

FFコラボガチャ

FFコラボガチャ!

リーダースキルは強いのが多いけど、サブ向けのキャラは少ない印象。
新機軸のスキル加速付きのスキルばかりなので、手探り状態なのでしょうか。。

・・・しかし、一応8以降のFFナンバリングシリーズ(オンライン以外)はすべてプレイしているFFファン(自称)としては引かないわけにはいきません。
特に8が好きなので、スコールとリノアは是非欲しい。

というわけで引いた結果がこれですよ。

IMG_3247.jpg

※ジタンは銀卵ではありません。

最初から金でいい感じだと思ったらジタンで、続けて引くとまたジタンで。
途中でユウナは出たけどそのあともジタンばかり。。

ジタンは計6体となりました。

こういうこともあるんですね^^;

覚醒メイメイ誕生!

いよいよ来ました!
覚醒メイメイの実装日です。

というわけで、、

IMG_3226.jpg

IMG_3227.jpg

IMG_3228.jpg

IMG_3229.jpg

覚醒メイメイは2体作りました。
色々考えたのですが、結局は今使っている297メイメイ×2をどちらも覚醒メイメイに進化させました。

スキルリセットはもったいないものの、スキル自体は強くなったと感じるし、木の他のメンバーを見ても、列パよりはwayパを使う機会が多そうだなぁ、ということで。

パーティは、下の2つを軽く使ってみました。

IMG_3230.jpg

IMG_3231.jpg

まずメイメイ自体の使用感として、操作時間延長がありがたいなぁと感じました。
以前のメイメイパは(闇を使っていたから難易度が低かったとはいえ)、2wayを発動させつつ条件を満たすには操作時間が足りないと感じていました。
特に2way染めパは延長が入りにくかったですし。
しかし、新たなメイメイは延長を手に入れ、4個消しを入れつつでもパズルに余裕があるのが非常に有難いです。

また、HPがかなり高いのも魅力と感じました。
覚醒メイメイ297のHPは5000オーバー。
2wayパの方は後ろ3人が低HPなのにも関わらず18000になり、フレンドを入れると23000を超えます。

一方で、耐久面では不安、、というか中途半端な面があるなぁ、と。
上の攻撃パのように覚醒メイメイを複数積むと、プラスが多くても回復力が足りません。
被ダメージを抑えるLSも15000の攻撃を9000程にするだけなので、絶地獄級以上の難易度だと耐久面は心許ない。。。
サブに覚醒パールが居る木パ編成の方は、防御態勢も込みで考えれば耐久できますが・・・。
また、バインド耐性が無いのも問題で、色々対策は必要かもしれませんね。

というわけで、色々考えつつ、今週中に今回のチャレダンをメイメイでクリアしてまわりたいと思います。
あとモクピィ足りないから集めねばな。

覚醒メイメイ!!!

この前のニコ生で、覚醒メイメイが発表されました!!

まだまだ先だろうと思っていた四神究極が発表され、しかもメイメイからというのは驚きです。

性能は以下の通りです。

■覚醒メイメイ
木/木 体力/攻撃
HP 4075/攻撃 1704/回復 106
覚醒  木泥強/木泥強/2way/封印/2way/スキブ/スキブ/延長
スキル  玄武七星陣:木光闇陣+木泥強
リーダースキル  三護・霊亀の舞:木光闇同時攻撃で3.5倍、木光闇軽減(25%?)


タイプが体力/攻撃タイプに、覚醒がガラッと変わって2way主体に変更となりました。
LSは進化前/光メイメイのもの+3属性を軽減というものに。
スキルは1ターン伸びた代わりに泥強が追加されました。
ステータスはタイプ変更に伴って大きく変更になり、特に高いHPが特徴的です。

というわけで、攻撃方法と倍率とスキル以外は全く違うものになったので、パーティ編成から使い方までまた考え直さなくてはいけませんね。
パーティ編成を軽く考察してみましょう。

①木染め
まずは従来と同様な木染め構成を考えてみましょう。
火/水/回復を木に変換する組み合わせとエンハンスを入れ、あと1枠で色々対応していく構成です。

IMG_3220.jpg

うーん、今までと同じだとメイメイに副属性が無くなって柔軟性が無いことや、列強化が減ってフレイヤを活かしきれないことに問題が・・・。
悪くはないけどしっくり来ないとうか・・・。

IMG_3221.jpg

いっそフレイヤを外して2way主体に考えるとこんな感じ?
劉備が使えないのが痛いなぁ。。。
でも延長が多いからエンハなしでも火力的には問題なさそう。


②攻撃タイプ
体力/攻撃とタイプが変更になりましたが、タイプ染めで活きるのは攻撃の方でしょう。
諸葛亮との相性が抜群です。

IMG_3222.jpg

木で組むならこんなのが良さそう。
右端のメイメイも覚醒メイメイにしておけばスキブ11、封印5、陣3枚のエンハ2枚、合間は防御スキルとLSで耐久?

IMG_3223.jpg

木にこだわらなければアマテラスやハーデスが入る。
でもやっぱり攻撃タイプとしては劉備とスキル相性が悪くて入らないのが痛い。。
もっというとメイメイのスキルに泥強が付いたから学園アテナも意味無いし・・・。
2way3個持ちがことごとく相性悪いのはなんの嫌がらせなのか。。


というわけで色々難しい覚醒メイメイパですが、実装まで楽しみながら考えていきたいと思います。

玄武メイメイパでアーミル降臨!

少し遅くなりましたが、新降臨ダンジョン「アーミル降臨」をメイメイで攻略してきました。

アーミル降臨は8階層建ての降臨ダンジョンで、アーミルが入手できます。

アーミルは完全バインド耐性+バインド回復4ターンということで、闇属性ではほとんど初めてのバインド対策用モンスター。
属性は闇木と、サポート枠になるモンスターが少ない属性のため、闇属性中心の多色パに入れることができるかもしれません。
ステータスは低いですが・・・。

ダンジョンは新ギミックこそないものの、ボスは初の3回行動するモンスター。
ただし攻撃力は低く、道中も簡単なため、かなり難易度が低い降臨となっています。


挑戦したメイメイパはこれ。

IMG_3201.jpg

簡単とかいいつつプラスが多くてすみません。
特に脅威となる敵はいないので、サブはまぁなんでもいいんだと思います。

ボスのアーミルは序盤は50万以上のダメージを吸収し、さらにHP半分以下でスキル封印をしてくるので、序盤はあまり削らないように注意しつつマイティが切れてから時魔で仕留めるという方針で。


・1階 デビル
IMG_3202.jpg

適当に。

・2階 水木上忍
IMG_3204.jpg

ここも適当に倒せる。

・3階 闇ファフ
IMG_3205.jpg

2回目の行動で攻撃力が3倍になる。
攻撃を受けるまでに3回殴れるので、その間に。

・4階 デーモン
IMG_3206.jpg

バインドに注意しつつ適当に。
このダンジョンは簡単なので、必要なら遠慮なくスキルを使いましょう。

・5階 丼
IMG_3207.jpg

HP半分以下で強攻撃をしてきますが、地獄級丼龍のときより弱いのでいきなり負ける心配はなし。
まぁ適当に。

・6階 カーバンクル
IMG_3208.jpg

攻撃力が高いですがHPは低いのでワンパンしてしまいましょう。

・7階 テウルギア
IMG_3209.jpg

グリモワールの地獄級相当。
水になるまで殴り合って、水になってからワンパンで。

・8階 アーミル
IMG_3211.jpg

先制で全回復、50万以上吸収、マイティを使用。
マイティと吸収は2ターンで切れます。
その間は3回攻撃をしますが特に脅威になる内容ではなく、マイティが切れるのを待ってからスロウでOK。
あとは陣など使って〆。

IMG_3214.jpg

IMG_3215.jpg
ドロップは美味しい


まとめ
・3回行動があるものの、脅威ではない
・道中も厄介な相手はいない
・それなりに育成できていれば簡単なダンジョン

ランク600!

ついに

IMG_3190.jpg

ランクが600に到達しました!

ランク500になったのがどうやら2014年の6月30日らしいので、そこから100上げるのに一年近くかかっています。
次はもっと上がりにくくなるはずなので、また一年かかるかな??

(経験値の多いダンジョンも増えてるからもっと早いかも?)

PAD学園ガチャ!

PAD学園ガチャがやってきました。

木パ使いとしては学園アテナは是非欲しい!!
今の木の泥強枠は趙雲かゴッカノ(+297)の2択になっていて、どちらもイマイチ使い勝手が悪かったので、間違いなく最強の泥強キャラであるアテナは貴重。
アテナは木に必要な覚醒が全部付いていて、しかも回復力が高く、副タイプが換装できるということで、強力なキャラクターです。

というわけでアテナが出るまで…と言いたいところですが、☆7は怖いので、
とりあえず金が1つ出るまでっ…!!

IMG_3186.jpg

えっ・・・

まさかの学園イシスさんが来てくれました。

ありがとうございます!アテナは諦めて撤退します!!


もちろん金を引くまでに

IMG_3187.jpg

それなりにハズレを引いていますよ。

覚醒バステトで絶無限クリア!

実は今まで学生だったのですが、4月から社会人となりました。
引越し、就職と忙しくパズドラがおろそかになっていましたが、ようやく落ち着きました。

というわけで、やっと覚醒バステトが完成し、そのまま絶無限回廊に行ってみると・・・

IMG_3180.jpg

IMG_3181.jpg

・・・クリアできてしまいました。

IMG_3182.jpg

パーティのプラス値はこんな↑感じだったのですが、覚醒バステト強いですねー。
比較的自由に変換が使える上での36倍は非常に高火力で、ほとんどの敵をスキル一つでワンパンしていけます。
オール297で2wayをちゃんと組めば1000万とか出るんじゃなかろうか。

さらに延長2個持ち+スキルでさらに延長と安定感も抜群でパズルに余裕があります。
しかも封印耐性を持ち、ペルセウス等をサブに入れれば簡単に封印対応パに。
スキルを使わなければ16倍止まりなところも事故率を抑えられていいし、耐久倍率こそ無いもののそこそこ高めのHPを持ち耐久力もまぁまぁ有り。

絶無限の後にチャレンジ10もクリアできましたし、これは間違いなく最強の一角でしょう。

ヴェルダンディ、覚醒パール、覚醒バステト、覚醒セレス・・・この辺の使い分けで今後も高難度をクリアしていけそうです。
(どんどんメイメイの出番が・・・。)
プロフィール

ユー

Author:ユー
パズドラ暦1年半くらい、ランク500後半のパズドラーです。
メイメイ、ヴェルダンディなどを使って楽しんでます。

ブログではメイメイパでのダンジョンの攻略や考察などを書いていきたいと思います。

パズドラID:109,394,386
※フレンド申請は大歓迎ですが全てを承認することはできません。ご了承ください。

このブログについて
(2014年7月22日 更新しました)

―おススメ記事―
究極進化メイメイの特徴と運用
メイメイパの作り方とサブ選定
メイメイパの編成例
メイメイパで降臨攻略

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
