スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【パズドラ】究極進化玄武メイメイパーティ考察 その3

最終更新日:2014年6月23日

今日は究極メイメイパ考察その3ということで、実際のパーティ編成例とそれぞれの運用法を紹介していきたいと思います。

では早速。

■木染め
pt1.png

基本の木染め編成。
フレイヤのアースエンハンスと木属性強化を軸に構築していきます。
ボス戦では陣を使うのも良いのですが、陣ではどうしてもドロップの偏りが出る可能性があります。
そこで防御態勢→ダブル攻撃態勢を使用することで確実に木のドロップを増やしつつ盤面を木光闇の3色のみにすることができます。
木2列+LS条件を満たすように消すことでかなりのダメージを出すことができます。

また、意識して編成をすることでスキルブーストも多く積むことができ、スキル溜めが不要となるダンジョンも多くなります。

フレイヤと不要色を全て木にする組み合わせは必須で、あと1枠は自由枠となります。
光枠と闇枠を入れ忘れないように注意しましょう。
木属性強化を持つサブだと瞬間火力をさらに上げることができます。

必須サブ
 緑聖の豊麗神・フレイヤ
 火・水・回復→木にできる変換の組合せ
 (アルテミス+パール、フォーレン+佐助、ペルセウス+関羽など)

他のサブ候補一例
 道明守の玄武・メイメイ
 聖都の守護者・アテナ
 光槍の魔術師・オーディン


■バランス染め
pt2.png

メイメイの究極進化により候補に入るようになったバランスパ構成。
リーダーには光メイメイを使い、エンハンス枠としてキングモリりんを使いましょう。
その他の編成は自由で、ボス戦でバランスエンハンスを使用することでかなりの火力を出すことができます。

ただし属性強化が微妙に積みにくいのが欠点で木属性特化にしようとするとどうしても木染めの方が有利になります。
高難度ダンジョンのボスは光闇が多いので、光or闇のバランスタイプを多く入れてボスの弱点を突くと良いでしょう。
覚醒が必須ではなく、サブもかなり自由に選べるので初心者向けでもあります。

必須サブ
 キングモリりん

他のサブ候補一例
 道明守の玄武・メイメイ
 聖弓の狩猟神・アルテミス
 王狼英雄・ノーブルクーフーリン
 夜想詠神・ツクヨミ


■悪魔染め
pt3.png

こちらも闇の究極進化で悪魔が付いたことで可能になった編成。
呂布またはキングワルりんのエンハンスと陣でボス戦を攻略するとして、あとは優秀な悪魔タイプを選んで入れるだけ。
悪魔はステータスや覚醒スキルで優秀なものが多く、また闇属性が主になるため光属性や木を半減する火属性に強くなるのもメリットです。
どうしても構築が闇寄りになるので変換で闇を作るのも良いでしょう。
(アスタロト、フィン、カオスデビルドラゴンで木光闇だけになるが、変換を使いすぎる・・・。)

光枠はフィンやハーデス、ヴィーナスなどで確保できます。

必須サブ
 羅刹の飛将神・呂布orキングワルりん

他のサブ候補一例
 逆心の神魔王・ルシファー
 グリプスライダー・ベクターフィン
 冥界神・アークハーデス
 慈愛神・カオスヴィーナス


■神染め
pt4.png

イザナギの神エンハンスを積んだ神染め構築。(画像はイザナギを持っていないため熊で代用)
イザナギ+陣を使っても相当な攻撃力がない限りはそこまで火力は出ないため、基本的にボスをワンキルすることは難しいですが、残りの枠を多彩なスキルを持つ神全部から選べるのでだいたい何でもできます。
光・闇・木の攻撃力をバランス良く分散させることで、陣の偏りによる火力の偏りを抑えることができるのもポイントです。

エンハンス枠以外はダンジョンによって手持ちの神を使い分けましょう。むしろイザナギも外してグッドスタッフ構築にすることもあるかもしれませんけど^^;

必須サブ
 天道の皇祖神・イザナギ

他のサブ候補一例
 道明守の玄武・メイメイ
 冥界神・アークハーデス
 稲田の女神・クシナダヒメ
 夜刻武神・ツクヨミ


■攻撃染め
pt5.png

最後に個人的に凄くお勧めですが、他の人はまず紹介しないであろうパーティを敢えて紹介。
木の諸葛亮を活用した攻撃タイプ染め構成です。
ご存知の通りメイメイは攻撃タイプではありませんが、攻撃タイプは文字通り高い攻撃力を持つためサブのみの火力でもかなり高くなります。
また、攻撃タイプである半蔵や佐助のスキルはメイメイのLSを阻害せず、優秀な攻撃タイプは副属性まで考えてもメイメイと属性相性が良いのがポイントです。

また、最近では2体攻撃を2つ持った諸葛亮やアテナ、ライダーがいるため意識してパズルをすることで道中の火力もかなり高いのが特徴です。

欠点としては、攻撃タイプなので仕方ないとはいえHPと回復力を犠牲にしすぎていること。
また、メイメイが攻撃タイプではない&エンハンス倍率が2倍ということでさすがに火力が足りないことがあります。
よって、それらをプラスで補える上級者向けのパーティと言えそうです。

必須サブ
 俊才の臥龍神・諸葛亮

他のサブ候補一例
 時津風の神童・猿飛佐助
 夜刻武神・ツクヨミ
 聖都の守護者・アテナ
 神魔の執行者・メタトロン



さて、ここまで色々なパーティを紹介してきました。
ただし、ここで紹介しているパーティは私が代表的なパーティだと思ったものだけです。
マイナーな構築ではありますが、他にも光染め、闇染め、回復染めなど色々な構築が考えられます。

紹介した構築はあくまで参考として、挑戦するダンジョンや自分の手持ちモンスターなどを見て自分に最適な構築を探してみてください。

究極進化メイメイパーティ考察については今回でひとまず終了としますが、他にも書いて欲しい内容があればコメントお願いします!



究極進化玄武メイメイパーティ考察

その1 メイメイ2種類の特徴と運用
 http://xuanwu750.blog.fc2.com/blog-entry-82.html

その2 パーティの作り方とサブ選定
 http://xuanwu750.blog.fc2.com/blog-entry-83.html

その3 パーティ編成例(この記事です)
 http://xuanwu750.blog.fc2.com/blog-entry-84.html
スポンサーサイト
プロフィール

ユー

Author:ユー
パズドラ暦1年半くらい、ランク500後半のパズドラーです。
メイメイ、ヴェルダンディなどを使って楽しんでます。

ブログではメイメイパでのダンジョンの攻略や考察などを書いていきたいと思います。

パズドラID:109,394,386
※フレンド申請は大歓迎ですが全てを承認することはできません。ご了承ください。

このブログについて
(2014年7月22日 更新しました)

―おススメ記事―
究極進化メイメイの特徴と運用
メイメイパの作り方とサブ選定
メイメイパの編成例
メイメイパで降臨攻略

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。