験値効率の高いノマダンをプラス集めついでに周回するのが一番ですね。

ということで、最も効率の良い"星空の神域/神々の王"を周回しています。

IMG_1092.jpg

周回はこんなパーティで安定しています(プラスの暴力ですみません^^;)

HPが高く、覚醒スキルの闇ダメージ軽減とフレンドのHPを合わせると9FのCDDの攻撃を一撃耐えられるのがポイント。
これによりCDD戦で七星陣を使う必要が無くなり、ゼウス戦でもし陣の運が悪くても再発動によりやり直しが効きます。

たまーに回復が追いつかなかったり、パズルミスしたりして負けることもありますが、ノーコン率は9割以上かな。


玄武パでの神々周回は、悪魔エンハンス軸やスサノオを入れたバランス軸/神エンハンス軸などで可能かと思います。
五右衛門のslが上がって入ればそっちのが早いですが。。

テーマ:パズル&ドラゴンズ - ジャンル:ゲーム

玄武パでファガンノーコン達成

タイトルどおり、玄武パでファガン(聖獣達の楽園/天極の黄龍)をノーコンすることができました!

パーティはこんな感じでした。

IMG_1087.jpg


究極進化したヨミとゼウスを使い、サブを闇で固めた玄武パを組みました。
なんと闇の攻撃力は8362!!プラス無しの素の攻撃力でも7027あります。
ハクなどの闇中心パーティにも匹敵する数値です^^

参考:LFハク、闇闇ハーデス、ロキ、闇水ロード、エキドナで闇攻撃力7103、攻撃プラスを同数(267)振ると8438。
エキドナを外してペルセポネを入れたりするともっと上がるのでこれだけで比較にはなりませんが・・・。


このパーティで

IMG_1088.jpg

無事ノーコンできました。

以下攻略法。
まぁこんなパーティは自分くらいしか使わないでしょうし、今後のためのメモに近いです。

・1F 虹の番人
とにかく全力で殴る。
虹番が5ターン始動であれば半蔵の変換も使える。

・2F メイメイ
とにかく全力で殴る(2回目)
闇の攻撃数が多いので、闇で殴ることを意識しましょう。
半蔵の変換も使ってよし。

・3F カリン
3ターン以内に倒す。
メイメイがスキルマならここで七星陣が使えるので問題ないと思います。

・4F レイラン
レイランの攻撃は七星陣以外は耐えることができるので、削りすぎないように意識しながら攻撃。
できれば七星陣なしで倒したい。

・5F ハク
先制攻撃に注意。
一度通常攻撃で少し削ってから七星陣で倒すのが良さそう。
ダークエンハンスを使うのもありか。

・6F たまドラなど
たまドラだけを残すように攻撃する。
エンハンスを使っていれば木光闇闇と消すだけでヨミとゼウスが神秘を貫通する。
エンハンスなしなら闇を3つ消せばok
たまドラだけ残せたらスキル溜め&整地をします。

・7F サクヤ
初手で暗闇にしてくるので注意。
まずエンハンスを使い、たまドラ階で整地したドロップを使って攻撃します。
次のターンで七星陣で倒します。
エンハンス七星陣だけでも十分倒せるのでかなり余裕あり。

・8F ファガン
ラスゴからのCTWエンハンス七星陣で倒します。
七星陣の変換後に闇が少なくなければ倒せるでしょう。
盤面の状態によっては半蔵の変換の方が火力出る・・・?

テーマ:パズル&ドラゴンズ - ジャンル:ゲーム

ツインリット狩り&究極進化

今日のチョキメタが23時からで、闇ゼウスの究極が今できたのでこの時間になってしまいました。

究極進化が実装された金曜から今までに4体のモンスターの究極進化をさせることができました。

究極進化素材が取れるツインリット降臨は、こんなパーティで周回していました。

IMG_1083.jpg

ネット上でもテンプレ化していたエキドナ2体のゼウスパですね。
1階でミスリット残しの調整ができればかなり安定していました。
中級者or無課金視点でいうと、ゼウスパが完成したらこのパーティを組んで究極進化素材を取りにいけるということで、その点でもかなりいいテンプレだと思います。

あまり安定はしませんでしたが、メイメイパではこんなパーティを考えてみました。

IMG_1079.jpg

1階はゼウスパと同様に溜めて、2階と3階はみやぶるで突破する発想です。
ボスはスロウとラスゴがあるので余裕。

ソルジャー以外のサブが火力さえ出せれば自由に決められる点・ゼウスのスキルレベルが上がっていない場合は速度で有利な点では優れていますが、安定感はイマイチでした。



ツインリット降臨で素材を集めた成果がこれ↓

IMG_1085.jpg


どれもが玄武パで使えるモンスターで、ホントに嬉しい究極実装でした。

レベルの低い方のゼウスのスキルレベルが中途半端なので、これからスキル上げしていきます。
同時に実装されたスサノオやギガンテスの究極もまだだし、そっちの素材も集めないと・・・!

テーマ:パズル&ドラゴンズ - ジャンル:ゲーム

新究極進化・ソニアの評価(11月15日実装)

前回は玄武パ使いとしてヨミ・ゼウスのサブ運用について書きましたが、今回の究極進化ではLSが大幅変更になるキャラが多数いるので、それらを含めた新究極進化全11体について書いてみたいと思います。

ついでに今回のGFから実装されるソニアについても。

並びは公式ページに準じます。

■闇黒魔王・ヴァンパイアデューク
属性 闇/水 タイプ バランス/悪魔
HP 2896 (+100)
攻撃 1268 (+50)
回復 463 (+0)
リーダースキル:闇属性の攻撃回復2倍


魔王の究極進化その1。こちらは副属性に水が付きます。
ステータスの変化はプラス卵20個ぶんなので微増という感じ。
運用は今までどおりサブの攻撃態勢要員として使うことになるでしょうか。
ハクパなど、水の副属性があると便利なパーティでは出番が増えそうです。

LSは究極前ロキと同じものですが、リーダーが攻撃態勢持ちになるので強いです。
最近の高倍率リーダーが必須なダンジョンは無理ですが、バットマンと組んだ闇242パも可能。


■魔焉皇帝・ヴァンパイアデューク
属性 水/闇 タイプ 体力/悪魔
HP 3796 (+1000)
攻撃 1218 (+0)
回復 363 (-100)
リーダースキル:闇属性の攻撃3倍
覚醒:回復+/闇ドロップ強化/攻撃+


属性が水/闇に、タイプが体力/悪魔にと大幅な変更となりました。
それに合わせてHPが超絶増加&回復が低下しました。
また、覚醒スキルも変更されています。
ただしスキルは回復を闇に変換するままなので、水で攻めるパーティには使いにくい。
サブとして運用できるのは、体力エンハンスを積んだオオクニヌシパくらいでしょうか。

LSが強力で、闇の攻撃力を3倍にします。
ただし本人の主属性が水のため、火力は出にくいかも・・・。
水のぶんも3倍とはいえ、闇変換持ちな以上サブは闇で固めるし・・・。

究極進化にデビリットを使う以上初心者向けではないし、リーダー運用はされなさそうですね。


■超覚醒ゼウス
属性 光/光 タイプ 神
HP 3687 (+100)
攻撃 1472 (+50)
回復 360 (+30)
リーダースキル:HP満タン時、攻撃力3.5倍


LSが3倍→3.5倍に変化し、ステータスが微増(+卵30個分)しました。
サブ運用としては、+297&覚醒をすると攻撃が2000越えをするのが嬉しいくらいであまり変化無いですね。

注目はLSの変化で、満タン時の攻撃が3.5倍になります。
もともとサブでも使われるほど強いスキルを持っているので、この倍率でも十分強いです。
大流行していた頃のように変換と威嚇で攻めてもいいでしょうし、イザナギやアテナと組んで瞬間火力特化しても良さそうです。
(個人的にはメイメイ→ヴァーチェ→アテナをやってみたい。)

最近見かけなくなっていたゼウスがまた使われるようになるかな?


■暗黒覚醒ゼウス
属性 闇/光 タイプ 神
HP 4087 (+500)
攻撃 1722 (+300)
回復 -100 (-430)
リーダースキル:HP40%以下のとき、闇攻撃4倍
覚醒:闇軽減/闇ドロップ強化/攻撃+


主属性が反転し闇/光属性となりました。
これにより属性がアークハーデスと同じになり、同様のサブ運用ができそうです。

ステータスが大幅に変化しています。
回復がマイナスになった分、プラス卵換算は-33個ぶん元のゼウスより低くなっています。
ただし、副属性を考慮すると超覚醒よりもステータスは上となります。

ステータスの良いアークハーデスと、攻撃特化したゼウスという区別ができますね。
ハーデスは悪魔タイプの所持とスキルのターン数で有利であるため、まだまだ現役の当たり神です。
(とはいえ、ダンジョンをクリアすれば確実に取れるゼウスがある以上、ハーデス狙いでガチャを回す人は減るでしょうが。)

ホルスパ、海山パ、メイメイパなど、光と闇の枠を1体で補うと便利なパーティではかなり活躍しそうですね。

闇ゼウスはLSも高倍率で、HP40%以下で闇属性の攻撃が4倍になります。
闇属性で4倍、しかもスキルはラスゴと一見強力ですが、回復ありで組むと条件が維持しにくい、回復なし(サブサタン)で組むとラスゴまで溜まらない、ということで運用は難しいです。
また、同じ闇属性で似たLSの闇メタトロンがいるのも逆風です。
神域などのノマダン周回には使えそうですけど。


■剛腕無双・ギガンテスグレイト
属性 火/光 タイプ 体力
HP 6133
攻撃 1363
回復 -100 (+400)
リーダースキル:ド根性


注目は回復力の大幅強化で、まだマイナスとはいえかなりマシになりました。
五右衛門では使いにくくなるかもしれませんが、普通に攻撃態勢としては強化ですね。
火/光のモンスターは希少な点では独自性がありますが、それを活かせるのは火染めレイランパくらいでしょうか。


■神王妃・ヘラ
属性 闇/闇 タイプ 神/悪魔
HP 3240 (+100)
攻撃 1596 (+50)
回復 308 (+0)
リーダースキル:HP80%以上のとき、悪魔タイプの攻撃3.5倍


サブ運用は変わらないですが、最近良く見る80%以上特定3.5倍のスキルを獲得しました。
ヘラはギガグラ持ちのため、リーダーでギガグラを保持したまま12.25倍が出せ、ある種究極覚醒ゼウスの闇版的な立ち位置になりますね。

ゼウスと違ってサブタイプを持つため、本人のギガグラとタイプエンハンスで攻めていくスタイルが基本になるでしょうか。
サブをガチャ限定なしで揃えることもでき、ほとんどのダンジョンをクリアできると思われる。
今後流行りそうですね。


■八界蛇神・ヤマタノオロチ
属性 水/水 タイプ 神/体力
HP 4190 (+1500)
攻撃 1150 (+0)
回復 222 (+0)
リーダースキル:超ド根性(40%以上)


体力タイプ追加で、同じ水属性の体力エンハンスの恩恵を受けることが可能に。
ただし体力パで25ターン溜めるのはいくらスキブが多いからといって厳しい。
しかも一撃必殺する場合が多いのでそもそも威圧が必要なのか・・・という疑問も。
やはりスキル上げが待たれます。

ステータス面では、体力タイプということでHPが1500強か・・・って強化されすぎw
覚醒込みだと4490までいきます。
回復と攻撃は相変わらずです。

■護封嵐神・スサノオノミコト
属性 木/木 タイプ 神/バランス
HP 2870 (+100)
攻撃 1286 (+100)
回復 398 (+100)
リーダースキル:鉄壁(25%)


こちらも自身の属性と合わせてバランスタイプを取得。
これでCDガチャ限定のシーフとの差がほとんど無くなり、スキルの選択をする感覚で選べるようになりました。
バランスパのリーダーは流行していないので極端に強くなったということは無いですが、嬉しい人には嬉しい進化ですね。


■光臨舞神・アマテラスオオカミ
属性 光/光 タイプ 神/回復
HP 2521 (+200)
攻撃 1111 (+0)
回復 802 (+150)
リーダースキル:自動回復(6倍)


回復タイプ追加ですが、回復パに完治は必要なし。
今までと同様に、連続攻撃が無いダンジョンで自動回復として活用しましょう。
これまでよりも回復量がかなり大きいので、神域もおでんアマテラスでクリアできちゃうよ!


■夜刻武神・ツクヨミ
属性 闇/光 タイプ 神/攻撃
HP 2472 (-300)
攻撃 2036 (+700)
回復 295 (-200)
リーダースキル:光属性の攻撃3倍
覚醒:光ドロップ強化/操作時間延長/操作時間延長


ヨミ究極進化その1。副属性に光、タイプに攻撃を得ました。
ステータスが大幅変化し、HPと回復を犠牲にして攻撃を超絶強化。
やっぱりカグツチさんパターンやん。

サブ運用は、光闇をひとりでまかなえると便利なパーティで重宝します。
特にメイメイパでは、CTWの相性もあって大活躍。
海山パでは海山とヨミだけで必要な4属性が揃います。
カオスヴィーナスとは属性が逆な関係にあるので、光と闇どちらの攻撃力を増加させたほうがいいかで選択できます。

LSは無条件光3倍…ですが、本人が闇のためかなり使いにくいですね。
闇/光持ちでパーティを固めても選択肢が少ないし、サブを光にするだけではゼウスパに負けてしまいます。
攻撃タイプを活かそうとするなら闇メタパの方が強いし・・・微妙ですね^^;


■夜想詠神・ツクヨミ
属性 闇/闇 タイプ 神/バランス
HP 2972 (+100)
攻撃 1436 (+100)
回復 545 (+50)
リーダースキル:超絶伸びる


こちらは闇闇で進化。バランスタイプになりました。
能力値もバランスよく強化されました^^
これにより総合値は光進化より上となります。
だたし副属性まで考えるとあちらが上になります。

副光が要らない、回復低下が痛いならこっちなんでしょうかね。
バランスタイプを活かす運用としては、同じ闇属性のロードや究極CDKがバランスタイプを持っているので、その方向で何かできそう。
メイメイパでは、アルテミスと一緒に入れることで強力なバランスパになれます。
あとは今までヨミが入っていたパーティで光が要らないときにこっちに進化させてそのまま使いましょう。
ハクパやオオクニパで使えそうですね。



■現世の赤龍喚士・ソニア
属性 火/闇 タイプ ドラゴン/悪魔
HP 3097
攻撃 1875
回復 165
スキル:全ドロップを火、闇に変換(20ターン/スキルマ15ターン)
リーダースキル:悪魔の攻撃回復2.5倍
覚醒:火属性強化/闇属性強化/自動回復/お邪魔無効/スキルブースト


今回から実装されるGF限定ソニアシリーズ。
こちらは火/闇属性のソニアです。

LSは悪魔回復2.5倍というもので、初の2箇所の能力を2.5倍にするスキル。
LFソニアで1/6.25/6.25というパーティも組めるし、アスタロトと2/2.5/5のパーティが組めるのも新境地ですね。
ただ、火力が2.5倍程度では中途半端で、優秀なスキルを活かしきれないのでサブ運用になることが多いでしょうけど。

そのサブ運用についてですが、こいつのスキルが強力です。
ソニアは"継界召龍陣・火闇"というスキルを持ちます。
これは全泥を火闇に変える七星陣の亜種のようなスキルで、1人で盤面を2色にできるため相当強力です。
覚醒スキルもかなり優秀ですし、ウズメパ・闇パ・ウルズパ・究極ヘラパなど、色々なパーティで活躍しますね。

こいつの登場で、七星陣の3色変換の優位性が少し薄れました。
まぁこちらはスキル上げできないため、スキルターンを考えると七星陣のほうが便利ですが。


■悠久の緑龍喚士・ソニア
属性 木/闇 タイプ ドラゴン/バランス
HP 3238
攻撃 1720
回復 275
スキル:全ドロップを木、闇に変換(20ターン/スキルマ15ターン)
リーダースキル:ドラゴンの攻撃回復2.5倍
覚醒:木属性強化/木ドロップ強化/闇属性強化/自動回復/回復+/スキルブースト


こちらは闇メタ並みにレアな緑ソニア。
スキルは木闇変換、LSは赤のドラゴン版ということで、赤と緑が似た性能です。

こちらも色々なパーティに入ってもちろん強力なのですが、注目すべきはゼローグドラパに優秀な変換が来たこと。
これ1つあればゼローグの倍率でもボスを撃破できるでしょうし、スキルもスキルマゼローグ(廃人専用)なら20ターンで全て溜まります。
回復力が低いのが難点ですが、ハイパーゼローグを持っている廃様の中にはソニア入りゼロパで降臨を制覇する人も出てきそう。



さて、以上全11種とソニアの印象を書いていきました。
超覚醒ゼウス、究極ヘラなど、強力な高倍率LSがガチャ無しで取れるようになったのが嬉しいところですね。

テーマ:パズル&ドラゴンズ - ジャンル:ゲーム

女の子ガチャ

二人目のメイメイ狙いで女の子ガチャをまわした結果

IMG_1071.jpg

はいはい。

諦めよう。

噂だと金卵率は10%程度みたいですね。

残りの石10個はリット降臨を含めた究極進化の素材集め用です。

玄武メイメイパにおける究極ゼウス・究極ヨミの運用

今週金曜日に実装される、新しい究極進化の属性やタイプやLSが公開されましたー。

究極進化モンスターの能力公開

玄武パ使いとしては、注目はゼウスとヨミの究極(特に副属性)ですね。

u2.jpg

ゼウスはタイプ追加なしで、光光か闇光に進化ですね。
ステータスの問題もありますが、玄武パ的には闇一択でしょうか。

ゼウス一人で光枠を揃えて、かつ割合ダメ持ちということで闇染めパーティが強そうです。
つまり無課金でも使えるアークハーデスポジションですね。

タイプや発動ターンの関係で完全上位互換とはなりませんが、ステータスはハーデスより上でしょうね。
覚醒スキルがそのままだと光泥強化のままなのですが、変更はあるのでしょうか?
追加か闇に変化があればかなり強いのですが・・・。

光光のほうは、方向性そのままで強化なのでパッとしないものの、元々高いステがさらに上がるということで注目です。

u1.jpg

ヨミはゼウスと逆に闇光または闇闇のようです。
そしてそれぞれに違うタイプが追加。

玄武パ的に属性で選ぶ場合は闇光のほうに進化させるのがセオリーかな。
ゼウスと同じく一人で属性をまかなえるのが強いです。
また、同じスキルを持つカオスヴィーナスと逆属性なので、両方持っている人は色はCTW持ちで補ってサブを自由に染めるという運用が可能!
便利ですねー。

攻撃タイプだからって、カグツチさんみたいにHPと回復を減らすのはやめてくださいお願いしますw

闇闇のほうは可愛い・・・じゃなくてバランスタイプという点でメイメイと高相性です。
前にアルテミスの運用を書いた記事がありましたが、それのバランス染めの闇枠としてクーフーと入れ替えるといいかなぁ。
アルテミスを持っていないと光枠が微妙ですが、バランスメイメイパが強そうです。
今回新たに究極進化するスサノオもバランスタイプですし。

あぁまたアルテミスが欲しくなってきたなぁ^^;


さて、アルテミス持ってないし、私は闇ゼウスと光ヨミを使って闇染めパを中心に使っていこうと思います。
パーティはLFメイメイ闇光ツクヨミ、闇光ゼウス、ロキ、半蔵、とかでどうでしょう。

IMG_1070.jpg

強い(プラスの暴力)
エンジェリットとデビリット集めなきゃ!

ツクヨミ究極その2

ツクヨミの究極進化画像その2が公開されましたー。

BY3ATasCMAAWR-3.jpg

やべぇ、、こっちも可愛い・・・!

カグツチのように周囲に剣があるので攻撃タイプですかね??
副属性は、勾玉が緑なので木・・・だったら嬉しいのですがどうですかね?

ツクヨミ2体持っててホント良かったわぁ^^
プラスが付いている方をどっちにしようかな?

BYwLYFhCEAAq8jc.jpg

テーマ:パズル&ドラゴンズ - ジャンル:ゲーム

女の子ガチャ

今日3回目の更新になります。

皆さんこれ見てくださいよ
女の子ガチャ開催!

女の子ガチャ再実施&四神シリーズ追加!!

つまり、あたりが四神・ハズレでもステッカー娘のばら撒きが来る、と。

これはサブ用玄武を狙いに行くしかねぇ!!!

ガンホー的には「四神ばら撒くからスペダンで頑張ってスキルマにしてねw」
ってことなんでしょうけどね。

テーマ:パズル&ドラゴンズ - ジャンル:ゲーム

スキルマ玄武完成!

前の記事とあわせて読んでいただけると幸いです。

チェイサーの進化素材としては緑の番人が足りなかったので、火曜には進化させられる予定でしたが、火曜まで待たなかったので魔石龍を周回しました^^;

月曜でドロップ1.5倍の魔石龍は、どうやら番人が確定ドロップみたいなので良ダンジョンですねー。
魔石龍自体のドロップ率もなんとなく高い気が・・・?

何週か回って進化後チェイサーを5体用意できたので

IMG_1061.jpg

さっそく合成して・・・

IMG_1062.jpg

スキルマ完成!!

上がってくれてよかったです^^

残ったチェイサー6体は共食いさせてサブ用(あまり使わない気がしますけど)にしようかな。


ヨミの究極進化画像が公開されていますね。

BYwLYFhCEAAq8jc.jpg

可愛い・・・!
属性は闇/闇かな?

分岐もあるようですが、スキルマヨミを2体持っているので大丈夫!
プラス振っている方をどちらにするかは、ステータスや属性・タイプを見て決めようと思います。

チェイサー狩り終了!

風の機械龍が終了しましたー。

1週間の間ずっと回っていたので、とりあえずやっと終わった・・・という気分です。

成果はこんな感じ

IMG_1057.jpg
IMG_1058.jpg

進化後27体と進化前9体を確保しました。
合計36体で当初の目標だった40体には届きませんでしたが、十分スキルマになる数でしょう。

開始日の月曜に4体混ぜているので、期間中は計40体集まりました。
石は80個くらい使っているので、金額にすると5000円かかってます。

月曜4体、火曜~金曜6体、土曜16体、日曜13体、というふうに集まったので、運が悪くなければ3倍の土日に頑張るだけでもスキルマにできそうですね。


で、日付が変わってからスキルレベルアップ2倍が来たのでさっそく…

IMG_1059.jpg

sl2からスタート。
進化後の25体をまぜた結果・・・

IMG_1060.jpg

イチタリナイ・・・

ま、まだだ、まだ進化前9体と進化後のあまり2体が残っている・・・!
足りなかった番人確保してからまた混ぜます!

テーマ:パズル&ドラゴンズ - ジャンル:ゲーム

風の機械龍スタート!

風の機械龍が始まりました!

宣言どおり、月曜日はかなりの時間を周回に費やしましたよ^^;

IMG_1048.jpg


↑周回パは最終的にこんな感じになりました。
クシナダさん便利。


で、成果はこんな感じです。

IMG_1049.jpg

一日頑張って、石を20以上使って4匹。。
100周くらいはしているはずなので、大雑把に考えて4%くらいの出現率でした。
前にネットで5%くらいというのを見たので、多少運が悪かったんですかね。。

そして、2倍のうちに合成もしました。

IMG_1050.jpg


IMG_1051.jpg

なんとか1アップ。
これで上がらなかったら一日を無駄にしたことになるので、上がってくれてホント良かった。

あと4回あがるので、期間中は40匹回収を目標に頑張ります。
(石は絶対に足りませんが。。)

テーマ:パズル&ドラゴンズ - ジャンル:ゲーム

いよいよ明日から

いよいよ明日から、玄武のスキル上げ素材が落ちる風の機械龍がやってきます!

スキルレベルアップが楽しみでもあり、今までの流れから確実に厳しいスキル上げになるので怖くもあり…。
まぁ、全国の玄武使いの皆さんも同じような心境でしょうね^^;


さて問題の周回パですが、安定性と高速性を考慮して色々考えた結果、よく育っている玄武パかバステトパでやることに決めました。
具体的には、火の機械龍を周回していたときに5階のキマイラで事故ることが一番多かったので、安定のためにHPを2万は確保し、その中で火力のある構成を考えました。
最初は火軸のバステトパや五右衛門パにしようかと思いましたが、何周もするのでバインドが怖い上に、高HPにしようとするとどうしても回復が低くなるので。

IMG_1040.jpg

IMG_1037.jpg

これなら滅多に事故らないでしょう(予定)


周回パはこれでいいとして、問題はもうひとつあります。
それは、マックスのベルゼブブノーコン石の件です。
今まで石配布とイベントを同時にやったことはありません。
そして今回の石配布は機械龍終了と同時の10日まで(受取は11日まで)

・・・・・・つまり、風の機械龍期間中はイベントが来ない、という予想が付くわけですねw

イベントが来なければスキルレベルアップ2倍も無いでしょうし、かな~り厳しいスキル上げになるでしょうね。
とりあえず2000万DLのSL2倍期間は明日までなので、明日が勝負ですよ皆さん!

ということで自分のプランとしては
①明日全力で頑張る。
②明日中に取ったぶんを混ぜてスキルレベル上昇(希望)
③残りのSL×10匹以上のチェイサーを期間中に確保
④次のイベントで混ぜてスキルマメイメイちゃん完成!(願望)


さ、皆さん一緒に頑張りましょう。スキルマメイメイのために!

テーマ:パズル&ドラゴンズ - ジャンル:ゲーム

ヴィーナスin玄武メイメイパ

こんなコメントをいただきました。

ゆーやさん

いつも拝見してます!
自分も
メイメイを主に使ってるんですが、今回のゴッドフェスでヴィーナスが
当たりました^ ^

ヴィーナスを入れたメイメイパを教えていただくと有難いです(´-ω-`)
お願いします(>_<)


ゆーやさんありがとうございます。
自分でも語りたい内容だったため記事にさせていただきます!!


ということで、今回は玄武パでのヴィーナスの運用について書いていきます。
まぁ自分はヴィーナス持っていないんですけどね。(誰か恵んでくださいw)

まず、ヴィーナスの特徴を確認していきましょう。
①回復値が高いステータス
ヴィーナスの回復は究極進化後のレベル最大で685あり、並のモンスターよりかなり高いです。
②分岐究極進化
光/光の回復タイプ、光/闇の悪魔タイプのどちらかが選べます。
光/闇のモンスターは数が少ないので貴重な存在です。
また、主属性光の悪魔タイプという意味でも貴重。
③スキルはCTW
貴重なスキル、CTWを持っています。
悪魔タイプのCTWはヴィーナスしか存在しません。
主属性光のCTWは他にタイニーがいますが、ステータスではヴィーナスが上。
また、回復タイプのCTW亜種としてからくり士がいますが、属性を考慮するとヴィーナスの方が親和性が高いです。
④覚醒スキルにスキルブースト
覚醒は2Way攻撃/自動回復/スキルブーストの3つ。
スキルブーストとボス戦に役立つスキルを持っているので優秀といえるでしょう。

さて、ここから考えられるヴィーナス入り玄武パを紹介していきます。

Ⅰ. 光軸玄武パ
ヴィーナスの主属性に着目した光で攻める玄武パです。
カオスヴィーナスを使うことで闇枠を考慮しなくても良くなり、光モンスターを最大4体使えます。
エンハンス、ドロップ強化、単純に闇の降臨で使う、など色々考えられますね。
3色消し3.5倍の光属性はいないため、独自性もあるのが嬉しいところ。

個人的にはアテナの回復0をヴィーナスの高回復で中和できるため、アテナでドロップ強化するのがおススメです。
アテナとヴィーナスのステータスの平均を取るときれいなステになりますよ。
イザナギ神パも面白い。

他のサブ候補:ゼウス、ヴァルキリー、イザナギ、トール、アテナ、時魔道士、アポロンなど


Ⅱ. 回復タイプ軸
七星陣→回復エンハンス→CTWで必殺するパーティ。
火力高いのは間違いないのですが、キングヒカりんを入れる、闇枠を入れる、という制限ができることからパーティの自由度が低いです。
闇の回復タイプがほとんどいないため、エンハンスがかかるのは3体だけになりやすいのもイマイチ。。
バステトパとかでやった方が絶対強いですが、選択肢としてはまぁ。

他のサブ候補:キングヒカりん、ヴァルキリー、時魔道士、リリス、闇光バットマン、ハーデスなど


Ⅲ. 悪魔タイプ軸
カオスヴィーナスの悪魔タイプを活かすパーティ。
独自性、性能などを見るとこれが一番ヴィーナスをうまく使えていると思います。
基本は回復軸と同じくキングワルりんとCTWで必殺するのですが、あちらと違って他に好きな闇悪魔を2体入れられるのがポイントです。
闇悪魔はステータス面で優秀なものが多いので候補には困らないでしょう。
また、エンハンスがかかるのが4体になるのも強く、闇メインのハクパでもヴィーナスが入らないため真似できないくらいの火力が出るのもいい所。

他のサブ候補:キングワルりん、ヴァンパイアロード、ハーデス、ヘラ、ペルセポネなど


ということでここまで紹介してきましたが、光属性であるのヴィーナスのおかげで悪魔が強くなったり、闇ヴィーナスで光パが強化されたりするのが面白いですね。
紹介したパーティを見ればわかりますが、玄武パではカオスヴィーナスにしたほうが使い道多いのでおススメです。

テーマ:パズル&ドラゴンズ - ジャンル:ゲーム

バットマンと31とゴッドフェス

バットマンコラボ→31コラボ→アンケートゴッドフェス、と大忙しの2日間でしたね。
自分はバットマンガチャしてバステトのスキル上げしてゴッドフェスも回したので、この2日だけで石を50以上使いました^^;

その成果をこの記事で発表しますw

①バットマンガチャ

IMG_1032.jpg

一番下の4人が当たりました。
猫、猫、と来たときは嫌な予感しましたが、その後に金来てくれてよかった^^
闇光で2ターン威嚇のグローブさん狙いでしたが、闇闇の方でも闇属性の威嚇持ちで攻撃が高くて使えそうなので妥協しました。
まだ期間があるので、気が向いたらまた回すかも?

闇水バットマンはLSが強いので普通にゼウスパ闇版みたいなのを組むと強そうですが、フレンドが集まらなさそうですね。


②31コラボ

こんな普段ならありえないパーティで周回していました。

IMG_1034.jpg

敵が全員固いので副属性持ち&変換持ちを多く積んで地味に殴るPTです。
駄ルシとCDKがこんなところで役に立つとは。。。



IMG_1035.jpg

無事スキルマになりましたー。
スキルを使うことは少ないのでスキルマにしたからって役に立つことは殆どないでしょうけどね。
ハイパーバステト完成です。


③ゴッドフェス

狙いはヴィーナスとハーデス!
でも小心者なので他にいいのが当たったらやめますよ(小声

IMG_1036.jpg

岩魔剣士から。
5回引いて3体なので金率はかなりいいけどヴィーナスとハーデスなし。
でも持っていなかった天ルシとクシナダさんを引けたので妥協します。いのちだいじに。

クシナダはサブで欲しくなることがあったので少し嬉しいです。


とまぁこんな感じで、ベストなものは引けませんでしたがなかなか運がいい2日間でしたー。
さ、残りのイベント期間はプラス集めとピエドラですが、、、目標の297は集まりそうに無いなぁ^^;

テーマ:パズル&ドラゴンズ - ジャンル:ゲーム

プロフィール

ユー

Author:ユー
パズドラ暦1年半くらい、ランク500後半のパズドラーです。
メイメイ、ヴェルダンディなどを使って楽しんでます。

ブログではメイメイパでのダンジョンの攻略や考察などを書いていきたいと思います。

パズドラID:109,394,386
※フレンド申請は大歓迎ですが全てを承認することはできません。ご了承ください。

このブログについて
(2014年7月22日 更新しました)

―おススメ記事―
究極進化メイメイの特徴と運用
メイメイパの作り方とサブ選定
メイメイパの編成例
メイメイパで降臨攻略

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
