スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

玄武メイメイパでゼウス・ディオス降臨!

今日はディオスが降臨しているため攻略してきました。

降臨攻略第13回はゼウスディオス降臨です。


ゼウスディオス降臨はホルスパ全盛期の頃に実装されたダンジョンで、パズドラ屈指の高難度ダンジョンということで有名です。
実装当時はクリアの手段がホルスパかアスタロト耐久パか・・・という感じだった気がします。

特にギミックで新しいものは無いものの、1階のハイランダー&ベルセルクが強力で難しく、スキル溜めのしづらい階層構成のため難易度はかなりのものです。
また、ヘラ戦、ディオス戦では先制攻撃があり、特にディオスの先制は14000ダメージ超とかなりの値を持っています。

現在ではスキブを多数積むことでスキル溜めをしなくても良いパーティが増えたことから以前ほど攻略しづらいダンジョンではありませんが、それでも全降臨を通してかなりの難易度なことに変わりありません。


メイメイパでの挑戦はこれで行きます。

IMG_1633.jpg

回復力と攻撃力が高めの威嚇入りメイメイパです。
プラス総数がなかなかなことになっていますが、メイメイで安定しようと思ったらこのくらいは必要でございます。

サブはまず1階のバインド受け&4階or5階の安定用にエキドナを入れ、他は攻撃性能が高いものをチョイス。
また、中盤では回復力が重要となるため回復も低くなりすぎないように・・・。


・1階 ハイランダー&ベルセルク
IMG_1628.jpg

いきなり最難関。
ハイランダーは初手暗闇化、ベルセルクは初手で超火バインドを使ってきます。
2人の攻撃が被ると即死なので、1~2ターンでどちらかを倒す必要がありますが、体力がそこそこあり難しいです。
ここを突破するために超火バインド受け用のエキドナを入れる必要がありますし、攻撃のプラスを多く振る必要があります。

できれば1ターン目でハイランダーを倒し、ベルセルクをあまり削らないようにスキル溜めします。
暗闇はアテナ、ハーデス、エキドナの耐性が高確率で発動し、ベルセルクの初手はバインド確定なので余裕があり、この構成でさらにプラスもあれば安定します。

・2階 グリフォン
画像なし

先制で10000程度くらいます。
攻撃まで2ターンありますが、攻撃を受けると確実に死ぬので絶対に2ターンで倒しましょう。
HPは少ないので余裕です。

・3階 エンジェル
IMG_1629.jpg

攻撃力が10000以上あり強いです。
HPは無いので倒すのは簡単なのですが、次の階もしくは5階でエキドナが必要になるので超火バインドが解けていない場合は解けてから倒しましょう。

・4階 ヘラ
IMG_1630.jpg

先制は約5000とたいしたこと無いのですが、HP200万、通常攻撃は大ダメージとかなりの強敵です。
次の階で14000の先制を受けることを考えると余裕をもって倒す必要があり、その点からも難しい階といえます。

今回のパーティでは、ここで陣を使います。
陣で倒せそうな盤面が出たらそのまま倒します。
削りきれなさそうであればハーデスを使い火力を補います。

倒せた場合はそのまま次の階へ、少し残るとグラビトンボム準備があるので次のターンで倒して進みます。

・5階 ディオス
IMG_1631.jpg

まずエキドナを使います。
あとは頑張ってパズルをして倒すだけ。
ドロップ強化やCTWもあるので無理なく倒せるでしょう。
威嚇の3ターン+神々の守りで計5回攻撃できます。


まとめ
・高難度ダンジョン。1階と4階+5階の流れが強い
・1階安定にはエキドナを入れて超火バインドを受けるのが良い
・暗闇耐性も役立つ


イザナミ、べオーク、ウルズ、ディオスと来たので高難易度系はだいたいクリアできたかな。
あとは属性相性の厳しいヴァルカンと五右衛門か。
スポンサーサイト

玄武メイメイパでヘラ・ウルズ降臨!

攻略にかなり手間取ったヘラウルズですが、前記事を書いた後何度か挑戦した結果クリアできるパーティが完成しました!
前記事→http://xuanwu750.blog.fc2.com/blog-entry-98.html

というわけで降臨攻略第12回、ウルズ降臨です。


ウルズはボスの属性変化と先制マイティが初めて実装された降臨です。
超地獄級は敵モンスターの攻撃力が高く、先制攻撃も多いため攻略難度はかなり高めだと思います。

とにかく2階~4階の流れが厄介で、パーティのHPによっては2階のフォーミュラの先制攻撃と4階ミネルヴァの先制攻撃で負けてしまいます。
間の3階は高防御+先制マイティのため特別に対策しなければならない点も難易度に拍車をかけています。

先制攻撃の連打への対応だけで言ったらディオス以上の難易度だと思います。
攻略にはフォーミュラ戦で苦戦しない高い攻撃力と防御性能が必要なため防御系スキルを積んだホルスパや回復しながら高い火力が出せる英雄神パが楽でしょうね。


メイメイでの挑戦パーティはこちら
IMG_1610.jpg

プランとしては1階でスキル溜めして2階のフォーミュラ戦は陣を使って突破。
3階でリーダーチェンジしてラーを使い、4階で陣を溜めなおすというパーティです。
ウルズはギガグラ×2で闇属性にした後に陣で撃破します。

ウルズ降臨は敵が火属性主体のため、リーダーが木であるメイメイパでの攻略はさらに難易度が上がります。
魔石龍ダマスカスを活用することで苦手な火属性との戦闘を避けつつ先制攻撃の対応を楽にしてくれるのでおススメです。
パーティを考えるまでに苦労しましたが、上記パーティで3回中3回ノーコンできたので安定すると思われます。

リーダーが光メイメイなのは1階でのスキル溜めを安定させる為です。
1階は最短でも3ターン余裕があり、2階以降は全て陣を使って倒していくので欠損は関係ありません。


・1階 オーガ×2
IMG_1612.jpg

水火オーガは羽交い絞め(バインド)、木火オーガは通常攻撃をしてきます。
最初の攻撃までに水の方を倒して画像の状態にし、そこでスキルを溜めます。
私のパーティでは木闇光を含む計6コンボで片方を残せました。
2階で陣が使えるように、かつ3階でダマスカスが使えるようにスキルを溜めます。
(魔石龍のsLが高いと楽です)

・2階 フォーミュラ
IMG_1613.jpg

HP約100万、先制11986の強力モンスター。
通常攻撃、スキル攻撃共に威力が高く、HP半分以下での攻撃を受けると即死なので中途半端に削ることはできません。
先制を受けたあと陣を使い、一気に倒しましょう。
陣が光か木に偏った場合はもう一度陣を使っても大丈夫です。確実に突破しましょう。

・3階 イフリート
IMG_1615.jpg

1ターン目にダマスカスを使い、ソーラーレーザーを打てば終了。
ここでチェンジするのは次階のミネルヴァの先制ダメージを半減させるためです。

・4階 ミネルヴァ
IMG_1618.jpg

先制10596ダメージですが半減できるためフォーミュラの先制ダメが残っていても大丈夫です。
ここで陣が溜まるまで魔石龍で耐久します。
ミネルヴァが闇属性になると超ダークバインドをしてくるので間違ってもHP半分以下にはしないこと。
ある程度ミネルヴァを削り、陣とチェンジが溜まったらリーダーをメイメイに戻し、陣を使って撃破しましょう。
火属性のうちに陣を使うのでいつもより火力は下がります。注意。

・5階 ウルズ
IMG_1617.jpg

先制マイティ+高火力の強力ボス。
攻撃は受けられないのでワンパンを目指しますが、火属性のうちにそれをやるのは至難の技。
ギガグラ2発で闇に変化させてから陣を使ってワンパンしましょう。
HPが少なく、ギガグラ2回を使った後は約120万しかないので倒せるはず。

運悪く陣でハズレを引いてしまってウルズの体力が少し残ってもグラビトンボム準備があるためもう一度攻撃できます。

IMG_1620.jpg


まとめ
・先制攻撃も通常攻撃もダメージが高く、高難度
・メイメイパでの攻略はダマスカスを活用すると楽
・ウルズはギガグラで闇にすれば簡単に倒せる


一度は攻略をあきらめかけましたが、何とかなるものですね。
今回の攻略パは運に左右される場面が少ないパーティなので安定クリア可能です。
ただし297が3体くらいいないと火力が不足する可能性があるので注意。また、魔石耐久で時間がかかるので周回には不向きですね。
(今回の挑戦のために297ヴァルをハーデスに移植しました。ヴァルキリーごめん。)
プロフィール

ユー

Author:ユー
パズドラ暦1年半くらい、ランク500後半のパズドラーです。
メイメイ、ヴェルダンディなどを使って楽しんでます。

ブログではメイメイパでのダンジョンの攻略や考察などを書いていきたいと思います。

パズドラID:109,394,386
※フレンド申請は大歓迎ですが全てを承認することはできません。ご了承ください。

このブログについて
(2014年7月22日 更新しました)

―おススメ記事―
究極進化メイメイの特徴と運用
メイメイパの作り方とサブ選定
メイメイパの編成例
メイメイパで降臨攻略

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。