スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

玄武メイメイパでサンダルフォン降臨!

サタンに続けて今日降臨しているサンダルフォンを攻略してきました!

というわけで降臨攻略第二回目です。


サンダルフォン降臨はフレンド含めて同一モンスターの使用禁止という制限があるダンジョンで、いつものようにLF同一モンスターでの攻略はできません。
メイメイの場合、究極進化前は進化後メイメイ×進化前メイメイという組合せでしか挑戦できませんでしたが、究極進化したことで光メイメイ×闇メイメイという組合せで挑戦できるようになりました!

登場モンスターで特殊なのは4階のラファエルで、10ターンの闇属性吸収を掛けてきます。
また、ラファエルは5ターンで即死攻撃を放つため基本的には10ターン耐久は無理で、闇属性を中心にパーティを組む場合は工夫が必要になってきます。

1Fから5Fまで敵の行動にランダム性が少なく、しっかりとした攻略パーティさえ考えられれば周回の安定する降臨といえます。


今回の攻略パーティはこちらです。
IMG_1494.jpg

同一キャラ禁止のためL光メイメイF闇メイメイとしました。
闇属性を積まなければならない都合上普通にやるとラファエルの突破が難しいためエキドナとタナトスで吸収をやり過ごします。
光メタトロンは3Fのミカエルまたはガブリエル対策としてのバインド回復係。回復力も大事です。
余った枠に攻撃力が高く闇属性で有利な光ヨミを採用しています。


・1階 ユニコーン×2
IMG_1496.jpg

先制で合計4000くらいのダメージがあります。
攻撃は光ドロップ変化+高ダメージなので開幕ですぐ倒したいです。
今回は開幕でドロップ欠損があったため一度攻撃を受けてしまいました。
(これがL光メイメイのつらい所です。。)

・2階 エンジェル
IMG_1497.jpg

開幕先制でお邪魔を撒いてきますが、HPも攻撃力も平凡なので特に苦戦しないでしょう。
サディスティックスイッチ後は攻撃力が上がるのでスイッチを見たら倒しましょう。

・3階 天使
(スクショ忘れました^^;)
3種類の天使のどれかがランダムで出現します。
ラファエル戦でどうせ10ターン以上かかるのでここでタナトス以外のスキルを使ってしまってokです。

・ウリエルの場合
ウリエルは攻撃力が高いものの厄介な妨害行動はないため楽です。
陣を使って2ターンで倒しましょう。
今回はウリエルが登場しました。

・ガブリエルの場合
リーダーがバインドされるのでメタトロンを使って2ターン解除後、回復一列消しのバインド回復で完全解除しましょう。
次のターンで陣を使えば簡単に倒せます。
バインド回復できなかった場合はバインド解除まで耐久しましょう。

・ミカエルの場合
ここが鬼門となります。
ミカエルはHP43高防御で攻撃力が徐々に上がっていくタイプのモンスターです。
副属性も活かしてとにかく毎ターン多くのドロップを消していきましょう。
1回目の行動でLFバインドを掛けてくるのでメタトロンで一部解除しましょう。
撃破が間に合わないようであれば威嚇の使用もできます。

・4階 ラファエル
IMG_1498.jpg

前述しましたが先制10ターン闇吸収で5ターン大ダメージです。
開幕威嚇を使い、その後ラファエルの攻撃に合わせてタナトスの結界を張ることで2回目の攻撃の前にダメージ吸収が消えます。
ダメ吸収が切れたら全力で攻撃して倒しましょう。
吸収切れを待つ間に木や光を中心に攻撃して一部削っておいたり、盤面を整地しておいたりすると楽です。

・5階 サンダルフォン
IMG_1499.jpg

先制で3ターン封印があるため、封印が切れるまで耐久します。
ダメージがかなり大きいため頑張って回復を消しましょう。
封印が切れたらエキドナを使い、あとは全力で攻撃するのみ!
陣も2つあるのでその間に倒せるはずです。

IMG_1500.jpg


まとめ
・編成は光メイメイ×闇メイメイ
・ラファエルは威嚇と結界を使うことで吸収をやり過ごすことが可能


Lを闇メイメイにして、サブに闇属性を入れないで行けば吸収を気にせず攻撃する編成もできるかと思います。
スポンサーサイト

玄武メイメイパでサタン降臨!

メイメイが究極進化したということで、改めて究極メイメイパで降臨ダンジョンを攻略していこうと思います。
今の自分の手持ちモンスターと究極進化した玄武パを駆使すれば全ダンジョン踏破もできる気がする!

ルールとしては
①リーダーとフレンドはメイメイで挑戦(光闇どちらでも可)
②コスト・レア・属性制限以外の降臨に全て挑戦
③ノーコンティニューでのクリア(挑戦は何度でも可)
④全て超地獄級への挑戦

プラスやスキルレベル等は気にしないで強いモンスターをガンガン使っていきます。

まずは第一回目として昨日のサタン降臨に挑みます!


サタン降臨はダンジョンの制限として回復なしのダンジョンで、一度ダメージを受けた場合はスキル以外では回復できません。
また、登場するモンスターは行動が早く、回復不可と併せてスキルを溜める行動が難しいダンジョンとなっています。
ボスのサタンはHPが異様に多く、なんと666万もあります。
先制攻撃が初実装された降臨でもあります。

実装当時は覚醒スキル(主にスキルブースト)が無かったこと、火力の高いパーティがそこまで多くなかったことからそれなりにノーコン攻略の難しいダンジョンでした。
しかし、今はスキブを積むことでスキル溜めが不要になるパーティが多く、超地獄級の中では難しい方ではありません。


今回の挑戦パーティはこちらです。
IMG_1484.jpg

まず回復なしのダンジョンであることからリーダーは光メイメイとし、スキルターンが早いサブを入れていくことでスキル溜めを不要とします。
今回はサブを木染めテンプレであるフォーレン・メロドラ・フレイヤとし、余った枠に攻撃力が高い光属性のアテナを入れました。
闇枠が無かったのでフレンドは闇メイメイで。

スキブが6つあり、スキルが全てスキルマなのでかなり余裕がある構築です。



・1階 クラーケン×2
IMG_1485.jpg

今回の場合はすぐに突破しました。
相手が水なのでLSを発動させれば簡単に突破できるはず。
スキルレベルが足りない場合はここで1ターン稼ぎます。

・2階 ケルベロス
IMG_1486.jpg

スキルレベルが足りないならここでも1ターン稼げますが、ミスると即死なのでお勧めできません。
さっさと倒してしまいましょう。

・3階 リリス
IMG_1487.jpg

攻撃力が高くHPもそこそこある。
攻撃を受けると12000ほど持っていかれるのですぐに倒しましょう。
今回の場合は、ここでリリスに一撃もらってしまいました。

・4階 ロード×3
IMG_1488.jpg

1体につき8500ダメージ、削りすぎると15000越えのスキル攻撃、3体出現ということでここが鬼門となります。
登場時「あと2」の敵から優先して倒していきましょう。
メイメイがスキルマであればここで陣が溜まっているハズなので、余裕が無さそうだったり盤面が悪かったりする場合は陣を一つ使うのもありだと思います。
今回は盤面が良かったのでそのまま突破できました。

・5階 ハーデス
IMG_1489.jpg

ヘラ降臨のハーデスよりはHPが多いものの、ターンが長いので問題ないでしょう。
溜まっていないスキルがある場合にはここで調整します。
サタン戦に突入すると先制攻撃で6000ほど喰らうので、ここまででそれに耐えられないほどダメージを受けている場合は防御態勢などで回復しておきます。

・6階 サタン
IMG_1490.jpg

サタンは先制攻撃→マイティガード→通常攻撃→通常攻撃→ワールドエンドと行動してくるのでワールドエンドが来る前に倒します。
ここまでで被ダメが0の場合は4回攻撃できるはず。

今回はリリスの時のダメージをここまで持ってきてしまったので2回しか攻撃できませんでしたが、1ターン目エンハンス七星陣、2ターン目変換→泥強と攻撃することで倒すことができました。
木属性強化が多いので列を作っていけば余裕だと思われます。

IMG_1491.jpg
(なんかよくわかりませんが凄いダメージが出てます^^;)


まとめ
・スキブを積んでスキル溜めが不要なパーティを用意できれば怖くない
・ダメージを回復できないので、回復手段を用意するかダメージを受けないように立ち回るか
・サタンはHPが多いのでしっかり削る手段も考える
プロフィール

ユー

Author:ユー
パズドラ暦1年半くらい、ランク500後半のパズドラーです。
メイメイ、ヴェルダンディなどを使って楽しんでます。

ブログではメイメイパでのダンジョンの攻略や考察などを書いていきたいと思います。

パズドラID:109,394,386
※フレンド申請は大歓迎ですが全てを承認することはできません。ご了承ください。

このブログについて
(2014年7月22日 更新しました)

―おススメ記事―
究極進化メイメイの特徴と運用
メイメイパの作り方とサブ選定
メイメイパの編成例
メイメイパで降臨攻略

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。