スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

玄武メイメイパでカネツグ降臨!

カネツグ降臨が始まりましたね。
今回は発表から実装まで早いなぁ。。
早速メイメイで攻略してきたので攻略記事を書きます。


カネツグ降臨は珍しいドラゴンタイプの降臨ダンジョンです。
戦国大名直江兼続をモデルにしているためか、戦国龍ダンジョンと同じく全属性必須の制限が付いています。

ダンジョンは中忍などの忍者やガチャ限忍者のスキル上げ素材など、こちらも戦国龍ダンジョンで登場したモンスターが多く登場します。
ボスの前の階では戦国龍ケンシン・マサムネのいづれかが出現します。
(どちらも歴史では兼続と近い大名ですね。)

よってダンジョンは戦国龍ダンジョンに非常に近く、難易度としても降臨というよりはスペシャルダンジョンに近い印象です。
また、道中は忍者・天ルシをはじめとする多数のモンスターのスキル上げ素材が出現するということで、こちらを目当てに周回することが多いのではないでしょうか。
(この点からも、スぺダンに近い降臨といえます。)

スキル上げ対象
初芽局・佐助・半蔵・おやゆび姫・天ルシ・各種攻撃態勢火


メイメイでの攻略はこのパーティでほぼ安定しています。
IMG_1900.jpg


全属性必須ということで火と水はそれぞれエキドナとイースを採用しました。
光はバインド対策の光メタ、闇は攻撃力が高いヨミ。


・1階 忍者素材
開幕でLSを発動してワンパン。
バインドされると詰みます。

・2階 下忍×5
数が多く、攻撃力も高い。
LS発動で瞬殺しましょう。

・3階 中忍×4
一応余裕はあるはずですが、特にここでスキルを溜める必要はないので普通に倒していきましょう。

・4階 木と闇の上忍
IMG_1904.jpg

木は防御がそこそこ高く、HPもそこそこある。
闇は防御がかなり高く、HPは少ない。
開幕にランダム1体バインド+暗闇攻撃をしてくるのが厄介。
攻撃力は低めなので、まず木から狙って回復しながら倒していきましょう。
ここを突破するときにエキドナを溜めておくと安心。

・5階 武者ゴブリン+マネキニャドラ
IMG_1905.jpg

攻撃力が高く、全員が1ターン出現することがある。
このダンジョンで最も気を付けなければならない階です。
2体に同時攻撃されると負けるので、倒せなさそうであればエキドナを使いましょう。

・6階 ケンシンorマサムネ
IMG_1906.jpg

マサムネの場合は普通に殴り合い、「突風が吹き荒れる」を使った次のターンで倒しましょう。
エキドナが残っていれば、危なくなってから使うことで安定します。
エキドナが無ければ普通に戦うしかない。

ケンシンは防御15万ですが、属性相性がいいので木を多く消せば倒せます。

いずれの場合も、イースとヨミを溜めてから突破するとボスが安定。

・7階 カネツグ
IMG_1907.jpg

先制マイティ有り。
HPがある程度削れると攻撃力増加、HP半分以下で悪魔バインド。
悪魔バインドをされるとメイメイパはおしまいなので、バインドされないように立ち回ります。
1ターン目にギガグラ+陣をすると、返しの敵ターンでは敵は攻撃力増加を使います(バインドより優先)
次のターンで陣で攻撃すれば倒せるでしょう。
(どちらかのタイミングでCTW使用可能)

カネツグはHPが多めなので油断しないように。

また、スキルが溜まらずにここに来てしまった場合にはカネツグに大ダメージを与えないようにすればスキルを溜めることもできます。
(LSが発動しないようにパズルを操作)

IMG_1909.jpg
ドロップ・経験値はかなり高水準で、スキル上げついでにランク上げもできます。


まとめ
・全属性必須
・難易度は低めで、スペダンに近い?
・カネツグはHPが多いので削る手段を確保


おやゆび姫のために周回しています。
周回では光メタ→アテナに変更して攻撃力を高めています。
スポンサーサイト

玄武メイメイパで極限ゴッドラッシュ!(攻略理論編)

昨日まで開催のゴッドラッシュですが、

IMG_1887.jpg

結局クリアすることはできませんでした。。。

画像の回はホントに惜しかった。
あと1ターンで攻めにいけるというタイミングで回復が枯渇しやられてしまいました。
敵の攻撃に3度耐えるHPがあるとはいえ、回復ドロップを連続でお邪魔変換されるとどうしようもないですね。。

というわけで、ゴッドラッシュノーコンクリアは次回に持ち越しです。


攻略できなかったとはいえ、攻略の詳細手順を頭の中に作ることはできました。
次回のために今回の攻略ポイントと反省点を書いていきます。
自分用のメモなので長くなりますが、同じくメイメイで攻略する人の参考になれば。

■パーティ①
IMG_1897.jpg


まず上の画像のパーティで挑戦しました。

・1階 ガイア
回復に変換される色やダメージを与えるタイミングによってここで負けることもありました。。
相手の行動はHP減少時以外固定パターンなので気をつけていればOK。
次の階で全力を出すので必ずスキルが溜まるように突破する。

・2階 アテナ
「よくぞここまで来ました!(まだ2階)」
先制でこちらのHPを全回復してくれます。
次のターンはマイティガード。
HPを減らされた状態で突破すると次のディオス先制で死ぬのでHP最大のまま突破します。

流れ
敵:先制、自分全回復
自:エンハンス+陣(+泥強)
敵:マイティ
自:陣(+泥強)→敵のHPを15%以下にする。
敵:終わりにしましょう!(スターバースト準備)
自:陣or通常攻撃

という感じで、ダメージを受けないように倒します。
最後の攻撃時、敵の残りHPがほんの少しであればアダマントにリーダーチェンジしてから倒すとディオスが安定。

・3階 ディオス
先制攻撃22601ダメージ
アテナ戦でダメージを受けていると死ねます。既にアダマントにチェンジできていれば11301ダメ。
ここではアテナ戦で使い切ったスキルを耐久しながら溜めなおします。

ディオス(HP50%以上)攻撃パターン
最初の行動→マイティ
盤面に火がある→13908+火をお邪魔に(半減6954)
盤面に火がない→17385(半減8693)

火があるときの方がダメージが低いので、火が来るように全力でパズルをしながら耐久。
このとき、ディオスのHPを50%以下にしてはいけない
スキルが溜まりきったらエンハンス+陣で突破。
火力には余裕があるためエンハンスはなしでも良い。
次の階で先制攻撃があるため、HPにかなり余裕を持って突破すること。
(できれば火消しの暴風一回分のダメージだけで突破したい。)

・4階 サタンの場合
4階はサタンかベルゼブブ。サタンの時は先制6005ダメージ。
サタンは降臨時と全く同じ性能で、ワールドエンドまでに4回殴れる。
次の階でアダマントをまた使うので、スキル溜めのために必ず4回目の攻撃で倒すこと。
ディオス戦から引き継いだエンハンスと陣で攻撃するが、途中で一度ダメージを回復しておきたい。
4ターンで666万削ること自体については問題ない。

・4階 ベルゼブブの場合
先制11092ダメージと高めでけっこう痛い。
攻撃の威力も高いので、こちらもアテナ戦と同様に最小限の被ダメで戦う。

流れ
敵:先制11092ダメージ
自:陣+泥強(ディオス戦でのエンハンスが有効)
敵:ランダムで5個を毒に変換
自:毒ドロップを消さないように攻撃+できれば回復
  敵のHPを40%以下にする
敵:もう容赦しねぇ!(毒の海準備、7293ダメ)
自:普通に攻撃+できれば回復
敵:毒の海に沈めぇ!!
自:陣を使って突破

この流れで戦えば、受けるダメージは先制と毒海準備の計18385で済み、サタン戦とほぼ同じダメージとなる。
最初の陣での削り具合によってはランダム毒生成をしないことがあるが、アダマントのスキルのためにできれば見たほうがいい。
途中の回復はけっこう重要。

・5階 暗黒覚醒ゼウス
ここまでくればあともう少しだが、ここはここでかなりの難関。
先制5コンボ以下吸収なので6コンボ以上の攻撃のみ有効。
ここでもアダマントでスキルの再チャージを行う。
4階でうまく立ち回れていればあと1ターンでアダマントが溜まるはずで、必ず一度は普通に攻撃を受けなければならない。
暗黒覚醒ゼウスの攻撃は15469ダメ+ランダムでお邪魔変換なので耐久は運次第な部分が大きい。

流れ
敵:先制6コンボ以下吸収
自:回復しながら攻撃(ここで多少でもゼウスのHPを削っておく)
敵:15469+お邪魔
自:リーダーチェンジ、耐久開始
敵:15469+お邪魔(半減時7735)
以下スキルが溜まるまで耐久

お邪魔変換されながらの耐久、引いた回復はあまり取っておかずにどんどん回復しておく。
回復を変換されると大変だが、攻撃に3回耐えられるHPがあるので落ち着いて。
ただ、回復を連続で消されるとさすがに無理です。。。

最低限スキルが溜まるまで耐久し、できれば光になる寸前まで敵のHPを減らしておく。
準備ができたらエンハンス+陣+泥強で突破できる、、、はず。
陣は3つあるので木属性が多く出るまでやり直すことができます。

・その他
イベント中は四神がランダムで出現する場合がある。
四神は先制スキル封印後10558ダメージを毎ターン繰り返し、低HP時は即死級の攻撃。
このパーティでは、10000以上のダメージを毎ターン回収することはできないので、出てきたらほぼ負け
まず削り過ぎないように5ターン耐えるのが難しい。

また、4階では稀に超絶キングメタルドラゴンが出現する場合がある。
こちらは防御150万と高いので攻略は難しい。。。
幸い4階は全力で攻撃する階なので、陣で光が多く出ることを祈ってアテナの2wayで攻撃すればいける・・・かもしれない。
まぁ、無理な場合が多いでしょう。

・反省点
このパーティでの攻略の反省点としては、まず回復力です。
ディオス戦、ゼウス戦で耐久が必要で、他の場面でも回復が重要なのですが、肝心の回復力がフレンド込みで3291と心許ない数値。
できれば4000くらい欲しいのですが。。。
また、ゼウス戦ではお邪魔変換に耐えながらの耐久となるので何か回復を補う手段が欲しいところですね。

一方で、火力面では問題を感じることはありませんでした。
途中に耐久を挟むことで高HPボス戦は常に全力で戦うことができたためでしょう。


■パーティ②
上記の反省を踏まえ、こちらのパーティでも何度か挑戦してみました。
IMG_1898.jpg

アテナをヨミに変更することで、回復力が300程度増加しました。
また、操作時間延長によりパズルがより安定するようになり、回復を引き込む確率が増加しています。

こちらでもクリアすることはできませんでしたが、アテナを入れた構成よりは可能性が高そうでした。

ただし、超絶キングメタドラに勝つ確率はさらに下がりますが。。


■パーティ③
今回は育成が間に合っていなかったため使えなかったのですが、反省点を考えるとこのパーティが最も良いかもしれません。
IMG_1899.jpg

こちらはプラスを最大まで振るとフレンド込みの回復力が4102まで上昇し、自動回復もあるため回復性能がかなり高い構成です。
パール+アルテミスで瞬間火力も高まるので、パズルさえできれば一番いい構成?

次回までに育成して試してみたいと思います!

アルテミスがフォーレンなのは回復優先だから・・・というのは建前で、アルテミス持ってないんです^^;



まとめ
・アダマント耐久でスキルを溜めなおすことで火力は安定
・高い回復力が必要
・四神やデブメタといった特殊出現系は考慮しない


じ、次回は必ず・・・!

メイメイパでゴッドラッシュ挑戦!

やっと終わりましたー!

IMG_1862.jpg

スキルレベルの上がり方は良かったのですが、まずアイツらあんまり落ちてくれないので大変でした。。

でも、なんとか上がりきってくれたのでこれでゴッドラッシュに挑めます。

IMG_1863.jpg

297ではないけどストックしていたプラスも振って準備OK。
(それにしてもスペック低いなコイツ)

早速挑んできました。

が。

IMG_1865.jpg

IMG_1867.jpg

やっぱり難しいですね。。

何度か挑戦し、クリアできたら攻略記事を書きます!

アテナを入れてもどうせデブメタには勝てないし、パールとアルテミスを投入したほうがいいのだろうか・・・。

ゴッドラッシュ再び

極限ゴッドラッシュがまたやってきました。

なんかイベントのたびに定期的にやることになったんでしょうかね?

前から考えていた魔石龍アダマントを使う攻略パの育成がもう少しでクリアできる水準に届きそうなので何とか明日までに育成して攻略を目指したいと思います!

具体的にはアダマントのスキルレベルがあと4ほど足りない。。。
頑張ります。

挑戦予定パは

L闇メイメイ S光メイメイ、フレイヤ、アテナ、アダマント F闇メイメイ

かな。

玄武メイメイパで真・無限回廊!

ついに、ついにやりました・・・!

IMG_1855.jpg

というわけで、降臨攻略番外編、真無限回廊を解説したいと思います。


真・無限回廊は新・無限回廊に続くテクニカルダンジョン仕様の無限回廊として登場し、階層の長さ(ミスができない)、敵の強さから最高難度のダンジョンの一角として存在していました。
その後ゴッドラッシュ、ヘララッシュといった更なる高難度ダンジョンが追加されましたが、常駐ダンジョンでは依然最高難度を誇ります。

敵の強さは降臨ダンジョンの超地獄級より少し下といった程度なのですが、後半のHPが多いボスとの連戦がとにかくつらいダンジョンです。
おそらくどのパーティでもボス連戦中にスキルを溜めなおす必要がありますが、そこでどうスキルを回すかが攻略の鍵だと思います。

有名な攻略パとしてはパンドラパがあります。
頑張れば色々なパーティでクリアでき、スタミナなしで何度も挑戦できるため、私のような趣味パ使いのパーティ完成の目標にも。


メイメイでの攻略はこのパーティでできました。

IMG_1857.jpg

超攻撃力重視、攻撃メイメイパです。
ボスとの連戦という特性上、必ずどこかでスキルを溜めなおさなければなりません。
しかし、このダンジョンではスキル溜めに適した敵がいない場合が多く、ボス戦の中で溜める必要があります。
攻撃メイメイパは素の火力の高さと2体攻撃がウリで、普通のメイメイパではスキル無しでの突破が厳しい場面をスキル無しで攻略できたり、スキルの使用を抑えられたりするため有利となる可能性があります。

また、このダンジョンは回復力が重要な場面も多いことから、攻撃タイプの中でも回復力が高いものを採用し安定性を高めています。
操作時間延長を持つヨミの採用も安定性に繋がっていますね。

欠点はHPで、ALL297なのに画像の通りです。。。

もちろん安定はしませんが、今の自分の手持ちの中では最善のパーティです。
スキルは一見ちぐはぐに見えるでしょうが、これで勝てるようになってます。


普段は階層ごとに解説していますが、あまりにも長いので後半だけ。
ここまでで注意するのは歴龍に出し惜しみしないこと、キマイラ戦を甘くみないことです。

・22階 ベルゼブブ
ここまでも長いですが、ここからが本当の戦いという感じです。
ベルゼブブはHPが多いですが、行動が決まっているためやり方さえ分かれば大丈夫。
前半は毒撒きと15000ダメを交互にやってきます。
毒を消さないように、かつ回復をしっかりしながら削っていき、2回目の毒を撒かれたあたりで陣を使います。
陣で敵のHPを大きく削り、水属性化させます。
その次のターンで通常攻撃すればだいたい倒せます。(無理なら半蔵で火力上げ)

・23階 デーモン×2
いつもの奴ら。
バインドされるとまずいので、2wayなどを駆使して速攻。
バインドされない火or木が出たら1体残してスキル溜めをしたい。

・24階 サタン
超地獄サタンと同じ。
ここは残りのスキルを全力で使い4回以内の攻撃で倒す。
攻撃メイメイパならだいたい倒せる。

・25階 魔石龍
水以外はターンに余裕があり、水は属性有利。
スキル無しで普通に突破。

・26階 勇者
ディオス準拠の勇者。
どちらかをターゲットして2wayなどを利用し普通に倒す。
高い攻撃力がここで活きる。

・27階 ヴァルキリー
ここ重要。リザレクションを利用してスキルを溜める。
ヴァルはHP半分を切ったあたりでリザレクションするため、2回くらいの攻撃で半分削ってしまえばコチラはリスクを負わずにスキル溜めができる。

流れ
自:攻撃
ヴァル:マイティ
自:攻撃(半分以上削る)
ヴァル:リザレクション
自:攻撃
ヴァル:攻撃(12000ダメ)
自:攻撃
ヴァル:リザレクション

最初のマイティの後に半分以上削らないとグレイプニールでバインドされるのでそこだけ注意。
ここで十分なくらいスキルを溜める。次のアテナでも溜められるので無理はしなくていい。
突破時は適当なタイミングで半蔵を使えばいい。

・28階 アテナ
IMG_1849.jpg

先制全回復な上に攻撃力が低いのでスキル溜めに最適。
ヴァルキリー戦で溜め切れなかった分をここで溜めながら殴り合い。
半蔵がまた溜まるなら最後は使ってもいい。

・29階 イースorウルズ
IMG_1851.jpg

ここでイースが出ることを祈りましょう。
イースは水属性でHPも少ないので陣でワンパンを狙います。
木が多ければ普通に可能。今回は木が少なめだったので泥強を使い、画像の盤面でワンパンできました。
攻撃力が高いのでそれ以上スキルはいらない?

ウルズが出た場合は仕方ないので攻撃エンハンスを使いましょう。

・30階 超覚醒ゼウス
IMG_1854.jpg

いよいよ最後です。
エンハンスCTW陣で倒せるはず。


真無限回廊が実装されてから半年以上、やっとメイメイで制覇することができました!
攻撃力を重視したことで、特にサタン戦以降の流れが楽になるのが良かったです。
ヨミを入れてドロップ供給量を増やせたのも大きかったかなぁ。
あとはゴッドラッシュとヘララッシュですね。まずプラス集めを頑張ります。


おまけ:以前ブログにコメントを頂いたメイメイパでの攻略報告

・神エンハンス軸
L闇メイメイ S光メイメイ、緑オーディン、アテナ、イザナギ F闇メイメイ

・悪魔エンハンス軸
L闇メイメイ Sカオスヴィーナス、アークハーデス、光リリス、呂布 F闇メイメイ

いずれもエンハンスによる高火力と継戦力がある構築です。

フレイヤ297

フレイヤがようやく297になりましたー。

IMG_1842.jpg

297はこれで13体目なのでプラス総数は3900くらいになりました。

次はゴッドラッシュ挑戦を見越してフォーレンかアダマントだな。。。

そして石がない。

玄武メイメイパで伝説の航路!

山道を書いて航路を書いてなかったことに昨日気づきました^^;
降臨攻略番外編、伝説の航路の攻略を書きます。


伝説の航路/幻の双子龍はノーマルダンジョンに追加されたダンジョンで、神々の王をクリアすると解放される高難度ダンジョンです。
クリアするとワングレン/ベイツールのどちらかが入手できます。
進化前ワングレンはガイア降臨周回パとしても優秀なので使ってる人も多いかも。
また、航路は赤おでんのスキル上げダンジョンでもあります。

ダンジョンの特徴としては回復なし、高防御、ボスが2体という感じです。
特に高防御が厄介で、道中のキングは防御10万、6階の赤おでんたまドラは防御60万を持ちます。
キングの方は基本的に普通にコンボで貫通させなければならないため、パーティによっては厳しい。
しかもすぐに倒さないと大ダメージを受けてしまい、回復なしであることからその後厳しくなります。

よってキングを簡単に抜ける高い火力と6階対策のスキルを積んでいくことが攻略の条件です。
最近では2way2個持ちの攻撃でキングを倒したりできるので実装当初に比べれば簡単になったと思います。


メイメイパでの攻略はこのパーティが簡単でした。

IMG_1834.jpg

基本的に道中は山道の方と同じ発想で、アテナの2way攻撃でキングを抜いて突破していきます。
回復なしのダンジョンなので山道に比べて光ドロップの欠損が起こりにくいので安定します。
また、回復が無いことからリーダーを光メイメイにできるのでスキブが多く、道中の緊急時に陣を使うこともできます。
リリスは6階対策で、あとの2枠は何でもいいのですが、今回は決定力を上げるためにフレイヤとメイメイを入れてみました。
(できればサブも光メイメイがいいのですがプラスの関係から闇にしています。)


・1階~5階
IMG_1835.jpg

回復なしなので光メイメイでも欠損が起こりにくく、楽に進んで行けます。
キングは光4個消しで突破していきましょう。水のキングは木の攻撃でも倒せます。
ボス戦の安定のために、できればノーダメージで6階まで行きましょう。
道中で陣は1回だけ使用可能。

・6階
IMG_1836.jpg

リリスの毒で瞬殺。
リリスじゃなくてラーとかでもかまわないです。

・7階 ワングレン&ベイツール
IMG_1837.jpg

エンハンスを掛けて陣。
ワングレンは攻撃力が低いので、ここまでノーダメで来ていれば2~3回攻撃を受けることができます。
ベイツールは水属性なので攻撃が来る前に倒せるでしょう。

木の列や光の2wayを意識してパズルをするとかなり楽です。

IMG_1838.jpg


まとめ
・キングは2wayでの突破が楽
・回復なしなのでダメージに注意
・6階対策を積む

え、

報告が遅くなりましたが先日のゴッドフェスで

IMG_1833.jpg

木ヴァルさんが当たりました!!!

女の子ガチャあんなに引いて出ないのに、なぜゴッドフェスで確率の壁越えて出てくるのか・・・。


IMG_1840.jpg

急遽ポリンでスキルマにしました。




石が減ってるのは木ヴァルの後も何回かGF引いたからです。
だってアスタロトちゃん欲しかったんだもん・・・。
(もちろん全てハズレでした)

玄武メイメイパで伝説の山道!

メイメイパで伝説の山道を周回可能なパーティを構築できたので攻略記事を書きます。
降臨攻略番外編。


伝説の山道/聖峰の嵐龍はテクニカルダンジョン最奥に追加されたダンジョンで、スリーディアが入手可能です。
ダンジョンは先に追加された伝説の航路/幻の双子龍と対になっており、ダンジョンの構成は似通っています。

航路との主な違い
・回復あり、敵がスキルを使用
・道中的の属性が木光闇に
・6階たまドラが緑に
・ボスが一体のみ、高HP

6階の緑おでんたまドラが攻撃力22222なのでそれに耐えられる高HP、もしくは瞬殺できるスキルが攻略の条件です。
ボスのスリーディアはHP500万と多いので高い火力も必要になります。

スキル上げはフレイヤ、ロキ、トール、オーディンが可能です。


メイメイでの攻略はこのパーティで。
IMG_1828.jpg

道中のキング(防御10万)を貫通しやすいアテナを採用した木染めメイメイパです。
キングを安定して抜くことができるため道中は安定します。
6階はプラスを振ってHPを22223以上にすることでたまドラの攻撃を耐え、ボスはスキル解放でワンパンできます。


・1階~5階
IMG_1829.jpg

キングが出た場合は光4つ消し+LS発動で貫通できます。
キング以外は特に強くないので適当に。
ただしペンドラが2体被りの場合は痛いので注意。
ターンに余裕がある場合は少し回復を意識しながら進んでいきましょう。

・6階
IMG_1830.jpg

先制ピュアスマイル、2ターン後に22222の攻撃+変換をするオーディンたまドラが出ます。
脇のダブリットの攻撃を受けると負けなので毎ターン木の全体攻撃をしてガンガンいきましょう。
誰がバインドされても木全体×2でダブリット撃破可能、陣も使用可能です。
2ターンで脇を倒して、一度たまドラの攻撃を受け、次の攻撃までに突破します。
突破時にHPを11000程度まで回復できれば次の階で余裕ができるので狙ってみましょう。

・7階 スリーディア
IMG_1831.jpg

先制マイティ、その後は決められた順に行動。
フレイヤ→パール→アルテミスとスキルを使って木2列を組むとワンパンできるでしょう。
最初は10333の攻撃をしてくるので、盤面が悪い場合は一度攻撃を受けることも可能です。
(ただしお邪魔変換されるので注意)

IMG_1832.jpg


まとめ
・キング貫通にアテナが便利
・たまドラの攻撃を耐えるために22223以上のHPが必要
・ボスワンパンには500万以上の火力が必要

女の子ガチャ その2

さて、前回に続いて女の子ガチャを引いてきました。

おやゆび姫が当たるまで引きます。途中で木ヴァルがでたらいいなー。
※この記事は画像が多いのでご注意ください。

IMG_1811.jpg
では引きます。

IMG_1813.jpg

闇ヴァル!
色ヴァルは火しか持ってなかったのでうれしいです。

IMG_1814.jpg

・・・あれ?

IMG_1815.jpg

ねむり姫!

IMG_1816.jpg

石切れ。。。
おやゆび姫どころか童話シリーズ自体がほとんど出てないんですが。。

IMG_1817.jpg

石を追加してまだまだ行きます!

IMG_1818.jpg

赤ずきん

IMG_1819.jpg

シンデレラ。
今度は童話が良く出てますねー。

IMG_1820.jpg

ねむり姫2回目。。

IMG_1821.jpg

そしておやゆび姫!!
やっと出てくれましたー^^

IMG_1822.jpg

うっかり白雪姫以外の童話姫を集めてしまいました^^;
こんなに引いてヴァルは2体だけだし、女の子ガチャは恐ろしいガチャですね。。。

メイメイパ等で使える(予定)のおやゆび姫はしっかり育ててスキル上げが来たら使おうと思います!

パンドラ用に闇ヴァルも育成しなきゃ!

女の子ガチャ

さ、久々の女の子ガチャがやってきましたね。

今回はステッカーだけでなく童話姫と色ヴァル、水メタトロンが出るということでなかなか豪華です。
童話シリーズ全然持ってないので、スキル上げが来る前に手に入れたい!ということで引いてみました。

狙いはおやゆび姫と木ヴァルです。

IMG_1807.jpg

IMG_1809.jpg

とりあえず手持ちの石で6回引いてみましたが、これは・・・。。
ってか金卵でもステッカー娘なんですね。

石がもうないのでまた課金してきまーす^^;

次はおやゆび姫が出るまで引きます(フラグ)

玄武メイメイパでメフィスト降臨!

メイメイパで全降臨制覇後初のメイメイで挑戦できる降臨、メフィストフェレス降臨がやってきました。
早速メイメイパで攻略してきたので報告します。


メフィストフェレスは超地獄級のみの降臨ダンジョンで、降臨ではサタン以来となる「回復なし」の降臨です。
ドロップによる回復できなくなる反面、回復ドロップが存在しないことで攻撃ドロップが増え、火力が増します。
そのため敵のHPは少し高めに設定されているようです。

このダンジョンで特徴的なのは、妨害行動の多さとその多様さにあると思います。
数種のバインド、毒、お邪魔などの妨害を多くの敵が(しかも先制で)仕掛けてきます。
回復が無い中これらの妨害行動に対応しなければならないため攻略パーティの編成難度は高く、前降臨中でも難しいほうの降臨ダンジョンだと思います。
ついでに妨害ばかりでストレスが溜まります^^;

攻略にはお邪魔耐性を持ち属性有利な麒麟パや、陣で盤面をリセットできる四神パなどが向いていると思います。
あとはバインドが効かないパーティで駆け抜けるとか、サブに対バインド用モンスターを入れるとか、防御態勢等で回復して耐久するとか色々考えられますね。
回復が無いので耐久パやリーダーチェンジによる耐久戦術は使いにくいので注意。


メイメイパでの挑戦はこのパーティで。
IMG_1796.jpg

回復なしのダンジョンであることからリーダーは光メイメイとし、メタトロン・エキドナ・パールで妨害行動に対応していきます。
ハーデスは闇枠としてなので他のモンスターでも構いません。

上記パーティを正しく運用できれば安定クリアできるかと思います。
ただし、HPや攻撃力面からプラスは画像くらい必要です。


・1階 デーモン×2
画像なし

進化デーモン2体からスタートとは、イースを思い出す構成ですね。
通常攻撃、バインド、連続攻撃のどれかをしてきます。
バインドされたくないのでできれば開幕で突破しましょう。

・2階 究極ケルベロス
IMG_1797.jpg

開幕2色をお邪魔に変換、その後は低ダメ+毒3つの攻撃をしてきます。
お邪魔を処理した後は毒ドロップを消さないように操作し、陣が溜まったタイミングで陣を使って突破しましょう。
HP25%以下で即死級の攻撃をしてくるので削り残しに注意。

・3階 魚×3
IMG_1798.jpg

一瞬、誰…と思いましたが、ドラゴンゾンビ降臨のときにいた魚の進化後ですね。
地味に攻撃力が高く、これまた地味にHPが多いので油断せずしっかりコンボを組んだ全体攻撃で突破しましょう。

・4階 究極ヘルヘイム
IMG_1799.jpg

攻撃を喰らうと即死級ですが、このダンジョンの中ではHPが少ないので簡単に抜けることができます。
できればここでパールを使って全回復しながら突破したい。
盤面が悪くて危なそうなら陣を使いましょう。

・5階 サイクロンデビルドラゴン
IMG_1800.jpg

先制光バインドがあります。その後はHP50%以上なら18000ダメ+変換攻撃。
ここでHPが最大近くまで回復している(攻撃に耐えられる)なら一度攻撃を受けましょう。
攻撃を受けてから光メタのスキルを発動すると、全員のバインドが解除されるはずなのでそこから2ターンで倒しましょう。

攻撃を受けられない場合は開幕でエキドナとメタトロンのスキルを使います。
この場合は「あと1」になってから倒すように。

・6階 堕ルシ
IMG_1801.jpg

ついにルシファーさんが降臨ダンジョンに登場。
先制闇バインド、その後は闇をお邪魔にしながら攻撃してきます。
ここは開幕エキドナとパールを使い、回復列を組んでハーデスのバインド解除を狙います。
その後は普通に攻撃していき、威嚇が切れると同時に倒します。
HPは多いですが残りHP30%以下で必殺準備をするので余裕があります。

前の階で威嚇を使っている場合は、バインド解除後にハーデスと陣を使いHPを30%以下までもっていき、その次のターンで倒すと良いと思います。

・7階 メフィストフェレス
IMG_1802.jpg

先制4ターンマイティの後、暗闇+9000ダメor12500ダメのどちらかを使います。
HP75%以下で神バインド、HP40%以下でカウントダウン(一回)→だましうち→必殺(だましうちの時点でほぼ即死)と行動します。

ここはマイティが切れるまで普通に戦い、マイティが切れた後に威嚇を使って攻めていくと安定します。
最初は適宜回復などしながら普通に殴り敵のHPを削っていきます。(神バインドはされても良いがHP40%以下にしないように)
画像のパーティならHP満タンから自動回復込みでカオスレイをぎりぎり2回受けられます。
マイティが切れるか威嚇が溜まったタイミングで威嚇を使い、あとはギガグラや陣を使って攻撃していけばOKです。

IMG_1804.jpg


まとめ
・回復なしで妨害行動多数(先制バインドあり)
・威嚇+光メタ+防御態勢で後半もある程度耐久可能
・ボス序盤は弱いのでマイティが切れるまで待つのが安定

入手できるメフィストフェレスはそこそこ優秀な回復スキルを持ち、HP以外のステータスが高いです。
属性が光闇でタイプが悪魔なためスキルマなら悪魔染め闇メイメイパで使える…かも?

木ヴァル

BuMCZB8CYAA3uWS.jpg

ついに来ましたねー。木ヴァル。

恐らく今までの色ヴァルと同様に回復タイプであのステータスで攻撃態勢で木列持ちなのでしょう。
木は唯一列持ちの攻撃態勢が居なかったのでこれは嬉しいです。
今までは仕方なくクーフーリンを使っていましたが、これからは木ヴァルの時代!

また、木の回復タイプも駒が揃ってきたので、強いリーダースキルを持つモンスターが出れば木回復パもアリですね。
(まぁ木ヴァルリーダーでもそこそこ戦えそうですが)

ステッカー娘たちの究極も予定されているので初出は女の子がチャになりそうですが、これは引いてしまいそうだな。。

それとガンホーさん。そろそろ本家ヴァルにも光列付けてもいいんですよ。。。

あ、見た目は火ヴァルの方が好みです^^;

プラス集め

午前中に暇な時間が少しあったのでテク5でプラス集め。

IMG_1783.jpg

1時間と少しやって丁度30のプラたまが集まりましたー。

フレイヤちゃん早く297にしなきゃ。
プロフィール

ユー

Author:ユー
パズドラ暦1年半くらい、ランク500後半のパズドラーです。
メイメイ、ヴェルダンディなどを使って楽しんでます。

ブログではメイメイパでのダンジョンの攻略や考察などを書いていきたいと思います。

パズドラID:109,394,386
※フレンド申請は大歓迎ですが全てを承認することはできません。ご了承ください。

このブログについて
(2014年7月22日 更新しました)

―おススメ記事―
究極進化メイメイの特徴と運用
メイメイパの作り方とサブ選定
メイメイパの編成例
メイメイパで降臨攻略

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。