スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ヴェルダンディな日々

お久しぶりです。

今日はグランソニア実装ということで、スキル上げ目的に周回してます!

IMG_2577.jpg


ヴェルたそ強い。

最近はメイメイよりヴェルダンディ使うことの方が多くなってる気がします。

もちろんメイメイでもグラソニに挑戦しているので、明日あたりに攻略書きます!
スポンサーサイト

第五回チャレンジダンジョン10

今日はチャレンジダンジョン最終日。

最難関のレベル10以外は昨日までにクリアしていたのですが、レベル10はまだでした。
なんとかレベル10をクリアできるパーティが組もうと動画を検索していたら真似できそうなパーティを見つけました。

というわけでレベル10はこれで挑戦してみました。

IMG_2528.jpg

今回のレベル10は1階のウルズとボスの前のイースが難関でした。
また、2階と3階でかなり強い先制攻撃を受けるので対策必須です。

というわけで、リーダーをミネルヴァorミスリルエッジから選べて、フレンドウリエルで常に耐久力が高いこのパーティはかなり攻略が楽でした。

基本は敵の攻撃を耐えながら殴り合い、強化陣で火力を出していく形です。
バインド攻撃にはウリエルかウルドで回復を作ってソニアのバインド回復で対応します。


というわけで動画を真似しつつスタート!

IMG_2522.jpg

プラスはミネルヴァ、ソニア、ミスリルエッジ、フレンドのウリエルが297。
このくらい無いと回復が追い付かなかったりして安定性が微妙かも。

1階のウルズはミスリルで耐久しながら殴り合いそのまま突破。
2階の先制22600に耐えられるHPを残し、かつ強化陣を残しながら突破する。

2階のディオスではリーダーをミネルヴァに交代し、十分に回復ができたら強化陣を使用して倒す。
敵のHPが残ったら普通に殴り合う。

3階はヘラ。先制に耐えて普通に殴り合い、敵のHPが30%以下になる手前で強化陣を使う。

4階はメフィストが登場。
最後の60000超の攻撃が来る前までは普通に殴り合う。
強攻撃前にリーダーをミスリルに交代して強化陣。

5階は最難関のイース。
先制で封印されるが敵HP75%までは水変換付きの攻撃だけ。普通に耐久する。
75%~30%くらいまではバインド付き攻撃が追加。これがかなり厄介。
リーダーがバインドされたら回復を一列作って解除することを意識。
ウリエルやウルドのスキルを使うと良い。
連続でリーダーがバインドされたり、ソニア→リーダーとバインドされ、かつ回復が来ないと詰む。
また、HP50%を切ると一度だけランダム5体をバインドする。
このときバインドを免れたメンバーと回復の運によっては負ける。
30%以下でバインド攻撃をしなくなり?、HP100%ダメージの攻撃が追加。
100%攻撃は半減で50%になるのでここからは問題なし。

6階はHPが非常に高いアテナ。
序盤はミネルヴァリーダーで耐久。
敵のHPが半分を切って木属性になったら強化陣で倒す。

IMG_2538.jpg

IMG_2539.jpg

イースは陣とウルズの10%ダメージくらいでしかダメージを与えられないのでかなり時間がかかりました。
また、バインドからの運ゲーにより2回ほどコンティニューをしてしまいました。。

一応休まずにやったのですが、かかった時間は全部で2時間くらい。
イース戦で1時間ほど使いました。
二度とやりたくない時間ですね^^;


ちなみに今回の挑戦のために

IMG_2516.jpg

IMG_2519.jpg

最近使ってない2体が犠牲になりました。
すまん。

玄武メイメイパでディアゴルドス降臨

遅くなって申し訳ありません。
メイメイパでのディアゴルドス降臨の挑戦記事です。


ディアゴルドス降臨はパズドラTCG発売を記念して登場した降臨ダンジョンで、久しぶりのドラゴン型の降臨モンスターです。

ディアゴルドスのスキルは光ドロップを5個生成ということで、光メインのパーティで使えるかもしれません。
ただしディアゴルドス自体の主属性は火のためその点では微妙。。
副タイプが攻撃なので火アマテラスパには使えるかな?

ダンジョンは火のモンスターを中心とした構成で、1階を除けば敵は全てドラゴン。
ドラゴンらしく妨害よりも攻撃行動の方が多いダンジョンでした。
攻撃ばかりなので単純なダンジョンなのですが、5階の先制攻撃からの毎ターン攻撃が厄介です。


メイメイでの攻略はこのパーティで。

IMG_2497.jpg

ダンジョンが火属性中心なので、木属性が入るメイメイパは基本的に不利。
また、5階のフレアドラールは火属性の上に木/火を半減するので、木染めパーティでのクリアは難しいでしょう。

そこで今回は闇属性中心の攻撃タイプ構成とすることで火力を底上げして攻略を目指します。
ディアゴルドスが闇属性半減なので本当は光中心の方がいいのですが、回復力の観点から闇属性を選んでいます。
ALL297なのにHPが少ないのが欠点。



・1階 リット
IMG_2498.jpg

闇以外のリットとミスリット3体。
金曜ダンジョンのような構成で、やはりバインド祭りをしてきます。
開幕でLSを成立させてすぐに突破で。


・2階 シードラ
IMG_2500.jpg

シードラ2体と進化シードラ1体。
防御が高いのですが、木属性攻撃なら簡単に突破できます。
スキブが少ないので、可能なら進化後を残して少し溜めたい。


・3階 アースドラゴン
画像なし

いつもチャレンジダンジョンLv9でハブられているジェネレイトアースドラゴンさんがついに登場。
先制99%ダメージ、その後3ターン目に大ダメージ攻撃。
攻撃を受けると負けるので、先制ぶんのダメージを回収した後は半蔵か陣を使って一気に倒しましょう。


・4階 究極御三家
IMG_2502.jpg

究極進化後の御三家が登場。
3属性からランダムですが、今回はティラノスでした。

ティラノスの場合、毎ターン攻撃ですが攻撃力は低いので、3階の先制ダメージを回復できていれば余裕あります。
適当に殴り合ってそのまま突破。危なければ半蔵か陣で。

プレシオスの場合、HP25%以下で即死攻撃なのでそれを受けないように立ち回る。
2ターン攻撃なので、途中で一度攻撃を受け、そのあと一気に倒します。

ブラキオスの場合、攻撃力は高いのですが3ターン攻撃なので特に問題なし。
攻撃が来る前に倒しましょう。


・5階 フレアドラール
IMG_2503.jpg

究極フレアドラール。ドロップするのでガチャ限定から降格しました。
先制80%ダメージから毎ターン攻撃をするので余裕がありません。
さらに木半減特性を持ち木属性は実質1/4になります。
ここは陣か半蔵+エンハンスを使って1ターンで突破します。


・6階 ディアゴルドス
IMG_2507.jpg

HP約400万、火→光属性で闇半減特性を持っています。
ここは残ったスキルを使いつつ、殴り合いをしていきます。
回復が枯渇したら負けてしまうので、できればハーデスを使いつつ2回目の攻撃で属性変化させましょう。
属性変化するとコンボ吸収を使うので、その次のターンで陣→CTWを使って倒します。
属性変化後は木、闇ともに等倍で攻撃できるので残り200万程度なら陣だけで削り切れるはずです。

IMG_2508.jpg
実は今回は闇ドロップが少なくて削り切れなかったので一度攻撃を受けています。


まとめ
・火属性中心なのでメイメイは不利
・木属性以外の火力が出る構築に
・5階のフレアドラールがかなり厄介

ヴェルダンディ

最近レアガチャでヴェルダンディの2体目が当たったので、いろいろ育成して遊んでます。

こんなのとか。

IMG_2469.jpg

こんなのとか。

IMG_2468.jpg

劉備のおかげでしょうけど、なんか適当に組んでも強いし、2way主体で楽しい!

パーティの組み方として、無理に火で染めなくてもヴェル+劉備だけでもHPは十分ということに気付いたので、割と自由に編成ができます。
下のパーティなんかは、天極を安定周回できます。

強いのはいいのですが。。。

これを使っていると普段メイメイで頑張ってるのが虚しくなってくるというデメリットが・・・^^;
め、メイメイにはサブを光闇からも調達できるアドバンテージがあるし・・・。

玄武メイメイパでメジェドラ降臨!

あけましておめでとうございます!

今回は年末年始に降臨しているメジェドラ降臨の攻略です。


メジェドラというのはオシリスの絵にも書かれていた白いアイツのことです。
神話上はオシリスの副官みたいな感じだったかな?
そんなメジェドラがコシュまるに続いてマスコットから降臨ボスに昇格しました!おめでとう!
そして進化後がネタ的な意味ですごいことになってます^^;

さて、メジェドラの性能を見るとステータスはバランスタイプらしくごく平凡、スキルは半減+バランスエンハンスという形ですね。
覚醒スキルは最近推されている泥強と2wayと封印耐性ということでまぁ及第点?
…ということで見た目のインパクトとは裏腹に平凡なモンスターでした。
使い道としては属性的にヴェルダンディのサブが最も相性が良いでしょう。
バランス染めした光メイメイパに入れてもいいかもしれません。

ダンジョンは途中までは水曜ダンジョン?と思うような構成で序盤は難しくありません。
後半はドロップ増加や光闇半減などがありギミックが多くなるのでHPや回復力が高いパーティが安定します。
封印耐性が無いと1階で99ターン封印されるので100%積むのはほぼ必須事項。


メイメイでの挑戦パーティはこちら。
IMG_2452.jpg

封印耐性100%仕様のメイメイパです。
ペルセウス、インドラのおかげで封印耐性を積むのがホント楽になりました。
空いた枠にはとりあえずフレイヤを。

このパーティは操作時間延長も多いので安定感もあります。


・1階 仮面
IMG_2453.jpg

赤が99ターン封印をしてくるので耐性必須です。
青と緑は攻撃が遅いので少しスキルを溜めておきましょう。
ただし奴らの攻撃には耐えられないので注意。

・2階 珍獣?
IMG_2454.jpg

いつもn・・・と思ったらコカトリスが居ません。
とりあえずスキルを使わない程度に全力で攻撃しましょう。
間に合わなければスキルを使ってもいい。

・3階 ラーたま
IMG_2455.jpg

初登場のラーたまドラが出現。
特に怖くはないのでカリカリ削っていきましょう。

・4階 水イシス
IMG_2456.jpg

火属性バインドがありますが関係ないです。
15400+水木光回復の陣を使ってくるという新しいスタイルの敵です。
ちょうどLS発動可能なドロップを作ってくれるので回復しながら遠慮なく倒しましょう。
場合によってはペルセウスのスキルを。

・5階 オシリス
IMG_2457.jpg

こちらも攻撃+列を変換という新しい行動をするモンスター。
耐久は簡単なので溜まっていないスキルがあれば溜めながら攻撃していく。
HP30%以下になると強攻撃なので最後はスキルを使って一気に抜くかクシナダのスキルでやり過ごすか。

・6階 メジェドラ
IMG_2459.jpg

開幕で強制リーダーチェンジという新技を披露。
あとは4コンボ以下吸収のボスです。
厄介な攻撃が多いもののダメージ自体は低いので耐久はさほど難しくありません。
リーダーが元に戻ったらスキルを使って一気に削りましょう。
このとき、再度リーダーを交換されないように30%以下になるまで一気に削ること。
また、インドラのスキルを使っておけば30%以下の強攻撃も問題ないので安全に戦えます。

IMG_2461.jpg

今回は事前情報なしだったので削り残してリーダーをペルセウスにされてしまいました^^;
しかしドロップが盤面に残ってたのでそのまま何とか。
ペルセウスに交換された場合はむしろ火力が上がるのでラッキーかもしれませんね。


まとめ
・後半は木属性向けのダンジョン
・封印耐性100%は必須
・最後にリーダーチェンジされている間は耐久


リーダーとして使えるモンスターばかりを入れて誰になってもワンパンできる構築も面白そう。
プロフィール

ユー

Author:ユー
パズドラ暦1年半くらい、ランク500後半のパズドラーです。
メイメイ、ヴェルダンディなどを使って楽しんでます。

ブログではメイメイパでのダンジョンの攻略や考察などを書いていきたいと思います。

パズドラID:109,394,386
※フレンド申請は大歓迎ですが全てを承認することはできません。ご了承ください。

このブログについて
(2014年7月22日 更新しました)

―おススメ記事―
究極進化メイメイの特徴と運用
メイメイパの作り方とサブ選定
メイメイパの編成例
メイメイパで降臨攻略

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。