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玄武メイメイパで大泥棒参上!

メイメイパ降臨攻略、第15回は大泥棒参上です。


大泥棒参上は五右衛門がボスの降臨ダンジョンで、火属性初の降臨ダンジョンでもあります。
五右衛門の高火力なリーダースキル&スキルは色々なダンジョンを高速周回できるとあってかなり話題になりましたね。
特にスキル上げが必要なゼウスやヘラを周回するパーティとしてお世話になった人は多いはず。
神々の王の周回も五右衛門が早いです。

ダンジョンは1~3階が忍者で構成されており、4階でミツキ、5階で五右衛門がでます。
3階までの道中が雑魚ばかりでスキル溜めがしにくく、4階も火力が高いため全体を通してスキル溜めがしにくいダンジョンといえるでしょう。
ボスの1ターン目の攻撃は高火力を持つ天上大花火の術なので溜められずに行くと即死します。

現在ではスキブを多く積めるパーティで簡単に周回できるようになりましたが、スキブが少ないパーティにとっては難易度が高めの降臨といえます。


メイメイでの挑戦はこれで。
IMG_1659.jpg

五右衛門は火属性のため、メイメイパは基本的に不利です。
ただし、サブを光闇で構築すれば火力低下が少なく戦えるのでサブは光or闇モンスターから選びましょう。
火の降臨でもサブ選定である程度対応できるのは他の木パーティにないメイメイパの利点ですね。

今回は五右衛門を削る手段としてスロウとギガグラを選択しました。
また、ミツキもかなり厄介なモンスターのためこちらは半蔵の変換で対応することに。
サブ最後の枠は攻撃力を重視していつものヨミさまで。


・1階 下忍×5
IMG_1660.jpg

攻撃力が高く、ボーっとしてると死にます。
LSを発動させて倒しましょう。
できれば木光回復で発動させるようにして数体残してスキル溜めしたいです。

・2階 中忍&下忍
IMG_1662.jpg

スキル溜め最大のチャンスとなる階。
1ターン目に下忍を倒し、中忍のみを残してスキルを溜めましょう。
うっかりコンボしすぎると全部倒してしまうので慎重に。
ここでスキルを溜められるかどうかが攻略の鍵となります。

・3階 中忍×4
IMG_1663.jpg

スキル溜めが完了していれば一気に倒してしまいましょう。
スキルが溜まっていなければ控えめにコンボして少し残す。
画像のように水中忍が出てくれると楽に残せます。

・4階 ミツキ
IMG_1664.jpg

メイメイパはここでスキルを溜めている余裕はありません。
構成にもよりますが、ここまででスキルが溜まっていなければ攻略は難しいでしょう。
開幕で半蔵変換して一気に削ります。
ミツキの初ターンは台詞のみなので次のターンもしくはその次のターンで削りきりましょう。
連続攻撃のダメージは高いので何度も受ける余裕はないでしょう。

・5階 五右衛門
IMG_1665.jpg

天上大花火を使われると負け。
開幕スロウとギガグラを使い、陣2つを使って決着をつけましょう。
ミツキ戦でかかったターンによっては半蔵をもう一度使えます。

パーティの攻撃力が低いと削りきれない可能性もあります。
今回のパーティはかなり火力が高いので安定して削れます。

IMG_1667.jpg
五右衛門が「あと2」スタートでしたが、2ターン残して削りきれました。


まとめ
・敵が火なのでサブは光と闇で
・スキル溜めが成功するかが鍵
・ミツキ、五右衛門と強敵が続く


スキル溜めを楽にするためにリーダーは光メイメイでもいいのですが、そうすると欠損で事故が起こる可能性もあるので微妙。。
基本的には向いてません。

ダマスカスでミツキ戦を耐久するようにするとスキル溜め不要になって安定するのかな?
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玄武メイメイパでベルゼブブ降臨!

降臨攻略第14回、ベルゼブブ降臨です。


ベルゼブブ降臨は昨年10月に実装された降臨ダンジョンです。
ダンジョンの特徴としては敵が毒ドロップを作ってくる毒変換で、毒攻撃が初実装されたダンジョンです。

ダンジョンは闇属性が中心で、道中は特殊攻撃をしてくる敵が少ない単純なダンジョンです。
3階のアモンorアスタロト戦では少し注意が必要なくらいでしょうか。
ボスのベルゼブブはHPが非常に多いものの攻撃力は低めで、殴り合いもできるダンジョンとなっております。

毒ドロップ生成の都合上、盤面全体を変換できる陣スキルを持つパーティだと攻略が楽です。
また、ボス戦やアスタロト戦で殴りあう場合は回復力が重要となるので、回復力が高めのパーティが良いでしょう。
色々スキルを使えば殴り合いを拒否できたりもするので降臨ダンジョンとしては簡単な難易度。


メイメイでの攻略パはこんなで
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属性相性が有利で、道中も特に問題ないのでサブはかなり自由に選ぶことができます。
回復力が高いと安定する&階層数が少なくてスキル溜めがしにくいため光メタトロンがおススメです。
今回は属性で有利な光属性であるアテナを入れ、安定のためにヨミを採用しています。


・1階 ケルベロス×2
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いつものケルベロスと同じく即死級のダメージを持つので開幕でワンキルしましょう。
闇メイメイなら欠損が少ないので楽。

・2階 ティアマット
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先制毒変換、その後は攻撃と毒変換を交互に使います。
2ターン行動かつ攻撃力も並なので特に問題はないです。
必要ならここでスキルを溜めましょう。

・3階 アモンorアスタロト
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アモンの場合
先制でLFがバインドされますがHPが50000くらいしかないのでサブのみの等倍で倒せます。
攻撃は約10000ダメなのでなんとか耐久しながら戦えるレベル。
メタトロンでバインドを解除すれば事故なし。

アスタロトの場合
先制暗闇、高防御低HPです。
攻撃は回復→ランダム変換+4500ダメの変換攻撃か75%の割合ダメ、低HP時は13000の連続攻撃。
回復が消されるので厄介ですが副属性が多く入っているパーティならだいたい死ぬ前に突破できるでしょう。
このパーティではピンチにメタトロンを使うことでやはり事故なし。
道中ではアスタロトが厄介なのでリリスやラーを入れてくるのはアリですね。

・4階 ベリアル
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3ターン待っていてくれるのでその間に倒しましょう。
ただしベリアルは火属性かつHPも多いのでスキルなしで削りきれるかは微妙なところ。
間に合わなさそうであれば陣をひとつ使っても良いでしょう。
(そのためにサブにもメイメイを入れています)

・5階 ベルゼブブ
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先制9000くらいのダメージ。
その後は毒変換と攻撃を交互に繰り返します。
闇属性のうちは耐えられる程度の攻撃力しかないのでガンガン殴りあいをしましょう。

水属性になったあたりで陣を使い、一気にけずります。
すると毒陣準備→盤面全て毒変換という流れで行動してきます。
七星陣をひとつ残しておき、全部毒になったときに使えば毒が消えるので問題ありません。
(だいたいはこれをされる前に削りきれます。)

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まとめ
・属性相性が有利なので簡単
・アスタロトとアモンの対策をしておくと安定
・毒ドロップは陣で消せる


アスタロトとアモンはどちらが出ても赤おでんで一発で倒せます。
メイメイパには入れにくいですが。
プロフィール

ユー

Author:ユー
パズドラ暦1年半くらい、ランク500後半のパズドラーです。
メイメイ、ヴェルダンディなどを使って楽しんでます。

ブログではメイメイパでのダンジョンの攻略や考察などを書いていきたいと思います。

パズドラID:109,394,386
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このブログについて
(2014年7月22日 更新しました)

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