スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2900万GF

2900万ゴッドフェスは新キャラ追加、パズドラZ金キャラ的中率アップということで久しぶりにガチャを回してみました。

狙いはアヴァロン。
バステトパとか使うのに欲しい場面が多いんですよねー。。
新キャラは正直当たっても使わなさそうだけど、一体くらい欲しい。

今回は金が5個出るまでと決めて回しました!

IMG_1779.jpg

・・・・・・・・・・・うん。

インドラ
パール(3体目)
ラクシュミー
ベリアル
CDK()

一応インドラ、ラクシュミー、ベリアルは初入手ですが、産廃っぽいのばっかりやな。

CDKさんってまだガチャドラの中に居たんだね^^;
スポンサーサイト

張飛降臨!

張飛が降臨しましたね。

攻撃/体力タイプ制限ということでまともなパーティが組めるか心配でしたが・・・

IMG_1778.jpg

即席の半蔵パで地獄級初見ノーコンができました。

バインドなどの厄介な行動が無く、殆どの敵が2ターン攻撃なので耐久できる半蔵パは余裕で勝てますね。
ただ周回となると時間がかかってしまうので微妙かな。。

張飛は貴重な木→闇変換なので光メイメイ→張飛で2色陣にしたいときに役立ちそうです。
スキルマ11ターンなので少し重いですが威嚇付きだしまぁね。。
覚醒やステも悪くないのでスキルマにすれば十分実用圏内。
スキルマ目指そうかなぁ。。

フレイヤ究極進化!

IMG_1776.jpg

虹の番人さんが居なくて進化を保留していたフレイヤさんですが、昨日ようやく進化させることができました!!

待たせちゃってごめん。

メイメイパとしてはフレイヤが木/光となったことで火力が増強されたので嬉しいですね。
ステータス的にもHPと攻撃が増加してバランスが良くなっているので、メイメイパ的にはこちらの進化一択でしょう。

欲を言えばもう少し攻撃力が欲しい・・・。
木は火力が足りんのじゃ・・・。

画像で中途半端にプラスが付いていますが、次はこの子に振ります^^


話は変わりますが、パズドラWが実装されましたね。

少しやってみましたが、とりあえずゲーム自体は簡単で、メダルを集めてガチャを引くゲームみたいな感じなのかな?
ガチャで手に入れた装備でどうのとかじゃなく装備を集めるの自体を目的に思えば楽しめそう??

という解釈で、とりあえずたまベガスをやってガチャを引く作業をしています。

IMG_1777.jpg

スクショミスして見づらいけど約12万+5万メダル獲得。頑張ってこのくらい。

イチゴで初級とメロンで上級がトレンドみたいですが、どちらが効率良いのでしょうかね。

ログイン600日とパンドラスキルマ

IMG_1771.jpg

ログイン600日になりました!

パンドラスキル上げのために前日に課金したと思ったらこれだよ。。。
石はボックス拡張に使いました^^

600日ということは、そろそろ2年近くやってることになりますね。
まさかこんなに飽きないとは思いませんでした。
今のところ毎日ログインできてるし、飽きる気配もない、凄いゲームですね。

700日までに極限ゴッドラッシュとヘララッシュをメイメイパでクリアするのが今の目標です!


そしてパンドラのスキル上げは・・・

IMG_1772.jpg

ドロップ2倍になる土曜の昼12時から始めて2時半には終わりました!

もとから1は上がっていて、今回は15体ほど混ぜたらスキルマになってくれました。
石も3個で済んだのでおいしいです^^
(やっぱ課金要らなかったんじゃ・・・)


IMG_1773.jpg

その後蒼海賊のSランクを取るために石を2個ほど使いました。
海賊Sクリアは5階しかないから難しいなぁ。。。

山道

新テクニカルダンジョン、伝説の山道はこんなメイメイパで勝てると思います。

IMG_1769.jpg

テンプレに近い木メイメイパ。
道中キングが出たときは佐助やアテナの2wayで突破します。
6階は陣を使って木の全体攻撃×2回でリットが落ち、たまドラの攻撃は耐えながら普通に1ダメージを重ねて突破。
7階はスキル全解放で1~2ターンで倒す。

こんなで安定しそうですね。

ただし、フレイヤ、佐助、アルテミスにプラスを振ってないので今のままでは勝てません!w
もっとプラス集めないとなぁ。。
そしてフレイヤを真究極しようとして退化させたら虹番が足りなかったというね。。。

他にはギガグラを2枚積んだ闇パ構築とかでもいけそうですね。

IMG_1770.jpg

明日はパンドラのスキル上げのためにアンケを周回します!
素材もう少し集めておきたいけどボックスが満タンです^^;
石も心許ないしまた課金かな。

玄武メイメイパで神々の王!

さて、降臨ダンジョン攻略が一通り終わったため、今回から降臨以外の高難度ダンジョンの攻略を書いていこうと思います。
まず初回として、神々の王の攻略を書きます。


星空の神域最終層、神々の王はスタミナ17で約13000の経験値が得られるため、ランク上げやプラス卵集めに周回する人も多いダンジョンです。
ボスのゼウスがHP530万と高く、周回にはゼウスを1ターンで倒せる高倍率パが必要となります。

周回パとして有名なのは五右衛門、サタン、キルア、呂布ソニアなどがありますね。

決して難しいダンジョンではないのですが、やはり特性上安定かつ高速の周回パでクリアできなければ意味がないので、色々考えさせられるダンジョンです。


メイメイパでの挑戦はこれで。
IMG_1747.jpg

今回は木属性強化を中心に組みました。
このパーティのメリットとしては10階到達までに全スキルが溜まること、サブに代替できるモンスターが多く組みやすいことですね。
木列7なので火力はありますが、10階で530万出すのが割とギリギリなので、それなりのパズル力やプラス値が必要です。


・1~7階
IMG_1748.jpg

LSを発動して駆け抜ける。
全覚醒ならスキル溜めは不要です。

・8階 ティアマット
IMG_1749.jpg

攻撃は耐えられるので普通に殴り合って倒す。

・9階 CDK
IMG_1750.jpg

あと1で始まることもあります。
エンハンスと陣を使いワンパン。消すときに1~2個光闇のドロップが残るようにすると事故が起こりにくい。

・10階 ゼウス
IMG_1751.jpg

パール、アルテミス、アテナを使って倒す。
私のパーティでは、木ドロップが18個以上あれば2列で倒すことができます。
つまり、理論上光+闇ドロップが合計12個以下であれば良いのでまぁまぁ安定します。
光か闇のどちらかが欠損している場合はアルテミスとパールの順を逆にしましょう。


まとめ
・高速、安定するパーティを考える
・ゼウスのHPは530万
・属性強化+エンハンス+ドロップ強化で大火力


木ドロップ必要数
ALL297 15個
プラスなし 20個

※木ドロップを2列消し、光と闇を一組ずつ消した場合の木の攻撃力が530万以上になる木の個数
実際には数個足りなくてもそのぶんコンボ数が増えるのであくまで目安です。


今回は木パで攻略しましたが、闇メイメイの悪魔を活かして悪魔エンハンス構成で周回するのもおススメです。

玄武メイメイで降臨!

最終更新:2015年3月18日
「かぐや姫降臨」「第9回チャレンジダンジョンレベル10」を追加しました。
フレンドセレスですが、遂にメイメイでチャレ10をノーコンできました。


当ブログではこれまでメイメイパで降臨ダンジョンを全制覇するという挑戦を行ってきました。

降臨チャレンジ ルール
・リーダー、フレンドにはメイメイを使用
・挑戦する降臨ダンジョンはその降臨の最高難度のもの
・ノーコンティニューで攻略する

*メイメイは光闇両方可能、挑戦回数は不問

このページでは、メイメイが参加できる全降臨ダンジョンについてメイメイパでの挑戦の記録をまとめています。
新しい降臨ダンジョンが追加されるたびに更新していき、降臨ダンジョン以外の高難度ダンジョンについても挑戦し記録していきます。

ダンジョン名の下にあるURLをクリックすると該当ページに移動します。


降臨ダンジョン(超地獄級)

ゼウス降臨!
http://xuanwu750.blog.fc2.com/blog-entry-95.html

女神降臨!
http://xuanwu750.blog.fc2.com/blog-entry-91.html

大泥棒参上!
http://xuanwu750.blog.fc2.com/blog-entry-102.html

ヘラ・イース降臨!
http://xuanwu750.blog.fc2.com/blog-entry-93.html

ゼウス・ディオス降臨!
http://xuanwu750.blog.fc2.com/blog-entry-100.html

ヘラ・ウルズ降臨!
http://xuanwu750.blog.fc2.com/blog-entry-99.html

アテナ降臨!
http://xuanwu750.blog.fc2.com/blog-entry-106.html

ベルゼブブ降臨!
http://xuanwu750.blog.fc2.com/blog-entry-101.html

イザナミ降臨!
http://xuanwu750.blog.fc2.com/blog-entry-96.html

ヘラクレス降臨!
http://xuanwu750.blog.fc2.com/blog-entry-94.html

ヘラ・べオーク降臨!
http://xuanwu750.blog.fc2.com/blog-entry-97.html

ヘラ・ソエル降臨!
http://xuanwu750.blog.fc2.com/blog-entry-92.html

ゼウス・ヴァルカン降臨!
http://xuanwu750.blog.fc2.com/blog-entry-107.html

トト&ソティス降臨!
http://xuanwu750.blog.fc2.com/blog-entry-104.html

ゼウス・マーキュリー降臨!
http://xuanwu750.blog.fc2.com/blog-entry-136.html

コシュまる降臨!
http://xuanwu750.blog.fc2.com/blog-entry-137.html

趙雲参上!
http://xuanwu750.blog.fc2.com/blog-entry-173.html

グリモワール降臨!
http://xuanwu750.blog.fc2.com/blog-entry-152.html

メジェドラ降臨!
http://xuanwu750.blog.fc2.com/blog-entry-155.html

ディアゴルドス降臨!
http://xuanwu750.blog.fc2.com/blog-entry-157.html

ソニア=グラン降臨!
http://xuanwu750.blog.fc2.com/blog-entry-160.html

ゼウス&ヘラ降臨!
http://xuanwu750.blog.fc2.com/blog-entry-171.html


降臨ダンジョン(条件・制限)

サタン降臨!(回復なし)
http://xuanwu750.blog.fc2.com/blog-entry-85.html

タケミナカタ降臨!(木闇なし)
http://xuanwu750.blog.fc2.com/blog-entry-132.html

サンダルフォン降臨!(同キャラ禁止)
http://xuanwu750.blog.fc2.com/blog-entry-86.html

ワダツミ降臨!(覚醒無効)
http://xuanwu750.blog.fc2.com/blog-entry-87.html

ノア降臨!(全属性必須)
http://xuanwu750.blog.fc2.com/blog-entry-89.html (主属性制限時代)

メフィスト降臨!(回復なし)
http://xuanwu750.blog.fc2.com/blog-entry-117.html

カネツグ降臨!(全属性必須)
http://xuanwu750.blog.fc2.com/blog-entry-128.html (主属性制限時代)

暗黒騎士降臨
未挑戦

かぐや姫降臨!(回復無し/覚醒無効)
http://xuanwu750.blog.fc2.com/blog-entry-182.html


降臨ダンジョン(地獄級)

ヘラ降臨!
http://xuanwu750.blog.fc2.com/blog-entry-88.html

勇者降臨!
 未挑戦


極限ラッシュ(絶地獄級)

極限ゴッドラッシュ!
http://xuanwu750.blog.fc2.com/blog-entry-127.html (攻略理論のみ)
http://xuanwu750.blog.fc2.com/blog-entry-168.html (攻略)

極限ヘララッシュ!
http://xuanwu750.blog.fc2.com/blog-entry-130.html (攻略理論のみ)
http://xuanwu750.blog.fc2.com/blog-entry-174.html (攻略)

極限デビルラッシュ!
http://xuanwu750.blog.fc2.com/blog-entry-175.html

極限ドラゴンラッシュ!
http://xuanwu750.blog.fc2.com/blog-entry-176.html


チャレンジダンジョン

第9回チャレンジダンジョンLv.10
http://xuanwu750.blog.fc2.com/blog-entry-181.html (フレンドに覚醒セレスを使用)


その他高難度ダンジョン

星空の神域・神々の王
http://xuanwu750.blog.fc2.com/blog-entry-109.html

伝説の航路
http://xuanwu750.blog.fc2.com/blog-entry-122.html

伝説の大地
 未挑戦

伝説の山道
http://xuanwu750.blog.fc2.com/blog-entry-120.html

伝説の丘陵
 未挑戦

聖獣達の楽園
 未挑戦

真・無限回廊
http://xuanwu750.blog.fc2.com/blog-entry-124.html

絶・無限回廊
 未挑戦

玄武メイメイパでゼウス・ヴァルカン降臨!

降臨攻略第18回のゼウスヴァルカン降臨です。
階層数が多いので画像も大量です。注意。


ゼウスヴァルカンは6月に実装されたばかりの新しい降臨ダンジョンで、ゼウス、ディオス、暗黒ゼウスに続く火のゼウスとして降臨しました。
まさかのドラゴンタイプ、しかも中々強いLSということで話題になりましたが、使ってる人はどのくらいいるのでしょうか。

ダンジョンの特徴としては10階まである長大な階層数。
しかも全ての敵が固定かつ高HPの敵が多いということで、長期戦を強いられます。
また、○ドロップの出現率が増加するスキルが実装された初めてのダンジョンでもありますね。

7階のアルテミスからの流れが厄介で攻略には色々な対策が求められます。
ただ、敵の攻撃力が低めで全員に威嚇が効くので、長期戦を想定するなら攻略は安定します。
難易度としては並でしょうね。


メイメイパでの挑戦はこのパーティで。
IMG_1730.jpg

火属性が絡む高難度ダンジョンはやはりダマスカスを利用した攻略が安定します。
8階のウルズまでに全スキル開放して、9階のアレスで耐久する作戦です。
エキドナは全層通して効くので入れておくだけで安定感が増します。


・1階 珍獣たち
IMG_1731.jpg

コイツらのシリーズ名称が未だに分かりません。。
お邪魔が厄介ですが、ミノタウロスの攻撃が来るまでにサイクロプスを倒さないと死にます。
サイクロプスはHPが高いですが闇中心に全力で攻撃して倒しましょう。
コカトリスは途中で全体攻撃を入れたりすると勝手に落ちる。
ミノタウロスだけ残ると思いますが特にスキル溜めは必要ないです。

・2階 ハリケーンボルケーノドラゴン
IMG_1732.jpg

先制10ターン火吸収→10ターン火ドロップ増加の順で行動。
火ドロップが多く来すぎてエキドナの攻撃で回復してしまうためこれが切れるまでは倒すのが難しいです。
HP半分以下にならないように注意して耐久し、吸収が切れたら倒しましょう。

・3階 火ファフニール
IMG_1733.jpg

ここのファフは起きるのが早い代わりに龍星の威力が低いです。
とにかく全力で殴って倒しましょう。
龍星が来ても1回なら問題なく耐えます。
2階で残ったお邪魔ドロップがホントに邪魔でした。

・4階 究極フェニックス
IMG_1734.jpg

メイメイにとってはここが鬼門。
HP半分を切るとリザレクション(無限回)をしてくるため一気に倒す必要がありますが、属性不利のためワンパンは無理です。
ここはエキドナを使って突破しましょう。
ドロップ運によってはエキドナでも間に合わないことがあるので、最初に数回攻撃し、HP半分手前まで持って行ってから威嚇をすると安定します。

・5階 究極ジーク
IMG_1735.jpg

アテナのときと同じ。
攻撃しないように整地してから殴りましょう。

・6階 究極クーフー
IMG_1736.jpg

こちらもアテナと同じ。
回復を残すようにどんどん攻撃して倒す。

・7階 究極アルテミス
IMG_1737.jpg

先制でお邪魔ドロップが降るようにしてきます。
その後リーダーバインド→連続攻撃を繰り返す非常に厄介なモンスター。
バインドされる前に威嚇して突破してしまいましょう。
威嚇が溜まっていなければ数ターン耐えて威嚇が使えるタイミングで威嚇して突破。

・8階 ウルズ
IMG_1738.jpg

ウルズ降臨地獄級相当のウルズ。
先制マイティはないので1ターン目はマイティガードをします。
耐久はできないので、初手ハーデス→陣で削りましょう。
あとは敵の残りHPに応じて陣or通常攻撃で倒す。
グラビトンボム準備もあるので全部で3回攻撃できます。

・9階 究極アレス
IMG_1739.jpg

先制暗闇+5000ダメ、その後はお邪魔+10000と99%ダメを交互に繰り返します。
HP50%以下では暗闇+5000と15000ダメを交互に。
ここまででほぼ全てのスキルを使っているハズなので、ここは魔石龍で耐久します。
50%以上では99%ダメが半減されて50%ダメになり、50%以下では暗闇攻撃が弱いので、どちらの状態でも安定して耐久できます。
ある程度まで削ったらリーダーを戻して攻撃したくなるところですが、我慢して最後まで耐久するとヴァルカン戦で安定します。

・10階 ヴァルカン
IMG_1741.jpg

ついにヴァルカンまでたどり着きました。
ヴァルカンは降臨ボスとしては攻撃力は低いものの、体力が多い火属性のため一気に削るのは難しいです。
そこで画像の状態くらいまで耐久し、安全に敵のHPを削りましょう。

IMG_1742.jpg

その後はリーダーチェンジを解除し、全スキル開放することで安定してヴァルカンに勝つことができます。

IMG_1743.jpg


まとめ
・階層数が多いので長期戦覚悟
・全階層で威嚇が有効
・魔石龍を使うことで終盤安定


しかし魔石龍は強いですね。ウルズやべオークなど、難しいのは全部魔石を使って突破してきた気がする。。
これで現在までに実装された制限以外の降臨はメイメイでノーコンできたことになります。
あとでまとめページを作ります。

玄武メイメイパでアテナ降臨!

降臨攻略第17回、アテナ降臨です。
今回からiPhone5sでプレイしているのでスクリーンショットに時刻が入ります。


アテナ降臨は昨年の丁度今ごろ実装されたダンジョンで、4階層というとても短い構成のダンジョンです。
背景の特殊演出からか実装がかなり延期になったのが懐かしいですね。

ドロップするアテナは最近の究極進化で超強力になったので、降臨モンスターでは珍しく立派にリーダーを勤められるモンスターです^^;
(ただし、イベントで宝玉を回収する必要がありますが)

ダンジョンは、低階層数でスキル溜めはしにくいものの敵のHP的にスキルなしでの突破もできるので難易度な低め。
ただし1階を4ターン以内に突破しなければならないのでそこそこの火力が必要です。
ボスは攻撃力が低く殴りあいも可能。


挑戦パはこれ。
IMG_1724.jpg

ボス戦やクーフーリン戦で殴り合えるように回復力高めの構成です。
また、ギガンテス戦で失敗がないように軽い変換持ちの半蔵を入れ、スキブをそこそこ積んでいます。
ヨミを入れることで安定性も上げています。

こんなにプラスが無くてもクリアできるし、必須サブも無いので、パーティは自由に構築しましょう。


・1階 ギガンテス
IMG_1725.jpg

HP約60万、カウントダウンをするので4回の攻撃で倒す必要があります。
欠損の生じにくい闇メイメイパであれば、苦手属性とはいえ60万は余裕な数値。
落ち着いて攻撃すれば大丈夫。間に合わなければ変換を使ってもいい。

・2階 クーフーリン
IMG_1726.jpg

防御60万、HP33のモンスター。
HP半分以上は連続攻撃やお邪魔変換を、HP半分以下は99%ダメと8500ダメを交互に。
副属性が多いパーティなら毎ターン回復しながら殴れば問題ありません。
このパーティなら3ターンで倒しきれます。
副属性の数を多く用意できないなら固定ダメージや毒で倒してしまってもいいでしょうね。

・3階 ジーク
IMG_1727.jpg

こちらが攻撃するまで待ってくれる良い人。
HPは多いものの2ターン攻撃で初回行動は攻撃力上昇なので4回攻撃できます。
待ってくれている間に整地して相手が水属性のうちに倒すのがおススメです。
今回は整地に失敗したので陣を使ってたおしました。

・4階 アテナ
IMG_1728.jpg

HPは多いですが攻撃力が低いので殴り合いができます。
今回は敵のHPがかなり少なくなるまで殴り合いができました。
変換などを使って適当に殴り合って、最後はCTW陣で。

IMG_1729.jpg


まとめ
・かなり自由な編成が可能
・階層が少ないためスキルが溜めにくい
・ジーク戦は自由に整地できる


あとはヴァルカンをクリアできれば制限以外の降臨は全制覇です。

機種変更

携帯を機種変更して、iPhone4s→5sになりました。

パズドラも無事移行できたし、やっとLTEに対応してサクサク動いて快適なのはいいのですが、

IMG_1722.jpg

SS撮ったときに時間とキャリアまで写ってしまうのがなんとも。。
でもトリミングは面倒だししゃーないかな。

玄武メイメイパでトト&ソティス降臨!

トト&ソティスが降臨していますね!
早速メイメイパでノーコンしてきたので攻略を書きます。
降臨攻略第16回です。


トト&ソティスは降臨ダンジョンとしては珍しくボスモンスターが2体同時に出現する降臨です。
ボスが複数体出現する降臨は素材降臨を除けば勇者とこれだけです。

双方ともHP300万以上あり、互いが互いを蘇らせるため同時に倒す必要があります。
低HP時は即死級の攻撃をしてくるので、全体(2体)攻撃をしつつ高い火力が必要です。
よって列強化や2wayを主体に戦えて高い火力が出せるパーティが攻略しやすそうですね。
(ただしソティスが4コンボ以下の攻撃を吸収するため注意)

ダンジョン中には先制攻撃や火ドロップ増加、スキル封印があるためしっかり対策しましょう。
対策ができていれば難しいダンジョンではありません。


今回の攻略メイメイパはこんなで。
IMG_1712.jpg

ボスが2体のため、木の列強化主体に戦うことにしました。
ラーは4階の闇ラー対策で、あとは木の列持ちということで光メイメイとフレイヤを。
ハーデスのところは誰でも良かったのですが、回復力が高いほど安定すると思ったので297モンスターを。
1階の安定のためにHPを22506以上にしておくという目的もあります。


・1階 番人
IMG_1713.jpg

各色番人+虹の番人の中から一体でます。
強さは黄金番人の光闇と同程度。
3ターン以内に倒せれば問題ないのですが、パーティ編成的に火が出た場合は倒せるか微妙なところです。
火が出たり、開幕のドロップ配置が悪い場合は回復に徹し、一度攻撃を受けてからその後の3ターンで倒しましょう。
攻撃を受けるためにはHP22506以上が必要で、敵のHPを25%以下にしてはいけません。

虹の番人が出た場合は攻撃を受けられないのでとにかく全力で。

・2階 究極グリフォン
IMG_1714.jpg

すごくカッコいい。
先制99%ダメ、その後はランダム1体バインドと12000ダメを繰り返します。
2ターンに1回12000受けるだけなのでリーダーがバインドされた場合も耐久は楽です。
皆のバインドが解けるタイミングを狙って倒していきましょう。

・3階 チェイサー
IMG_1715.jpg

ノアに続いてスキル上げ用幻獣が降臨に登場。
チェイスモードになったあとの攻撃は受けられないので注意しましょう。
ドロップがあれば難なく倒せるはずです。
運が悪かったり火のチェイサーが出て削れなさそうだったりした場合にはここで陣を一つ使ってもいい。

・4階 闇ラー
IMG_1716.jpg

降臨にエジプト神が敵として初登場。
ラーは先制マイティ、火ドロップ増加、徐々にダメージが増えるレーザーの順で行動します。
メイメイパは火ドロップが増えても損しかしないので1ターン目にソーラーレーザーを使って突破してしまいましょう。

・5階 光イシス
IMG_1717.jpg

イシスはHP50%以下で封印をしてきます。
封印されるとつらいので陣を使って倒しましょう。
属性的に有利なので余裕で削れます。
次の回がボスなので、ここでエンハンスを使っても持ち越せます。

・6階 トト&ソティス
IMG_1718.jpg

トトは先制マイティ、ソティスは4コンボ以下の攻撃を吸収します。
双方HPが300万以上あるので大変ですが、ギガグラと陣を使って開幕で削りきりましょう。
陣が2つある場合は1つ目の変換結果が悪くてもやり直しできるので大丈夫。

チェイサーに使わされていて1つしかない場合は木が多く来ることを祈りましょう。
今回は木12なので丁度2列組むことができました。

IMG_1719.jpg


まとめ
・ボスは2体なので木列強化パがおススメ
・ラー、イシスは厄介な行動をもつため一気に倒す
・HP22506以上で番人耐え可能


トト、ソティス共にメイメイパと悪くないスキル相性を持っています。
ガチャ限には一歩劣りますが。

メイメイパでゴッドラッシュ!

久しぶりの極限ゴッドラッシュが来てますね!

さっそくメイメイで挑戦してきました!

が・・・

IMG_1690.jpg

クリアできませんでした^^;

色々なパーティを試し、その中でも↑は可能性のある(気がする)パーティなのですが、ダメですね。。。
十数回に一回くらいしかクリアできなさそうだったので諦めました。


IMG_1687.jpg

メモがわりに妄想立ち回り。

・1階 ガイア
スキル溜め後スキルを使わないで突破。余裕。

・2階 アテナ
アテナ戦でダメを受けるとディオス先制で死ねるのでノーダメ突破を目指す。
フレイヤ→陣→攻撃→攻撃 くらいで倒したい。(場合によっては陣×2)
アテナは初手マイティ、HP低下時に終わりにしましょう!(必殺準備)をするので3回殴れる。

・3階 ディオス
先制22601
ディオスはゴッドラッシュで最も体力が少ない。
回復しながら攻撃→ディオスマイティ→陣 で倒したい。

・4階 サタンorベルゼブブor超絶メタドラ
陣2発が残っているので頑張って倒す。
サタンは4ターン余裕があり、ベルゼブブは属性的に大丈夫?
超絶キングメタドラさんは無理です。アテナの2wayで光4×3で落ちコンもすればいけるかも・・・?

・5階 ゼウス
15000+お邪魔に耐えながらスキルを溜めて、2階で使ったフレイヤ+陣が溜まったら突破。
光になるとバインドされる。

敗因としては、
①プラス不足
全員297じゃないとHPも攻撃も回復もキツイです。今回は光メイメイとフレイヤが無振りでアテナが半端なのでダメ。
②火力不足
これは297時でも不足すると思われます。まずアテナ削りの段階でかなり無理がある設計。
でもそのプランで行かないとスキルが足りなくなるので仕方ないかなぁ。

光メイメイをアルテミス(フォーレン)にした方が安定しそうなので、次回までにフレイヤとフォーレンに振っておきます。たぶん。



他にもこんなパーティで挑んでみました。

IMG_1691.jpg

こちらは闇属性高火力でアテナ削りに特化してみましたが、こちらもクリアはできませんでした。
297を寄せ集めたけど列強化も少ないので火力が半端でスキル的にも微妙だったかな。。
ついでに半蔵のせいでHPがギリギリ。

・1階 ガイア
スキル溜め

・2階 アテナ
半蔵変換→攻撃→攻撃で倒す。

・3階 ディオス
ハーデス使用→回復しながら攻撃→攻撃で倒す。
最後の攻撃は相手が光属性になるので変換要らない。

・4階 サタンorベルゼブブorデブメタ
残りの陣や変換を駆使して倒す。

・5階 ゼウス
スキルを溜めて半分程度削ったらハーデス→エンハンス陣で倒す。


こちらはディオス戦で最初の攻撃時に半分まで削れないことが多かったです。
アテナ突破もなんだかんだで厳しい。。。
一度だけ最後まで行きましたが、スキルが溜まるまで耐久できずに負け。




やはりゴッドラッシュは難しいですね。。。
陣の変換結果や落ちコンでかなり運がよくないと突破は無理かな。

安定しそうな他の手段として、魔石龍アダマントを使ってディオスと暗黒ゼウス戦でそれぞれ耐久するというのも思いつきました。
ディオス戦でスキルが再チャージできるためアテナで全力を出せるし、最後のゼウス耐久が安定するので最も可能性がありそうです。
ただし魔石龍のスキルレベルが足りずに実現できなかったので次回までにしっかり育成しておきたいと思います。

次回までにプラス振り
フレイヤ
フォーレン&アルテミス
アダマント

本気出さないと無理や。。



LFメイメイでクリアできたという方がいたら立ち回りや編成などアドバイスください!

玄武メイメイパで大泥棒参上!

メイメイパ降臨攻略、第15回は大泥棒参上です。


大泥棒参上は五右衛門がボスの降臨ダンジョンで、火属性初の降臨ダンジョンでもあります。
五右衛門の高火力なリーダースキル&スキルは色々なダンジョンを高速周回できるとあってかなり話題になりましたね。
特にスキル上げが必要なゼウスやヘラを周回するパーティとしてお世話になった人は多いはず。
神々の王の周回も五右衛門が早いです。

ダンジョンは1~3階が忍者で構成されており、4階でミツキ、5階で五右衛門がでます。
3階までの道中が雑魚ばかりでスキル溜めがしにくく、4階も火力が高いため全体を通してスキル溜めがしにくいダンジョンといえるでしょう。
ボスの1ターン目の攻撃は高火力を持つ天上大花火の術なので溜められずに行くと即死します。

現在ではスキブを多く積めるパーティで簡単に周回できるようになりましたが、スキブが少ないパーティにとっては難易度が高めの降臨といえます。


メイメイでの挑戦はこれで。
IMG_1659.jpg

五右衛門は火属性のため、メイメイパは基本的に不利です。
ただし、サブを光闇で構築すれば火力低下が少なく戦えるのでサブは光or闇モンスターから選びましょう。
火の降臨でもサブ選定である程度対応できるのは他の木パーティにないメイメイパの利点ですね。

今回は五右衛門を削る手段としてスロウとギガグラを選択しました。
また、ミツキもかなり厄介なモンスターのためこちらは半蔵の変換で対応することに。
サブ最後の枠は攻撃力を重視していつものヨミさまで。


・1階 下忍×5
IMG_1660.jpg

攻撃力が高く、ボーっとしてると死にます。
LSを発動させて倒しましょう。
できれば木光回復で発動させるようにして数体残してスキル溜めしたいです。

・2階 中忍&下忍
IMG_1662.jpg

スキル溜め最大のチャンスとなる階。
1ターン目に下忍を倒し、中忍のみを残してスキルを溜めましょう。
うっかりコンボしすぎると全部倒してしまうので慎重に。
ここでスキルを溜められるかどうかが攻略の鍵となります。

・3階 中忍×4
IMG_1663.jpg

スキル溜めが完了していれば一気に倒してしまいましょう。
スキルが溜まっていなければ控えめにコンボして少し残す。
画像のように水中忍が出てくれると楽に残せます。

・4階 ミツキ
IMG_1664.jpg

メイメイパはここでスキルを溜めている余裕はありません。
構成にもよりますが、ここまででスキルが溜まっていなければ攻略は難しいでしょう。
開幕で半蔵変換して一気に削ります。
ミツキの初ターンは台詞のみなので次のターンもしくはその次のターンで削りきりましょう。
連続攻撃のダメージは高いので何度も受ける余裕はないでしょう。

・5階 五右衛門
IMG_1665.jpg

天上大花火を使われると負け。
開幕スロウとギガグラを使い、陣2つを使って決着をつけましょう。
ミツキ戦でかかったターンによっては半蔵をもう一度使えます。

パーティの攻撃力が低いと削りきれない可能性もあります。
今回のパーティはかなり火力が高いので安定して削れます。

IMG_1667.jpg
五右衛門が「あと2」スタートでしたが、2ターン残して削りきれました。


まとめ
・敵が火なのでサブは光と闇で
・スキル溜めが成功するかが鍵
・ミツキ、五右衛門と強敵が続く


スキル溜めを楽にするためにリーダーは光メイメイでもいいのですが、そうすると欠損で事故が起こる可能性もあるので微妙。。
基本的には向いてません。

ダマスカスでミツキ戦を耐久するようにするとスキル溜め不要になって安定するのかな?

玄武メイメイパでベルゼブブ降臨!

降臨攻略第14回、ベルゼブブ降臨です。


ベルゼブブ降臨は昨年10月に実装された降臨ダンジョンです。
ダンジョンの特徴としては敵が毒ドロップを作ってくる毒変換で、毒攻撃が初実装されたダンジョンです。

ダンジョンは闇属性が中心で、道中は特殊攻撃をしてくる敵が少ない単純なダンジョンです。
3階のアモンorアスタロト戦では少し注意が必要なくらいでしょうか。
ボスのベルゼブブはHPが非常に多いものの攻撃力は低めで、殴り合いもできるダンジョンとなっております。

毒ドロップ生成の都合上、盤面全体を変換できる陣スキルを持つパーティだと攻略が楽です。
また、ボス戦やアスタロト戦で殴りあう場合は回復力が重要となるので、回復力が高めのパーティが良いでしょう。
色々スキルを使えば殴り合いを拒否できたりもするので降臨ダンジョンとしては簡単な難易度。


メイメイでの攻略パはこんなで
IMG_1635.jpg

属性相性が有利で、道中も特に問題ないのでサブはかなり自由に選ぶことができます。
回復力が高いと安定する&階層数が少なくてスキル溜めがしにくいため光メタトロンがおススメです。
今回は属性で有利な光属性であるアテナを入れ、安定のためにヨミを採用しています。


・1階 ケルベロス×2
IMG_1636.jpg

いつものケルベロスと同じく即死級のダメージを持つので開幕でワンキルしましょう。
闇メイメイなら欠損が少ないので楽。

・2階 ティアマット
IMG_1637.jpg

先制毒変換、その後は攻撃と毒変換を交互に使います。
2ターン行動かつ攻撃力も並なので特に問題はないです。
必要ならここでスキルを溜めましょう。

・3階 アモンorアスタロト
IMG_1638.jpg

アモンの場合
先制でLFがバインドされますがHPが50000くらいしかないのでサブのみの等倍で倒せます。
攻撃は約10000ダメなのでなんとか耐久しながら戦えるレベル。
メタトロンでバインドを解除すれば事故なし。

アスタロトの場合
先制暗闇、高防御低HPです。
攻撃は回復→ランダム変換+4500ダメの変換攻撃か75%の割合ダメ、低HP時は13000の連続攻撃。
回復が消されるので厄介ですが副属性が多く入っているパーティならだいたい死ぬ前に突破できるでしょう。
このパーティではピンチにメタトロンを使うことでやはり事故なし。
道中ではアスタロトが厄介なのでリリスやラーを入れてくるのはアリですね。

・4階 ベリアル
IMG_1639.jpg

3ターン待っていてくれるのでその間に倒しましょう。
ただしベリアルは火属性かつHPも多いのでスキルなしで削りきれるかは微妙なところ。
間に合わなさそうであれば陣をひとつ使っても良いでしょう。
(そのためにサブにもメイメイを入れています)

・5階 ベルゼブブ
IMG_1640.jpg

先制9000くらいのダメージ。
その後は毒変換と攻撃を交互に繰り返します。
闇属性のうちは耐えられる程度の攻撃力しかないのでガンガン殴りあいをしましょう。

水属性になったあたりで陣を使い、一気にけずります。
すると毒陣準備→盤面全て毒変換という流れで行動してきます。
七星陣をひとつ残しておき、全部毒になったときに使えば毒が消えるので問題ありません。
(だいたいはこれをされる前に削りきれます。)

IMG_1641.jpg


まとめ
・属性相性が有利なので簡単
・アスタロトとアモンの対策をしておくと安定
・毒ドロップは陣で消せる


アスタロトとアモンはどちらが出ても赤おでんで一発で倒せます。
メイメイパには入れにくいですが。

玄武メイメイパでゼウス・ディオス降臨!

今日はディオスが降臨しているため攻略してきました。

降臨攻略第13回はゼウスディオス降臨です。


ゼウスディオス降臨はホルスパ全盛期の頃に実装されたダンジョンで、パズドラ屈指の高難度ダンジョンということで有名です。
実装当時はクリアの手段がホルスパかアスタロト耐久パか・・・という感じだった気がします。

特にギミックで新しいものは無いものの、1階のハイランダー&ベルセルクが強力で難しく、スキル溜めのしづらい階層構成のため難易度はかなりのものです。
また、ヘラ戦、ディオス戦では先制攻撃があり、特にディオスの先制は14000ダメージ超とかなりの値を持っています。

現在ではスキブを多数積むことでスキル溜めをしなくても良いパーティが増えたことから以前ほど攻略しづらいダンジョンではありませんが、それでも全降臨を通してかなりの難易度なことに変わりありません。


メイメイパでの挑戦はこれで行きます。

IMG_1633.jpg

回復力と攻撃力が高めの威嚇入りメイメイパです。
プラス総数がなかなかなことになっていますが、メイメイで安定しようと思ったらこのくらいは必要でございます。

サブはまず1階のバインド受け&4階or5階の安定用にエキドナを入れ、他は攻撃性能が高いものをチョイス。
また、中盤では回復力が重要となるため回復も低くなりすぎないように・・・。


・1階 ハイランダー&ベルセルク
IMG_1628.jpg

いきなり最難関。
ハイランダーは初手暗闇化、ベルセルクは初手で超火バインドを使ってきます。
2人の攻撃が被ると即死なので、1~2ターンでどちらかを倒す必要がありますが、体力がそこそこあり難しいです。
ここを突破するために超火バインド受け用のエキドナを入れる必要がありますし、攻撃のプラスを多く振る必要があります。

できれば1ターン目でハイランダーを倒し、ベルセルクをあまり削らないようにスキル溜めします。
暗闇はアテナ、ハーデス、エキドナの耐性が高確率で発動し、ベルセルクの初手はバインド確定なので余裕があり、この構成でさらにプラスもあれば安定します。

・2階 グリフォン
画像なし

先制で10000程度くらいます。
攻撃まで2ターンありますが、攻撃を受けると確実に死ぬので絶対に2ターンで倒しましょう。
HPは少ないので余裕です。

・3階 エンジェル
IMG_1629.jpg

攻撃力が10000以上あり強いです。
HPは無いので倒すのは簡単なのですが、次の階もしくは5階でエキドナが必要になるので超火バインドが解けていない場合は解けてから倒しましょう。

・4階 ヘラ
IMG_1630.jpg

先制は約5000とたいしたこと無いのですが、HP200万、通常攻撃は大ダメージとかなりの強敵です。
次の階で14000の先制を受けることを考えると余裕をもって倒す必要があり、その点からも難しい階といえます。

今回のパーティでは、ここで陣を使います。
陣で倒せそうな盤面が出たらそのまま倒します。
削りきれなさそうであればハーデスを使い火力を補います。

倒せた場合はそのまま次の階へ、少し残るとグラビトンボム準備があるので次のターンで倒して進みます。

・5階 ディオス
IMG_1631.jpg

まずエキドナを使います。
あとは頑張ってパズルをして倒すだけ。
ドロップ強化やCTWもあるので無理なく倒せるでしょう。
威嚇の3ターン+神々の守りで計5回攻撃できます。


まとめ
・高難度ダンジョン。1階と4階+5階の流れが強い
・1階安定にはエキドナを入れて超火バインドを受けるのが良い
・暗闇耐性も役立つ


イザナミ、べオーク、ウルズ、ディオスと来たので高難易度系はだいたいクリアできたかな。
あとは属性相性の厳しいヴァルカンと五右衛門か。

玄武メイメイパでヘラ・ウルズ降臨!

攻略にかなり手間取ったヘラウルズですが、前記事を書いた後何度か挑戦した結果クリアできるパーティが完成しました!
前記事→http://xuanwu750.blog.fc2.com/blog-entry-98.html

というわけで降臨攻略第12回、ウルズ降臨です。


ウルズはボスの属性変化と先制マイティが初めて実装された降臨です。
超地獄級は敵モンスターの攻撃力が高く、先制攻撃も多いため攻略難度はかなり高めだと思います。

とにかく2階~4階の流れが厄介で、パーティのHPによっては2階のフォーミュラの先制攻撃と4階ミネルヴァの先制攻撃で負けてしまいます。
間の3階は高防御+先制マイティのため特別に対策しなければならない点も難易度に拍車をかけています。

先制攻撃の連打への対応だけで言ったらディオス以上の難易度だと思います。
攻略にはフォーミュラ戦で苦戦しない高い攻撃力と防御性能が必要なため防御系スキルを積んだホルスパや回復しながら高い火力が出せる英雄神パが楽でしょうね。


メイメイでの挑戦パーティはこちら
IMG_1610.jpg

プランとしては1階でスキル溜めして2階のフォーミュラ戦は陣を使って突破。
3階でリーダーチェンジしてラーを使い、4階で陣を溜めなおすというパーティです。
ウルズはギガグラ×2で闇属性にした後に陣で撃破します。

ウルズ降臨は敵が火属性主体のため、リーダーが木であるメイメイパでの攻略はさらに難易度が上がります。
魔石龍ダマスカスを活用することで苦手な火属性との戦闘を避けつつ先制攻撃の対応を楽にしてくれるのでおススメです。
パーティを考えるまでに苦労しましたが、上記パーティで3回中3回ノーコンできたので安定すると思われます。

リーダーが光メイメイなのは1階でのスキル溜めを安定させる為です。
1階は最短でも3ターン余裕があり、2階以降は全て陣を使って倒していくので欠損は関係ありません。


・1階 オーガ×2
IMG_1612.jpg

水火オーガは羽交い絞め(バインド)、木火オーガは通常攻撃をしてきます。
最初の攻撃までに水の方を倒して画像の状態にし、そこでスキルを溜めます。
私のパーティでは木闇光を含む計6コンボで片方を残せました。
2階で陣が使えるように、かつ3階でダマスカスが使えるようにスキルを溜めます。
(魔石龍のsLが高いと楽です)

・2階 フォーミュラ
IMG_1613.jpg

HP約100万、先制11986の強力モンスター。
通常攻撃、スキル攻撃共に威力が高く、HP半分以下での攻撃を受けると即死なので中途半端に削ることはできません。
先制を受けたあと陣を使い、一気に倒しましょう。
陣が光か木に偏った場合はもう一度陣を使っても大丈夫です。確実に突破しましょう。

・3階 イフリート
IMG_1615.jpg

1ターン目にダマスカスを使い、ソーラーレーザーを打てば終了。
ここでチェンジするのは次階のミネルヴァの先制ダメージを半減させるためです。

・4階 ミネルヴァ
IMG_1618.jpg

先制10596ダメージですが半減できるためフォーミュラの先制ダメが残っていても大丈夫です。
ここで陣が溜まるまで魔石龍で耐久します。
ミネルヴァが闇属性になると超ダークバインドをしてくるので間違ってもHP半分以下にはしないこと。
ある程度ミネルヴァを削り、陣とチェンジが溜まったらリーダーをメイメイに戻し、陣を使って撃破しましょう。
火属性のうちに陣を使うのでいつもより火力は下がります。注意。

・5階 ウルズ
IMG_1617.jpg

先制マイティ+高火力の強力ボス。
攻撃は受けられないのでワンパンを目指しますが、火属性のうちにそれをやるのは至難の技。
ギガグラ2発で闇に変化させてから陣を使ってワンパンしましょう。
HPが少なく、ギガグラ2回を使った後は約120万しかないので倒せるはず。

運悪く陣でハズレを引いてしまってウルズの体力が少し残ってもグラビトンボム準備があるためもう一度攻撃できます。

IMG_1620.jpg


まとめ
・先制攻撃も通常攻撃もダメージが高く、高難度
・メイメイパでの攻略はダマスカスを活用すると楽
・ウルズはギガグラで闇にすれば簡単に倒せる


一度は攻略をあきらめかけましたが、何とかなるものですね。
今回の攻略パは運に左右される場面が少ないパーティなので安定クリア可能です。
ただし297が3体くらいいないと火力が不足する可能性があるので注意。また、魔石耐久で時間がかかるので周回には不向きですね。
(今回の挑戦のために297ヴァルをハーデスに移植しました。ヴァルキリーごめん。)

ウルズ・・・

今日は降臨攻略ヘラウルズ・・・のつもりでしたが、

IMG_1609.jpg


何度やっても攻略がうまくいかないので次回に持ち越します。。。

属性相性悪いし、先制攻撃がだいぶ強いし、とにかく難しいですねー。
2階~4階の流れがキツイ。

一応画像のパーティのプランとしては

1階 片方残してスキル溜め
各1色ずつの6コンボくらいで青だけ倒す。

2階 1ターンで突破
できれば先制攻撃を回復しておく

3階 ソーラーレーザー
2階で回復できていればそのままレーザー
回復ができていなければ全回復して一度攻撃を受けてからレーザー
(フォーミュラ先制+ミネルヴァ先制だと死にます)

4階 エンハンス陣
一撃で

5階 ギガグラ×2→陣

3階の突破のためにレーザーが必須で、5階のボス戦のためにギガグラ2枚が必須なのでこの構築にたどり着きましたが、10回近く挑戦して一度も成功していません^^;
まずスキル溜めが難しくミスをする可能性が3割くらい(スキル溜めのために今回は光メイメイをリーダーにしています。)
そしてその後フォーミュラをスキル無し1ターンで撃破しなければならないのですが、これの成功率が1割くらい。
さらに回復しながら突破できるのがその半分くらいだと思うので・・・。。
まぁうまくいってもミネルヴァに殺されますよね^^;

というわけで、メイメイパでの超地獄級攻略アイディア大募集中ですw


攻略メモ

フォーミュラ先制 11986
フォーミュラ攻撃(光) 11986or14385
フォーミュラ攻撃(火) 23972

イフリート通常 10958

ミネルヴァ先制 10596

フォーミュラ先制+ミネルヴァ先制 22582
イフリート通常+ミネルヴァ先制 21554

パーティのHPが22583以上あり、フォーミュラを1ターンで倒せればミネルヴァまでは到達
その後ミネルヴァとウルズをそれぞれ一撃で倒す?

フォーミュラは陣で倒してミネルヴァが火のときにダマスカスで魔石耐久するのもいいかなぁ。
サブ: ギガグラ×2、ダマスカス、ラー
イフリートでチェンジ、ミネルヴァが闇になる直前でLチェンジ解除→陣で倒す
ウルズはギガグラギガグラ陣で一撃?


あと何度か試してみて、もしうまくいくパーティが見つかったらまた更新します。

玄武メイメイパでヘラ・べオーク降臨!

降臨攻略第11回、ヘラべオーク降臨です。


べオークは今年の2月に降臨したダンジョンで、攻撃吸収が初実装されたダンジョンです。
4階のリヴァイアサンによるスキル封印→べオークの光吸収と続く厄介なダンジョンです。
べオークの攻撃力も高く、吸収中に耐久するのは通常難しいので、光属性が絡むパーティでの攻略はかなり難しくなっています。

4階と5階だけでなく3階までの敵の行動も強いため、総合的にかなり難易度の高いダンジョンといえます。
安定のためには高火力かつ封印耐性100%かつ光属性なしのパーティが必要で、つまりパンドラパなどが安定します。
封印耐性100%でかつ魔石龍アダマントを積めるパーティもべオークで耐久できるので良いでしょう。


メイメイパでの挑戦はこんなので
IMG_1591.jpg


封印耐性80%、べオーク戦は魔石龍で耐久するパーティです。
ホントは耐性100%にしておきたいのですが、リーダーであるメイメイが耐性を持たない&アダマントを使う関係上残りの3枠で5つの封印耐性を積む必要があります。
つまり耐性2個持ちを2体入れる必要があり、耐性2個持ちは現状DDQディフェンダーとBEAMS熊だけなので両方が必要です。
しかし両方入れてしまうと今度はパーティ全体のステータスが悪化してしまい性能が落ちてしまうため、今回は80%で妥協しました。

封印されてしまうとまず詰みなのでノーコン率は100%にはなりませんが、無理に100%にするよりは勝てる可能性が高いと思います。

ディフェンダー、アダマント以外の2枠は封印耐性持ちであれば誰でもOKで、今回は297を振っていてステが高いヨミと諸葛にしました。
ハーデスに操作時間をいじられるのでヨミはおススメで、諸葛のところはイザナギとかのが強いと思います。

吸収切れを待つ以外に木・闇・回復で攻撃して一気に倒す方法も考えましたが、封印耐性が少なくなるので現実的ではありませんね。
(陣→ピエドラ→悪魔エンハンスで超火力)


・1階 ケンタウロス×2
画像なし

先制攻撃が結構痛い。
1ターン目の行動の五月雨突きが強いため、開幕でどちらか一方は必ず倒す必要があります。
HPは少ないのですが、開幕の盤面によっては難しい。。
できれば1ターン目に片方撃破し、孤軍奮闘→踏み込みを見てから倒しましょう。
(スキル溜め)

・2階 究極アルラウネ
IMG_1592.jpg

先制全回復、攻撃は回復→木変換です。
木変換してもらうとメイメイパは火力がかなり出るので、一度攻撃を受けて木を増やしてから次の攻撃で倒しましょう。
HP半分以下でサブ全員バインド、HP3割以下で15000ダメージということで、中途半端に残ってしまうとここでやられるので全力で。

・3階 アークハーデス
IMG_1593.jpg

HP444万を操作時間短縮状態で6ターン撃破しなければなりません。
うまくいくとここまでで5ターンくらいスキルが溜まっていると思うのでメイメイの陣(スキルマ前提)が使えます。
溜まっていれば陣、エンハンスは使って良いので全力で倒しましょう。
アダマント、ディフェンダーのおかげで普段より火力が低いのでけっこう大変です。

・4階 究極リヴァイアサン
IMG_1594.jpg

先制スキル封印10ターン。ここで封印耐性が発動しなければ負けがほぼ確定します。
封印を弾いていれば属性的に有利で、アダマント以外のスキルを全て使えるので余裕なはず。
だんだんダメージが上がるので注意。

・5階 べオーク
IMG_1595.jpg

先制光属性10ターン吸収。
アダマントを使い木闇半減にして10ターン以上耐久します。
10ターン経過後は、べオークのHPが半分を切り全スキルが溜まったあたりでリーダーチェンジを解除し、エンハンスCTW陣を使って殴れば勝利。
陣を使ったときに盤面が悪ければもう一体残っているのでもう一度使いましょう。
IMG_1596.jpg
べオークは木属性でそこそこ強いですがスキル的にメイメイパには入りません。
スキル上げできるミカエルも同じく入らない。


まとめ
・安定には封印耐性を多く入れる必要がある
・光属性吸収対策には魔石龍が有効
・メイメイパは封印耐性を積みにくいので難しい


フェス限でもなんでもいいからスペックの良い封印耐性2個持ちが木闇光属性のどれかで出れば安定すると思う。
今のパーティでは耐性8割なのでノーコン率は80%以下です。

玄武メイメイパでイザナミ降臨!

攻略第10回、イザナミ降臨です。


イザナミ降臨はスキル封印と操作時間短縮が初めて導入された降臨で、ボスが光or闇のどちらかがランダム出現するのが特徴です。
道中モンスターにもランダム性があり、敵も多彩な妨害行動をしてくる&火力が高く、とにかく難易度が高い降臨です。

私見ではディオス降臨に次ぐ難易度の降臨。
安定攻略パーティの組みにくさという意味ではイザナミの方が難しいまであります。

注意する行動としては、まず1階と3階の暗闇があります。
どちらの階も、暗闇を解除するためだけに1ターンを使ってしまうと負ける可能性が高いです。

他はボス階のスキル封印と操作時間短縮に注意ですね。

光が出た場合はスキル封印10ターンをしてきます。
イザナミは約10000ダメの変換攻撃をしてくるので、耐久に倍率が載っていないパーティではほぼ耐久不可能です。
安定のためにはスキル封印耐性を持つモンスターでパーティを組む必要があります。

闇が出た場合は2秒の操作時間短縮をしてきます。
これは操作時間が通常の半分になるもので、対策をしなければパズルが難しくなり削りボスを切れなくなる懸念があります。
対策は操作時間延長の覚醒スキルで相殺することでしょうね。

ヨミは操作時間延長+CTWと封印耐性で双方のイザナミへの対策となるので、この降臨ではかなり活躍できます。


挑戦パーティはこちら
IMG_1583.jpg

はじめは封印耐性100%を作ろうと思ったのですが、どうしても歪な構成になってしまうためこんなパーティで。
・・・まぁいつもの攻撃メイメイパです。
攻撃タイプの高い攻撃力を活かして道中を正確に突破していきますが、イザナミ戦では運が絡みます。
光の場合は40%の封印に賭け、失敗した場合はスキル無しでの攻略を試みます。
闇の場合は天津飯からCTWエンハ陣をできるので問題なし。


・1階 ショウキジャキ
IMG_1584.jpg

先制暗闇→2ターン後に99%ダメ&ダメージで即死 という普通に難しい1階。
開幕は暗闇前にある程度盤面の木・光・闇を確認しておき、暗闇状態でもある程度の攻撃ができるようにしましょう。
それができていれば究極進化で欠損も少なくなったため問題ないでしょう。2wayを成功させると楽。
できればどちらかを残して数ターンスキル溜め。

・2階 水or闇神龍
IMG_1585.jpg

どちらの場合も初手で少し削る→次ターンで撃破という流れ。
体力半分以下になるとバインドや変換攻撃をするのでそうならないように注意しましょう。
リーダーかフレンドがバインドされるとほぼ詰みです。

・3階 光ヨミ
IMG_1586.jpg

先制暗闇→次ターン18000ダメor12000+変換攻撃という強力なモンスター。
ここも暗闇前に盤面を記憶しておき、暗闇解除時も攻撃しましょう。
HP30&以下で大ダメージ攻撃の準備をするので、
暗闇解除しながら攻撃→敵の攻撃→こちらの攻撃→敵攻撃準備→こちらの攻撃で撃破
という流れで戦えると理想的ですね。
ここまででスキルが溜まっていれば陣を使ってもいいと思います。

・4階 光or闇カグツチ
IMG_1587.jpg

ここも厄介です。

光の場合、敵のHP半分以上のときは攻撃を受けられるので必要なら数ターンのスキル溜めが可能です。
敵が「あと2」のときに全力で攻撃し、光に変化させたターンで撃破しましょう。
光になると悪魔タイプバインドでメイメイがバインドされるので行動させてはいけません。

闇の場合、HP半分以上ではダメージが大きいのでスキル溜めは不可能。
開幕と同時に全力で攻撃して早めに闇にしてしまいましょう。
闇になると最初の攻撃で全員1ターンバインドがあるのでまだ猶予があります。

どちらかといえば闇の方が楽かな。

・5階 イザナミ
IMG_1589.jpg

今回は光が出ました。

光が出た場合は、40%のスキル封印耐性が効くことを祈りましょう^^;
成功した場合は全スキル解放で問題なく倒せます。
失敗した場合ですが、10ターン耐えるのは基本的に無理なので強引に倒すことを試みましょう。
光イザナミは属性的にメイメイパにとって好相性でHPも少ないので削り切れる可能性があります。
普通にやれば2回攻撃でき、途中で回復ができれば3回攻撃できます。
HP30%以下でダメージ無しのお邪魔変換をするので、最大では4回攻撃できます。
この2~4ターンの間に約300万を削ると考えると無理ではありません。
(問題はイザナミの攻撃に変換が付いていることです^^;)

闇が出た場合は操作時間が短縮されますが、ヨミが入っているためさほど影響はなし。
まず天津飯を使い、イザナミが火属性になる前にエンハンスCTW陣で撃破してしまいましょう。
安全策として少しだけ通常攻撃してHPを削っておくといいかも?

IMG_1590.jpg
今回は封印耐性が成功しなかったため通常攻撃で倒しました。
ドロップ運に恵まれたため2ターンで倒すことができました。2way強い。


まとめ
・敵の攻撃力が高く、妨害も厄介なため高難度
・封印耐性、時間延長が活躍するためサブにヨミ推奨
・メイメイパで封印100%にするのは難しいのでスキルに頼らなくても火力がでる構築がおススメ


封印耐性100%を目指す場合、木諸葛・ヨミ・フィン・BEAMS熊とかがいいのかなぁ。
今回の挑戦パでのノーコンクリア率は50%くらいだと思います。
(記事のために2回挑戦しました)

玄武メイメイパでゼウス降臨!

続けてになりますが第9回、ゼウス降臨です。


ゼウス降臨は超地獄級が初めて実装されたダンジョンで、長い間パズドラの最強モンスターの地位に立っていたモンスターです。
ゼウスを取ることがパズドラの目的だった時期もありましたね。

当時はコンティニュー当たり前の難易度でしたが、火力を簡単に出せるようになった今では簡単な部類の降臨でしょう。


挑戦パ
IMG_1577.jpg

攻撃メイメイパで挑戦。
4階キマイラ戦で火が出ても確実に削るためです。
今回はこのパーティですが、ゼウスは光属性なので、闇中心で組むのがおススメです。


・1階 キメラ×3
画像なし

バインドがあるのですぐ倒しましょう。
闇メイメイなら欠損が少ないのでおススメ。

・2階 仮面
IMG_1578.jpg

スキル溜めができます。
スキブがあるなら神仮面の攻撃を受けるまで溜めるといいでしょうね。

・3階 デーモン×3
画像なし

ここもバインドがあるのですぐに倒しましょう

・4階 キマイラ×2
IMG_1580.jpg

HPそれぞれ約80万、バインドや連続攻撃がある厄介なステージ。
火キマイラが出ると厄介で、しかも「あと1」スタートのときもあるのでたいへんです。
陣を使って全体攻撃を入れながら倒すのがおススメ。

・5階 ゼウス
IMG_1581.jpg

ゼウスは攻撃力が高いので殴り合いはほぼ不可能です。
残ったスキルを解放して全力で攻撃しましょう。


まとめ
・キマイラ階が厄介
・闇属性中心の構築がおススメ


ゼウスは降臨の入門編としてもおススメです。また、ゼウス自体もメイメイパで使えたり、リーダーとして運用する際にサブにメイメイを入れると強かったりします。

玄武メイメイパでヘラクレス降臨!

第8回は昨日のヘラクレス降臨です。


ヘラクレス降臨は敵が全階層単体出現の珍しい降臨で、敵モンスターの攻撃力が高いのが特徴です。
ボスのヘラクレス自体は攻撃力が低く、攻撃パターンが固定されているのが特徴。
封印、99%ダメ、バインド、毒…とヘラクレスの試練に耐えていくボス戦が独特です。

難易度としては攻撃力が高い高倍率パを使えば簡単な部類。
2階、3階が敵の攻撃力とHPが高く、回転の速い変換があると便利。


挑戦パーティ。
IMG_1569.jpg

とにかく2階、3階が厄介なのでギガンテス戦で有利な闇属性を中心に構築。
ALL297でございます。


・1階 ケルベロス
画像なし

HPは低いもののダメージを受けられないので注意。
半蔵変換のために「あと1」のときに倒しましょう。

・2階 究極ファフニール
IMG_1570.jpg

寝てるので5回くらい殴れますがとにかくHPが多いです。
とにかく攻撃し、間に合わなさそうであれば半蔵を使いましょう。

・3階 ギガンテス
IMG_1572.jpg

メイメイパではここが一番厄介です。
火のうちは2ターン毎に17000回復する必要があるため回復力が重要。
回復力に自信がない場合は陣を使ってギガンテスを光にした後、陣か半蔵を使って突破。
ここで全スキル使ってしまっても大丈夫ではあります。

・4階 エンジェル
IMG_1573.jpg

操作時間短縮があるものの、今回はヨミ入りなので気にしない方針で。
エンジェルはやたらHPが少ないのですぐ落ちます。
少し回復を残して倒しておくと楽。

・5階 ヘラクレス
IMG_1574.jpg

先制スキル封印→99%ダメ→10000ダメ
この流れが厄介です。99%ダメを受けるときに次ターンで10000回復できる回復ドロップを残しておきましょう。
それ以降の行動はメイメイパにとっては特に問題なし。
スキルが使えるようになったら陣や変換、エンハンスを適宜使用してどんどん殴りましょう。
ただし、HPが20000無いとダブルミリオンパンチが受けられないので、20000以上のHPがあるパーティで挑戦しましょう。


まとめ
・ボス戦は固定パターンを耐久しながら殴り合い
・2階と3階が厄介
・HPと回復力が重要(HP20000以上)


ヘラクレスは神エンハンスなのでメイメイパサブとしても使える可能性があります。
・・・スキルマにしたけど使ったことないですが^^;

玄武メイメイパでヘラ・イース降臨!

降臨攻略第7回として昨日のヘライース降臨を書きます。


ヘライース降臨は水属性初の降臨で、その後基本となったボスクラスモンスターが連続で出てくる降臨でもあります。
敵は水と闇のみで、実装時はボスモンスターが連続で出る、中途半端に削ると即死攻撃を受けるということで超地獄は難しかった印象があります。
ネプチューンなんかを使って攻略していましたね。。

最近の降臨と比較すると道中モンスターのHPは少なめで一撃で削りきることは難しくないので、簡単な降臨といえそうです。
やっかいなバインドやお邪魔も無いし、先制も無いですしね。
ただし、やはり中途半端に削ったときは大ダメージを受けてしまうので道中でしっかりダメージを出せる構成orHPが高い構成が望ましいです。
また、スキルが溜めずらいのでスキブが多いと楽です。



IMG_1555.jpg

今回は攻撃メイメイパで挑みました。
メイメイパは敵の弱点を突ける木・光属性を入れることができるのでイース降臨にはかなり向いています。
道中のダメージを重視して諸葛・アテナを入れ、保険として攻撃タイプでスキルが便利なヨミ、天津飯を積んでみました。

ここまで攻撃力寄りの編成でなくとも、木・光の優秀なモンスターを入れていけば勝てます。
光メタトロンなんかがお勧めですね。


・1階 進化デーモン×2
IMG_1556.jpg

HPが40万程度と少なく、属性的にも削りやすいものの、バインド持ちでイビルスラッシュはダメージが大きい。
開幕で2体攻撃や全体攻撃を利用して両方倒すのが理想です。
バインドが怖いので、スキル溜めは別な階で。

・2階 天空龍
IMG_1557.jpg

ニライカナイかエリュシオンのどちらかが出ます。
どちらも通常攻撃しかしませんが、ニライカナイは最大18000程度のダメージを受けるのでHPが少ないパーティの場合は注意。
どちらの場合も2回の攻撃で倒すようにしましょう。

・3階 ヘルヘイム
IMG_1558.jpg

攻撃力が高く、最短1ターンで攻撃してくる最も厄介なモンスター。
パーティのHPが18584以上の場合は1発通常攻撃を受けてから2ターンで撃破しましょう。
HPが足りない場合は気合でコンボを作ろう(適当)

ニライカナイ戦と併せて、HPが18584以上のパーティでないと安定は難しいかも。

・4階 アルデバラン
IMG_1559.jpg

2ターン行動で、しかも通常攻撃のダメージが低め、危険な攻撃はHP25%以下と戦いやすいモンスターです。
ここでスキルを溜めましょう。
スキルが十分に溜まるかエネルギーチャージを見たら倒しましょう。
うっかりHPを25%以下にしてしまうとアイスクラッシャーで即死するので危険。

・5階 CDD
IMG_1560.jpg

2ターン行動で、大きく口を開いた→カオスレイと行動してきます。
最低でも3ターンあるので、落ち着いて攻撃していれば大丈夫なはず。
たまにCDDの代わりにカオスブリザードドラゴンが出ますが、こちらはさらにHPが少ないので問題なし。

・6階 イース
IMG_1561.jpg

初回行動でバインドをしてくる、攻撃力がかなり高いということで、こちらも初手で倒すか威嚇系を使うかしないといけません。
ここまで来るのにスキルを使わないことが多いでしょうから、全スキル開放して全力で攻撃しましょう。
降臨ボスにしてはHPが少ないので、メイメイパなら余裕です。
今回は一応天津飯を使って陣で攻撃しましたが、CTWもエンハンスも無しで倒してしまいました。

IMG_1562.jpg


まとめ
・半端に削ると大ダメージを受けるのでHPと攻撃力が高いパーティで
・ボスの体力は少ない
・スキル溜めはアルデバランでするのが楽


メイメイパ向きのダンジョンなので、メイメイパのテスト運用にもどうぞ。

玄武メイメイパでヘラ・ソエル降臨!

降臨挑戦第6回、ヘラソエル降臨です。


ソエルは最近出たばかりの新しい降臨ダンジョンで、降臨ダンジョンとしては珍しく10階構成の長いダンジョンとなります。
そのため敵の行動が多岐にわたり、スキルを溜める機会が多いものの対策すべき行動も多いことになります。
また、○コンボ以下のダメージを吸収というスキルが出た初めての降臨となります。

色々対策を考えると高火力パでしかも回復力が高い構成が必要となることがわかります。
また、9階のアテナ戦は時間をかけると危ないので短時間で倒せる闇属性中心の構成が楽です。
ただし、闇はヴィーナスの闇吸収を耐える必要があるので回復力も必要です。

闇属性が必ず入るメイメイパ的にも、闇中心で回復力重視した構成が楽です。


今回の挑戦パはこれ

IMG_1543.jpg

申し訳ないですがALL297のガチパでございます。
デーモン階以降を陣連打で確実に突破するためにサブにもメイメイを入れています。
それ以外は火力的に有利な闇属性で構成し、半蔵変換で高火力を出すことができます。
ロキはエンハンス&高回復、ヨミは高火力&ヴィーナス階で回復を引くためにコンボ増加を狙います。


・1階 雑魚2
IMG_1544.jpg

魔剣士やデビルなど。
普通に突破しますが、できれば2階で半蔵が溜まるように1~2ターン稼ぎたいです。
(ただし、デーモンのバインドには注意)

・2階 サイクロプス×3
IMG_1545.jpg

サイクロプスのはずでしたが、宝玉イベント中なのでメイメイが出ました。
さすがメイメイパです(?)
メイメイは七星陣を使われてもダメージが低いやさしい娘なので封印が切れたあたりで普通に倒しましょう。
サイクロプスの場合は半蔵を使って闇全体攻撃を絡めると楽に突破できます。

・3階 ブラックバロン
IMG_1546.jpg

先制毒変換→お邪魔→毒・・・と行動するウザイ奴。
1ターン目に倒すのがベストです。

・4階 雑魚3
IMG_1547.jpg

さっと倒しましょう。

・5階 トルネードホーリードラゴン
画像忘れ。

カウントダウンをしてきますが、属性相性的にも特に問題ないでしょう。

・6階 ヴァンパイア
IMG_1548.jpg

HP20%以下でナイトメアスラッシュorリザレクションをしてくるので、されないように倒しましょう。
2ターン攻撃なので余裕なはずです。

・7階 ヴィーナス
IMG_1549.jpg

先制闇吸収のため、回復しながら10ターン耐久します。
回復力が十分にあれば余裕なハズです。
吸収が切れたら普通に倒します。
このとき、デスに耐えられる20306以上のHPがあるパーティだと安心。

・8階 デーモン×2
IMG_1550.jpg

攻撃力が高く、バインドの危険もあるため開幕で陣を使って倒しましょう。
最低でも1体は倒せるように。

・9階 アテナ
IMG_1551.jpg

4コンボ以下の攻撃を吸収してきます。
殴り合いも可能ですが、長引くとジリ貧になると思うので開幕でダークエンハンス&陣か半蔵を使って倒しましょう。
少しだけHPが残った場合はスターバーストの準備をするのでいきなり即死の危険はないです。

・10階 ソエル
IMG_1552.jpg

ようやく到着です。
先制で5ターン封印してくるのでその間耐えてから陣を使えば倒せます。
今回はヨミの封印耐性が効いたためエンハンスの効果が残ったまま陣を打つことができました。

封印耐久中に間違えて大きく削ってしまった場合もカウントダウンが始まるので普通に攻撃していれば倒せると思います。

IMG_1554.jpg
なかなか良ドロップ。


まとめ
・10階層で敵が多彩
・突然高火力を出してくる敵がいないので安心
・回復力が高ければ安定した戦いができる


今回はALL297でしたが、そこまでプラスが無くても安定するダンジョンです。
半蔵、ロキorリリスは闇の中では高回復なのでお勧めです。

玄武メイメイパで女神降臨!

降臨攻略第5回、女神降臨です。


女神降臨は光の攻撃態勢として光パに重要(最近はそうでもない?)なヴァルキリーが手に入る降臨ダンジョンで、既存のレアガチャ限定モンスターが降臨で手に入るようになった初めてのモンスターです。
当時は流行していたゼウスパテンプレ入りしているヴァルキリーが手に入るとあってかなり注目されましたね。

ボスがリザレクションで回復してくることもあってコンティニューで無理矢理入手することは難しく、結局高火力のゼウスパ等が必要になったのを覚えています。

当時は難易度の高いダンジョンでしたが、高火力パの倍率が上がっている現在ではボスをワンパンすることは難しくないため降臨ダンジョンの中では簡単な部類でしょう。
スキル溜めができる階もあるためターンの長いスキルやスキルマでないモンスターも使うことができます。


今回のメイメイパはこちら

IMG_1535.jpg

お気に入りの攻撃タイプ編成のメイメイパです。
道中は諸葛・アテナの2wayを活用して高火力を出すことができ、ボス戦ではCTW強化エンハンス陣が打てます。
概ね大丈夫でしょうが、陣が偏って削りきれなかったときが怖いので、余った枠に天津飯を入れておきました^^;


・1階 デビル×5
IMG_1536.jpg

低倍率パ、耐久パ潰し。
LS発動ですぐ抜けてしまいましょう。

・2階 仮面×4
IMG_1537.jpg

神仮面と神秘の仮面全6種の中からランダム4体。
ここでスキル溜めすることができます。
HPによってはターン被りの仮面の攻撃を受けられないため注意して十分なくらいスキルを溜めます。

・3階 ダークゴーレム
IMG_1538.jpg

ジェノサイドビットの最大ダメージは25000以上!
HP半分以下で攻撃態勢(攻撃力1.25倍)を使用する可能性があり、40%以下でビットを打つようになります。
攻撃まで3ターンあるので、まず少しだけ削り通常攻撃を受け、次の攻撃までに倒すのがお勧めです。
始動ターンが4だったり、攻撃力が高く確実に撃破する自信があるならそのまま倒しても良いでしょうね。
今回はドロップが悪かったので前者の方法を採りました。

・4階 進化デーモン×2
IMG_1539.jpg

攻撃もバインドも怖いので、開幕で陣を使って倒しましょう。
2体出るので全体攻撃や2way攻撃を使うことが大切です。

・5階 ヴァルキリー
IMG_1540.jpg

リザレクションがあるので使われることがないように倒す必要があります。
昔はゼウスパで威嚇or威圧を使って倒していましたが、現在では色々な手段で倒すことができます。
メイメイの場合は威嚇、ギガグラ、各種エンハンス、ドロップ強化、列強化・・・など色々あるのでそれらを組み合わせて確実に倒しましょう。

スキルが溜まってさえいれば余裕なはずです。

IMG_1541.jpg


まとめ
・スキル溜めはしやすいダンジョン
・ボスがリザレクションを使うので使われないように倒す
・ダークゴーレムのジェノサイドビットに注意


最後の画像を簡単に計算すると弱点考慮なしで400万以上のダメージが出ています。
攻撃メイメイパもなかなかやれますね。
プロフィール

ユー

Author:ユー
パズドラ暦1年半くらい、ランク500後半のパズドラーです。
メイメイ、ヴェルダンディなどを使って楽しんでます。

ブログではメイメイパでのダンジョンの攻略や考察などを書いていきたいと思います。

パズドラID:109,394,386
※フレンド申請は大歓迎ですが全てを承認することはできません。ご了承ください。

このブログについて
(2014年7月22日 更新しました)

―おススメ記事―
究極進化メイメイの特徴と運用
メイメイパの作り方とサブ選定
メイメイパの編成例
メイメイパで降臨攻略

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。