

ダンジョン大量追加

さて、今週はコインダンジョンをはじめとして大量のダンジョンが追加されましたねー。

■アンケート10

まずはなんといってもアンケート10!

メイメイちゃん緑チェイサー当選おめでとう!

サブ需要からの当選なのだとは思いますが、これでメイメイのスキル上げが格段にしやすくなってメイメイフレンドさんもスキルマの方が増えてくれそうです。
私も3体目のスキルマを作ろうと思います!


■コインダンジョン

コインダンジョンは過去のスペダンの復刻程度かと思いきや色々追加要素があって面白い仕上がりになってますね。

まず裏テクダンに確定スキルアップモンスターが出現するのがびっくり。
出現率は相当低いみたいですが、経験値効率が神々以上にいいので時間があるときに周回しましょう。

経験値効率といえば機械龍ラッシュがヤバイみたいですね。
私はまだやっていないのですが、地獄級はスタミナ50の5階層で55000とか・・・!
神々を余裕で越える破格の値なので、集中してランクを上げたいならここに通いましょう。

そしてレア進化素材ラッシュはダンジョンが難しく確定ドロップでもないみたいなので、素材目的というよりは腕試しに活用しましょう^^;

機械龍、進化素材あたりは高難度ダンジョンとしてそのうち降臨攻略の記事を書きたいと思います。


■極限デビルラッシュ

ゴッドラッシュ、ヘララッシュと来て次はデビルラッシュが実装されてしまいました^^;

ボス階は先制毒の海だそうですね・・・。

情報をみた限りではメイメイでも工夫すれば何とかなるかもしれない難易度のようなので、挑戦パーティを考えておこうと思います。
(今回は時間が無かったのとパーティが思いつかなかったのとで遠慮しておきました。)


あとは最近究極進化も増えたし、メイメイパのサブ候補の記事も更新しないとなぁ。

マーキュリーとか650日とか

IMG_2011.jpg

ログインが650日になりました!

これからも頑張ります。

さて、週末はゼウスマーキュリー降臨がありましたね。
今回もメイメイでのノーコンを目指して頑張りましたが、、、

IMG_2002.jpg

↑ネプチューンと相討ちになったの図。

というわけでクリアすることはできませんでした。
相手が水なので有利かと思いきや先制木バインドなどでしっかり対策されているので。。。
画像のパーティでクリアできないことはないのですが、安定しないので今回は見送りました。

やはりゼウス系の降臨は難しいですね。

IMG_2009.jpg

IMG_2008.jpg

攻略はこの2パーティのどちらかをさらにしっかり育てていけば安定しそうなので次までに育成に励みます。


…育成、といえばテクニカルダンジョンに追加された機械龍がプラスの落ちがいいみたいなので周回していました。

IMG_2025.jpg

1周平均1.5個くらいかな。
スタミナ効率はあまり良くないですが、経験値の効率がいいのでランク上げが捗ります。
ダンジョンボーナスが無くてもプラスが落ちやすいので、月曜日以外にも回せるのが魅力でしょうか。

今日は石がなくなりましたが、明日以降もひまを見つけて周回してみようと思います。


てなわけで色々雑記でしたー。

玄武メイメイパでタケミナカタ降臨!

先週の話になりますが、メイメイパでは未挑戦だったタケミナカタ降臨に挑戦してみました!
というわけでタケミナカタの攻略記事です。


タケミナカタ降臨は降臨ダンジョン初の3色ダンジョンで、木と闇のドロップが出現しません。
というわけで、普段はパズル力が無いと使えないクシナダやアヌビスなどのコンボ系が大活躍するダンジョンになります。

敵は3色ダンジョンらしくHPが高いこと以外は普通の敵で、攻撃力も(3色を考慮すると)低めなので、ダンジョン自体の難易度はあまり高くありません。

コンボ系リーダーを使ってサブの火・水・光モンスターがそこそこ育っていればクリアは簡単でしょう。


メイメイでの挑戦はこのパーティで。

IMG_1926.jpg

木・闇が出現しないダンジョンですが、木光闇回復から3つを消せばいい闇メイメイパなら変換を使ってクリア可能です。
今回はボスを削りやすい闇中心のメイメイパで挑戦しました。

必要に応じて半蔵か陣を使うことでLSを発動でき、しっかりと攻撃することができます。
ボス戦はエンハンスやドロップ強化で闇攻撃力を強化してクリアします。

1階対策のためにスキブ5つと5ターン変換は必須でしょう。


・1階 下忍
IMG_1927.jpg

下忍は攻撃力が高いので、敵にターンを回すと全滅必至です。
開幕半蔵を使って倒しましょう。


・2階 カノ
IMG_1928.jpg

HP最大時は攻撃してきませんが、HPが少しでも減ると即死攻撃をしてきます。
ここでは攻撃しないようにターンを稼ぐ必要があります。
光を消さないようにドロップを操作し、陣が溜まるまでの時間を稼ぎましょう。
陣が溜まったら陣を使って突破。


・3階 神龍
IMG_1929.jpg

木か闇の神龍がでます。
どちらもHP半分を切るとバインドをしてくるのでそれは避けたいですが、HP50%以上の攻撃は脅威ではありません。
ここではスキルを溜めます。
木闇が無いことからLSが発動する心配はないので回復を重視してコンボしながらスキルを溜めていきます。
スキルが溜まったら陣で突破。


・4階 ショウキ&ジャキ
IMG_1930.jpg

いつものショウキジャキはこのダンジョンが初出ですね。
1ターン目で暗闇を解除し、2ターン目に陣か半蔵を使って突破しましょう。


・5階 タケミナカタ
IMG_1931.jpg

スキル全開放すれば一度の攻撃で倒せますが、念のため陣が溜まるまで耐久します。
2ターン攻撃だし、こちらは削りすぎる心配はないので余裕で耐久できます。

スキルが溜まったら全開放で勝利。

IMG_1933.jpg


まとめ
・木闇なしだが、変換をうまく使えばメイメイでもクリア可能
・変換しなければLSが発動しないため、安心してスキル溜め可能
・開幕変換は必須。カノ戦にも注意

スキル上げ祭り

昨日で光龍騎姫とビックリマンが最終日だったので、いろいろ急いでスキル上げをしていました。

IMG_1939.jpg

IMG_1940.jpg

IMG_1942.jpg

IMG_1941.jpg

IMG_1943.jpg

IMG_1944.jpg

大小が2体いたので大変でしたが、持ってるモンスターはだいたいスキルマにできました!

土日に入る前から見て石が20個くらい減ってるけど気にしない気にしない・・・。

ねむり姫はあと2ですが、進化前を大量確保してるのでたぶん大丈夫!

玄武メイメイパで極限ヘララッシュ!(攻略準備編)

極限ヘララッシュ。

今回はもう帰ってしまいましたが、いずれメイメイパで挑戦する予定です。

そこで、メイメイでヘララッシュを攻略するにはどうしたらいいか考えてみたいと思います。

まず、それぞれの階で何が必要か考えましょう。

・1階 ヘラ・ウルズ
HP237万、先制状態異常無効。
パーティに水モンスターが居る場合、最初のターンは超水バインド。
攻撃はダメージが高く、とても耐久できる値ではないです。

ここはパーティに水属性を入れ、バインドを受けながら2ターンでHP25%まで削るのがいいでしょうね。
メイメイに入れられる水といえば…光メタトロンでしょうか。
HP25%以下で魔力開放するので、その次のターンに倒す。

流れ
敵:先制マイティ
自:攻撃(ダメージは118万まで)
敵:水バインド(パーティ内に水を入れる)
自:攻撃(HP25%以下まで削る)
敵:魔力開放
自:攻撃(撃破)

HP25%は約59万で、2ターンで180万程度のダメージを与える必要がある。
スキル無しでは厳しいかもしれないですね。


・2階 ヘラ・イース
HP236万、先制なし。
最初のターンに5体を2ターンバインド、HP4割以下で3体を3ターンバインド。
攻撃はウルズほどではないもののダメージが大きいので耐久は困難。

ここはメイメイなら簡単ですね。
木が多めなら陣だけでもワンパンできる。
木が少なめなら最初はバインドを受け、それを何らかの手段で解除して2ターン撃破でしょうか。

究極光メタトロンなら1階のウルズのバインドを呼ぶこともできるので理想的。


・3階 ヘラ
HP208万、先制5014ダメージ。
HPが少ないので、光属性中心なら陣だけでもワンパンを狙える。
ワンパンできなくてもHP25%以下で魔力を溜めるので余裕あり。

デブメタが出てきたら負け。今回も考慮しなくていいでしょう。


・4階 ヘラ・べオーク
HP358万、先制10ターン光吸収。
光属性が必ず入るメイメイパではどうしても吸収中を耐える必要がある。
HP50%以上では通常攻撃15000(低確率)、10000ダメ+火→木変換、6000ダメ+ランダム1体行動不能のどれかをする。
HP50%以下では変換攻撃のダメージが15000に伸び、闇→光に。

毎ターン10000ならなんとか耐えられるかもしれないが、15000の可能性もあるのが厄介。
回復枯渇の危険や木ドロップを作られるので削りすぎの心配も大きい。
アダマントを使う、回復力を高めにして防御態勢を入れる等、何らかの対策は必須と思われる。

吸収が切れ、闇属性に変化したら陣などのスキルでワンパンできる。


・5階 ヘラ・ソエル
HP312万、先制5ターンスキル封印。
初手はマイティ、HP50%以上では12000+闇→光と6000+バインドのどちらか。
HP50%以下では5コンボ以下吸収とカウントダウンが始まる。

とりあえず封印が切れるまでは戦う必要がある。
マイティがあり、ダメージもそこまで高くないため負けることは少ないでしょう。
べオークと違って攻撃は普通に通るのでガンガン削っていく。
カウントダウンが始まればこれ以上ダメージを受けることは無い。
回復しながら攻撃し、最後の攻撃の前に防御系スキルを使う。


・6階 究極ヘラ
HP417万、先制31584ダメージ。
攻撃は14000+光→お邪魔、HP50%以下で神バインド。
HP30%以下で99%ダメ、その後は超絶ダメ攻撃。

ゴッドラッシュと比較するとまだ楽なボス戦。
ただし先制攻撃が強すぎるので防御系スキルで軽減しなければ負け。
防御スキルとしてはインドラ・スサノオ・ジーニャなどが考えれれますね。

また、神バインドされると負けるので、ボスをすぐに倒すorバインドに対応する手段が必須でしょう。
ダマスカスorアダマントで耐久すれば神バインド中も大丈夫、という戦法も有効かな。



以上を踏まえてパーティを考えると、光メタトロンと防御系スキル持ちはほぼ必須ということになりますね。
どうせ光メタを入れるので、パーティは光寄りに作った方がお得でしょう。

案①
IMG_1914.jpg

防御枠としてアンジェリウスを投入。
べオークはアダマントで耐え、最後の究極ヘラ戦もバインドまではアダマント耐久で。
木属性が多いので1階が一番問題で、削りきれないことが十分に考えられる。。。
サブのメイメイを別の何かにしたほうが賢明か。

案②
IMG_1915.jpg

サンダルフォンのスキルに注目してサブを回復で固めてみました。
防御枠がエンハンスを兼ねるのでボスをワンパンできると思います。
が、スキブが少ないので開幕は変換をすることができない^^;
フレンド光メイメイでなんとか間に合いますが・・・。
もう少し工夫が必要です。

案③
IMG_1918.jpg

ウルズ戦がとにかくきつそうなので、リーダーを光メイメイにしてみました。
さらにトールを入れて火力を増強。
開幕2ターン目に陣とエンハンスが溜まるので使い、ヘラ戦でアダマントを使って休憩、べオーク戦でインドラを使ってアダマントが溜まるまで耐え、アダマントを使用。
この流れなら行ける・・・かな。


というわけで、③の面子を育成して挑みたいと思います!
②ももう少し工夫すればいけそうなのですが・・・。

スキル上げ週間

カネツグ降臨で緑上忍を集めまくった結果、

IMG_1911.jpg

おやゆび姫をスキルマにすることができましたー^^

なかなかいいスペックをしているので、何とかして使ってあげたい。
封印耐性持ち防御態勢ということで、べオークの周回とかで使えるかなぁ。


それから、先日開催されたゴッドフェスですが、

IMG_1913.jpg

2回でガネーシャとドゥルガーが当たりました!
2回とも金でしかも未所持なんて久しぶりだなぁ。。

とりあえずは使用予定ありませんが、実装される予定のコインダンジョン?の仕様によってはガネーシャが活躍しそう。


さて、今週はやることがいっぱいあります。

・光の龍騎姫
大喬&小喬のスキル上げ、しかも2体

・ビックリマン
赤ずきん、シンデレラ、ねむり姫、カノのスキル上げ

・星宝の遺跡
毎週恒例のプラス集め

他にも今日までのヘララッシュがありますが、、あれはまだ無理です^^;
スキル上げ頑張ります。
プロフィール

ユー

Author:ユー
パズドラ暦1年半くらい、ランク500後半のパズドラーです。
メイメイ、ヴェルダンディなどを使って楽しんでます。

ブログではメイメイパでのダンジョンの攻略や考察などを書いていきたいと思います。

パズドラID:109,394,386
※フレンド申請は大歓迎ですが全てを承認することはできません。ご了承ください。

このブログについて
(2014年7月22日 更新しました)

―おススメ記事―
究極進化メイメイの特徴と運用
メイメイパの作り方とサブ選定
メイメイパの編成例
メイメイパで降臨攻略

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
