スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第二回モンスター大規模調整!

第二回となるモンスターの大規模調整が入りましたね!

パールはどんな強化がされるのか、メイメイの調整はあるのか、とか色々考えながら楽しみにしていたのですが・・・

パールの調整無いじゃねぇか!!

この前調整を保留されたのにこの仕打ちですよ。。。
個人的には、この前の内容どおり自動回復→延長でよかったと思います。
もしくは毒耐性→スキブとかもいいな。

まぁ無かったものは仕方ない。ついでに四神の調整も無かったけど仕方ないかな。


個別調整では特に影響無かったですが、メイメイパ的には覚醒ドロップ強化の強化が熱いですね。

泥強1つにつき木ドロップを消したときに攻撃力が4%増加する模様です。
木染めメイメイパは普通に組むと4つくらいは木泥強があるので、攻撃力が16%上昇。
今までパールだった所をメロンに変更すると更に2つ増えるので24%上昇。

24%というと例えば今まで300万だったダメージが372万まで伸びるので、これまで倒しきれなかったモンスターが倒せるようになる可能性もありますね!

覚醒差があるとはいえパールの方が圧倒的にステが良かったので今まではメロン<パールでしたが、今後はメロン>パールになりそうです。
スポンサーサイト

リーザ狙いで

右のサイドバーにおいているカウンターの累計訪問者数が20000を越えました!

いつもありがとうございます。

なんか訪問者数の増加ペースが落ちていますが・・・頑張ります。

(右サイドバーはPCから閲覧の場合のみ表示されます)


さて、新モンスターの騎士シリーズとマジシャンシリーズの的中がアップするカーニバルが来ているのでガチャってみました。

木の魔術師、リーザさん狙いです。

IMG_2226.jpg

予算の都合上石20個残しの13回。
リーザさん。。。他のマジシャンは出てるのに。。。

スキル上げ前に欲しかったですが、今回は縁がなかったということで。。


それにしても新騎士シリーズ、全てがメイメイと相性悪いんですが・・・。

玄武メイメイパでコシュまる降臨!

コシュまる降臨が始まりましたね!
さっそくメイメイで攻略してきましたのでご報告。


コシュまる降臨はアスタロトのマスコット?のコシュまるが手に入る降臨ダンジョンです。
コシュまるは火・木・闇の陣持ちで、しかも覚醒スキルが強力ということで木パ使いには重要な降臨かもしれません。
もちろんアスタロトとも相性が良く、コシュまる→アスタロトとスキルを使うことで盤面を木・闇だけにできたりします。
・・・というか木悪魔パのサブとしての闇メイメイが要らない子になってるんですが。。。

コシュまる→おやゆび姫で木・闇・回復の盤面にできる+受けるダメージを減らせるので、回復しながら陣を使う必要があり、軽減が欲しい場面ではメイメイパサブでも使える・・・かも?

ダンジョンは最近の降臨では良くある妨害が多彩なダンジョンでお邪魔・暗闇・吸収・毒・バインドがあります。
が、敵の攻撃力が低めだったりターンに余裕があったりするので、そこそこの対策をしていればそこまで難しいダンジョンではありません。
むしろ一番難しいのは妨害があまり絡まない1階・2階でしょう。

パーティのパラメータとしては回復力が大切。


メイメイパでの攻略はこのパーティでできました。
IMG_2147.jpg

木染め闇メイメイパのドロップ強化枠を緑おでんにチェンジしたパーティです。
ドロップ強化を外した理由としては、序盤階がキツイためスキブを増やしたかったのと、リリス階で自動回復と回復スキルが欲しかったというのがあります。
また、コシュまるのHPが少なめなので火力が十分足りているという事情も。


・1階 究極ティアマット
IMG_2148.jpg

ダンジョンの新背景と合わさってめっちゃカッコいい感じに。
先制お邪魔増加。行動のランダム性が高く、暗闇+7000か連続攻撃最大14000かをしてきます。
14000を連打される場合があるので、ピンチのときはパールを使って回復していきましょう。
ここでスキルを溜めてから次の階に行きたいので、お邪魔が終わるくらいまで戦いましょう。

・2階 黄盾+火デーモン
IMG_2150.jpg

メイメイパとしては最も鬼門の階。
デーモンのイビルスラッシュを受けると即死で、イビスラがこなかったとしても黄シードラの攻撃を合わせて受けると負けです。
ここは1ターン目にデーモンの撃破を狙います。
パール+アルテミスか陣かで木2列を作ってデーモンを倒しましょう。
そのとき、シードラが残れば少しスキルを溜めてから次の階へ。

・3階 究極闇リリス
IMG_2154.jpg

先制闇吸収5ターン、毒5個+6000ダメ、HP半分以下でスキル封印、毒4回の後に即死ダメ。
行動の流れがなかなか厄介で、うまく回復できないと毒でやられます。
(そこで緑おでんが役立ちます。)
とりあえず最初は適当に削っていき、できるだけ早めにスキル封印を受けます。
あとは毒をさばきながら攻撃し、闇吸収が切れたタイミングで撃破しましょう。
闇を消さないで攻撃すれば吸収が切れる前に撃破可能なのでそれでもかまいません。

チェスターを持っていれば毒→回復変換と封印耐性でかなり活躍できるので、緑おでんと差し替えてもOK

・4階 究極アモン
IMG_2155.jpg

先制99%ダメ、2ターン後に10000ダメ+お邪魔。HP半分以下で攻撃力3倍。
恐らくスキル封印が残っているので、最初はスキル無しで攻撃や回復をしましょう。
2ターン目までに半分削れればアモンは攻撃力増加の行動をするため安心。
半分削れなければ約1000ダメ、十分回復できる数値です。
どちらの場合もスキル封印が切れ、アモンの行動を一回見たタイミングでエンハンス+陣を使って突破しましょう。

・5階 コシュまる
IMG_2156.jpg
(倒してるスクショしかなかった)

ここまでくればあとは効果が残っているエンハンス+パール+アルテミスを使って木2列組めば撃破できます。
4コンボ以下吸収なのでコンボ数には注意しましょう。


まとめ
・序盤の攻撃力が高いので注意
・リリスは対策したほうがいい、おススメは緑おでん・チェスター
・コシュまるはHPが低いのでドロップ強化不要

玄武メイメイパでゼウス・マーキュリー降臨!

マーキュリー降臨3回目にしてようやくノーコンできたので報告します。


ゼウスマーキュリー降臨は5色のゼウス最後の1体となる水ゼウスの降臨ダンジョンです。

スキルは水花火、スペックも覚醒もそこそこいいということで、水属性使いの方には価値ある降臨ダンジョンでしょう。

ダンジョンはゼウスヴァルカンと同じく10階構成、超地獄級のみという形。
敵の攻撃力は低めなものの敵の行動が多彩で後半の階層はかなり難しい。ゼウス系の名に恥じぬダンジョンとなっています。

ダンジョンは水属性モンスター中心なので木で攻めたくなりますが、先制木バインドがあるのでその場合は対策必須です。


メイメイパはこのパーティで攻略できました!
IMG_2111.jpg

敵が水メインということで木属性中心に攻めます。
ほぼテンプレ木染め構成ですが、弱点を突けるためエンハンスやドロップ強化が不要です。
代わりに毒対策のメイメイとバインド対策の覚醒セレスを入れています。

セレス枠は光メタトロンでもOK。サブのメイメイは代わりに固定ダメ持ちでもいいかも?
ただしこれらの代用モンスターを使う場合はどうしても木火力が下がるので注意しましょう。


・1階 究極水ゴーレム
IMG_2112.jpg

大ダメージ攻撃が来る前に倒す。それだけです。
スキブが少ないのでスキルを使うことはできないので、、、頑張りましょう^^;

・2階 アクアバロン
適当に倒す。ここで少しスキルを溜めておくと良い。

・3階 闇盾とミノタウロス
適当に倒す。
倒す順番はどれからでもいいが、シールドバッシュ後に回復がないと負けるので回復は残しておく。
木で全体攻撃を入れると少し楽。

・4階 究極クラーケン
先制木3ターンバインドが来るが、行動は2ターンごとであまり強くないのでセレスは使わなくていい。
バインドが解けたらあとは普通に倒す。
HPが半分を切ると23136ダメージの攻撃をするので、これに耐えられるHPがあると安定する。

・5階 キマイラ
IMG_2115.jpg

いつものキマイラ。
できればスキル無しで突破したいが、画像のように両方1で出現した場合などは陣を使って突破。
今回も陣を使いました。

・6階 究極ヘルメス
IMG_2116.jpg

多彩な妨害行動を持つ厄介なモンスター。
最初はHPが半分を切らないように控えめに削っていき(こまめに回復しないと負けるので注意)、お邪魔ドロップ増加のスキルを使わせる。
お邪魔増加が終わったら陣で倒す。
緊急時はお邪魔中でも陣で突破してかまいません。

・7階 究極アポロン
IMG_2117.jpg

先制木バインドを持つ対策必須のモンスター。
バインドをセレスで解除し、パール+アルテミスを使って突破します。
覚醒セレスが居ると非常に楽。

・8階 ネプチューン
IMG_2118.jpg

高防御、HP44のモンスター。
貫通は無理なので1ずつ削るしかありません。
HP半分以下で12個を毒にしてくるので注意。
おススメは最初の攻撃を水属性のうちに受け、次の攻撃で毒にされた後に陣を使って突破する方法。
これならネプ戦で6ターン使えるので余裕でしょう。

今回は落ちコンで最初の攻撃から12個毒をされたので陣を使って4ターンで突破。
これだとマーキュリー戦で少し攻撃を受ける必要があります。

・9階 イース
IMG_2119.jpg

ここでは普通陣が一つしか残っていないはず。
しかし、HPが200万以下なので木属性中心のメイメイパなら問題なく陣のみの1ターンで倒せます。
陣の盤面が悪かった場合は・・・負けです。。

・10階 マーキュリー
IMG_2120.jpg

先制マイティ、1ターン目に水ドロップ増加。
ここまで順調に来ていればアポロン戦で使ったアルテミスのスキルが溜まるはずです。
溜まっていなければマーキュリーの攻撃を耐久しながら溜めましょう。

スキルが使えるようになればパール+アルテミスでワンパン可能です。

IMG_2121.jpg


まとめ
・階層が多く、妨害が多彩
・先制木バインドが来るので覚醒セレス推奨
・火力面ではメイメイはかなり有利

ひさしぶりの更新

お久しぶりです。9/18以来の更新です^^;

最近は現実が色々忙しいのと、それもあってパズドラのモチベが下がってしまったので全然更新してませんでしたすみません。

別にパズドラやってなかったわけではないので今日は更新してなかった期間の報告をダイジェストで。


■バステト強化!
闇バステトが実装され、その後LS、スキルが強化されました。
LSは最終的に最大8コンボ4.5倍という性能になり、スキルは木1.2倍エンハがループするようになりました。
若干不足していた火力面が大幅強化されました^^
しかし光バステトパの魅力は高い回復力なので、そちらを重視して光バステトのまま使うのもアリですね。
自分は297バステトを闇にして使用感を試し中です。

それにしても、LS変更の件で詳細が二転三転したせいで運営のイメージが。。。
ユーザーの意見を反映するといえば聞こえはいいですが、実装すぐのモンスターのLS変更でこれはブレすぎでしょ。。。


■土日ダンジョン地獄級
LFガネーシャでかなり稼げる^^
が、1周するのに1時間とかかかります。


■DBコラボ
DBコラボ2回目がスタート。
そこそこ楽しみにしてましたが、ガチャで特に使いたいキャラは追加されなかったので結局回さずにダンジョンとカリン塔で石回収して終わりました^^;

しっかしガチャ限の究極進化が強い。。
べジータとか、これがアリなら四神をもう少し強くしてくれても・・・。


■アンケ10
メイメイ3体目のためにチェイサーを集めてましたが、リアルが忙しくなり中途半端にしか集まりませんでした。
そして混ぜてもスルーされるというね・・・。
まぁ、スキル上げは宝玉でいつでもできるし。。。

フレンドさんのスキルマでなかったメイメイがスキルマになってくれただけでも嬉しいことです。


■蟲龍
まだ火だけですが、蟲龍はスキル上げが豪華なスペダン龍でした!
木のときに誰のスキル上げが来るかが楽しみです。
(でも木関羽なのかなぁ。。)


■新ガチャ限
マジシャンシリーズ5体+2体とカーリーが実装されました。
新機軸のドロップ変換・良覚醒ということで忍者に近いポジションですね。

メイメイと関係あるとすれば木魔術師と光闇のレア魔導師の3体です。

木魔術師→陣の後に足掻ける変換、木2列が成立しやすいので使える。
光魔導師→バインド回復+回復を作るプチ威嚇+操作時間延長。そこそこ便利。
闇魔導師→封印3つ。メイメイパで無理なく封印耐性を積むなら必須。

というわけで闇魔導師>木魔術師>光魔導師の順でメイメイパでは重要です。
この3体狙いでガチャ回しましたが、光魔導師しか入手できませんでした。。。
チェスターはホントに必要なのでまた次の機会に。


■関銀屏降臨
木かと思ったら火かよ!
一番ガッカリしました。。。


■モンハン4Gコラボ
結局アイルーコラボの復活みたいな内容ですが、モンハン4Gコラボだそうです。
レックス猫が少し欲しいのでガチャを回したら青おでん猫が出ました。

・・・うん、レックスはあきらめよう。

青猫は闇水バットマンパとかにいい。


というわけで、9月後半から約一ヶ月の振り返りでしたー。
メイメイ的にはモチベが上がる要素があんまり無い。。。
プロフィール

ユー

Author:ユー
パズドラ暦1年半くらい、ランク500後半のパズドラーです。
メイメイ、ヴェルダンディなどを使って楽しんでます。

ブログではメイメイパでのダンジョンの攻略や考察などを書いていきたいと思います。

パズドラID:109,394,386
※フレンド申請は大歓迎ですが全てを承認することはできません。ご了承ください。

このブログについて
(2014年7月22日 更新しました)

―おススメ記事―
究極進化メイメイの特徴と運用
メイメイパの作り方とサブ選定
メイメイパの編成例
メイメイパで降臨攻略

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。