

【パズドラ】究極進化玄武メイメイパーティ考察 その1

最終更新日:2014年6月21日

メイメイが究極進化したということで、究極進化後のメイメイについて特徴・パーティ構成などを書いていこうと思います。

全部で三記事予定で、今回は2種類の究極進化メイメイの特徴について書きます。


■冥地鎮の玄武・メイメイ

IMG_1463.jpg

属性 木/闇
タイプ 神/悪魔
HP 3525 (4515)
攻撃 1524 (2019)
回復 266 (563)
スキル 北方七星陣
リーダースキル 紫極の舞
覚醒スキル 木ドロップ強化/光ドロップ強化/闇ドロップ強化/木属性強化


・特徴
通常の玄武からHPが150、攻撃が160上昇し、タイプに悪魔が追加されました。
また、LS条件に回復が追加され運用が容易になりました。
リーダー向けの進化と言えるでしょう。
ステータスも297で攻撃が2000を超えるなど、悪魔タイプらしく攻撃的。

・運用方法
こちらの玄武は、基本的にリーダーとしての運用に向いています。
サブの選び方としては、木染め・闇染め・悪魔染めなどがあります。
今までの玄武パーティよりもパズル条件が楽になるためドロップの欠損が発生しにくく、また単純にドロップを消しやすくなるため火力が上がります。
サブとしての運用方法では、悪魔タイプ/闇属性の陣持ちとしてサタンパなどで活用できます…が、赤ソニアや闇ハクなどの方が優位となる場合が多いです。


■道明守の玄武・メイメイ

IMG_1464.jpg

属性 木/光
タイプ 神/バランス
HP 3475 (4465)
攻撃 1414 (1909)
回復 346 (643)
スキル 北方七星陣
リーダースキル 霊亀の舞
覚醒スキル 木ドロップ強化/光ドロップ強化/闇ドロップ強化/木属性強化/光属性強化/2体攻撃/スキルブースト


・特徴
通常の玄武からHP/攻撃/回復が100/50/80上昇しており、最終ステータスはバランス良く高め。
覚醒スキルが増加し、特にスキルブーストの追加によりスキルが早く打てるのが強力。
どちらかと言えばサブ向けの進化。

・運用方法
LSで闇メイメイに負けているが、覚醒スキルを買ってリーダー運用もあり。
リーダーにすると、闇と比べてパーティ全体でスキルブーストが増えるのが魅力で開幕変換も狙える。
また、回復力が高いのも闇と比べ優位。
しかし、やはりLSの安定性が違うので敢えてこちらを使う場面は少なさそうです。
サブの選び方は木染め・バランス染めなど。
バランス染めは闇メイメイではできないので独自性があります。
サブとしての運用方法は多岐にわたり、アテナパ、バステトパ、ティンニンパなどなど。特に光寄りのパーティでは小太郎、アーサー、ヴァーチェなどと相性が良いのでかなり使えます。
闇メイメイパのサブに光メイメイを入れるのも強い。


■どちらに進化させるか
さて、色々書きましたが肝心なのはどちらの進化を選ぶのかということですね。
というわけで、簡単に性能を比較してみると

・リーダーとして
闇メイメイ:LSが強い。安定。基本的にこちらが強力。
光メイメイ:スキブがあり回復が高い。スキブが必要なら。

・サブとして
闇メイメイ:ほとんど利用先がない。ハクや赤ソニア、カリンにも負ける。
光メイメイ:光系パーティとの親和性が高く、スキブがあるので使える。

・入手難度
闇メイメイ:通常素材なので問題なし。
光メイメイ:エンジェリットを使用するので初心者は難しい?

・イラスト
好みで。ちなみに私は闇派です^^;

総合的には、サブで使うことが多いなら光で、リーダーで使うなら闇ということになります。
自分の手持ちモンスターなどと相談して決めましょう。
おススメは、まず闇メイメイを作って、そのうちもう一体手に入ったら光を作るというやり方ですかね。


究極進化玄武メイメイパーティ考察

その1 メイメイ2種類の特徴と運用(この記事です)
 http://xuanwu750.blog.fc2.com/blog-entry-82.html

その2 パーティの作り方とサブ選定
 http://xuanwu750.blog.fc2.com/blog-entry-83.html

その3 パーティ編成例
 http://xuanwu750.blog.fc2.com/blog-entry-84.html

メイメイ究極進化!!!

メイメイ使いの朝は早い。

IMG_1465i.jpg

IMG_1466i.jpg

朝6時半の時点で既に光・闇共に画面一杯のフレンドさんが究極進化していました。
待ちに待った進化ですからね^^

はい、というわけでついにメイメイが究極進化しましたね。
使いやすく、強くなったので嬉しい限りです。

早速真無限で試したりしていましたが、LSの条件緩和からパズルが楽になりコンボがより自由に組めるようになったので強いで

すねー。
変換時は火力も出るしパーティもかなり自由に組めるし、降臨攻略も今までよりかなり楽になりそうです。
さらに同時に究極進化したアテナやオーディンも相性が良いので、サブ候補も同時に増えました!

IMG_1467.jpg


(この後ベルゼブブで負けました。回復力不足で。)

さて、メイメイが究極進化でこのブログのメイメイ関連の記事も内容が合わなくなってしまいましたね。
この土日で色々更新したいと思います。
プロフィール

ユー

Author:ユー
パズドラ暦1年半くらい、ランク500後半のパズドラーです。
メイメイ、ヴェルダンディなどを使って楽しんでます。

ブログではメイメイパでのダンジョンの攻略や考察などを書いていきたいと思います。

パズドラID:109,394,386
※フレンド申請は大歓迎ですが全てを承認することはできません。ご了承ください。

このブログについて
(2014年7月22日 更新しました)

―おススメ記事―
究極進化メイメイの特徴と運用
メイメイパの作り方とサブ選定
メイメイパの編成例
メイメイパで降臨攻略

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
