スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

覚醒メイメイ上方修正決定!!

今回のゼウスラッシュは、すべてこのパーティでクリアすることができました。

IMG_3381.jpg

覚醒メイメイ、覚醒メイメイ、木諸葛、火アマテラス、光スサノオ、覚醒メイメイ。

バインドも大ダメージも高防御も封印も対応できて、開幕から陣発動可能。さらにエンハンスで高火力。
本気で難易度の高いダンジョンだと回復やらが不足しますが、基本はどのダンジョンでも対応できます。

より高難度のダンジョンではもっと防戦主体の方が戦いやすい。
ボスが火だと火力が厳しいのでゼウスヘラなど割合ダメが役立つ。

現状のメイメイパの分析はこんなところですねー。
決して強くはないけど、工夫すれば絶地獄級を含むどのダンジョンでも戦える感じ。
これからもメイメイで頑張ります!


・・・と思ったら、メイメイが上方修正されるらしいですね!

LSの軽減率が向上し、スキルターンがスキルマ9ターンに。

これでスキルは覚醒前の完全上位互換になり、今まで軽減しても64%受けていたダメージがそれ以下に。
今までは20%軽減だったので、25%になるのかな?
もし30%や35%軽減になればダメージが半分以下に抑えられるのでかなり余裕が持てます。
スポンサーサイト

覚醒メイメイパで極限大和ラッシュ!

極限大和ラッシュは、極限ドラゴンラッシュに続き久しぶりに実装された極限ラッシュダンジョンです。

敵モンスターは歴代の和の降臨モンスターで構成されていて、ボスは初登場の究極五右衛門。
道中はいきなり強攻撃をする敵は少ないため、序盤は耐久容易なダンジョン。

ただし、5階のカグツチは先制でスキル遅延+多数の変換攻撃+根性持ちと強力で、そこからの先制25556ダメージ五右衛門という流れが厄介。
カグツチのスキル遅延はランダムなので、カグツチで耐久できるかは運ゲーな部分があると思います。


覚醒メイメイパはこれで。

IMG_3363.jpg

今回はボスが火属性ということで確実に削るためにゴッドグラビティ軸で。
ゼウスヘラはステータスも高いし、自動回復も耐久に役立ちます。
他のサブはバインド対策+回復要員としてアマテラス、五右衛門対策等にスサノオ、封印対策と変換としてペルセウス。

基本は耐久しながら要所でスキルを使っていき、5階のカグツチでスキルを調整できるかどうかのゲーム。
五右衛門戦では先制攻撃からスサノオで半減していけばスキル全開放で余裕なはずです。


・1階 天狗orカネツグ
(画像なし)

今回はカネツグが登場。
カネツグは軽減できるメイメイパなら常時何も問題なし。
天狗の場合は最初にバインドを使わせ、それをアマテラスで解除。
その後は次の攻撃までに陣などを使って撃破します。

・2階 光or闇イザナミor絶メタ
IMG_3366.jpg

光であれば特に問題なし。
封印されなければ適当なタイミングで陣を使っていいし、封印されても耐久は容易。

闇ならスサノオを発動し、ゼウスヘラ以外のスキルを全力で使って倒す。
スキルは次のかぐや姫で回収可能。

絶メタは対策してないので出現したらあきらめましょう。

・3階 かぐや姫
(画像なし)

常時即死級の攻撃はしないので耐久してスキルを回収しつつ適当に倒す。
メイメイの耐久性能が活きる階層。

・4階 ワダツミ
(画像なし)

得意の水属性のためさっさと倒す。
ペルセウスだけで倒せると理想。無理だったらさらに陣を使って倒す。

・5階 覚醒カグツチ
IMG_3367.jpg

ここがこのダンジョンの核心でしょう。
先制でスキルを0~4ターン(モンスターごとに個別ランダム)遅延。
その後は攻撃力こそ普通なものの攻撃に変換が付与されていてかなり厄介。

ここは今までの階で使ったスキルを回収する必要がある。
最初は遅延分を回収し、その後陣などを使って敵をさっさと闇属性(軽減可能)にする。
そこからはできるだけスキルを使わずに耐久していき、全スキルが溜まったタイミングで盤面を見ながらスサノオ+ペルセウスで突破する。

IMG_3369.jpg

↑の感じ。
正直ここはかなり難易度が高く、安定するかどうかはパーティのHPと回復力次第。
鬼門です。

・6階 究極五右衛門
IMG_3370.jpg

先制22556ダメージ。これはスサノオの防御で半減。
開幕でゴッドグラビティを使い、そのまま陣で攻撃します。

敵のHPが3割以下になれば38334ダメが飛んできますが、メイメイの軽減とスサノオの半減の相乗効果で耐えることが可能。
次のターンにまた陣を使えば勝てるでしょう。
アマテラスが溜まっていれば使って回復すればもう数ターン耐久できます。

IMG_3374.jpg

IMG_3377.jpg



まとめ
・序盤は攻撃が強くないので耐久容易。
・ボスは火なのでゼウスヘラが有効。
・カグツチから五右衛門の流れを捌けるかどうか。

覚醒メイメイパで一度きりチャレンジLv.10

大変遅くなりましたが覚醒メイメイパで一度きりLv.10を攻略することができましたので報告します。


一度きりチャレンジは今回新しく始まった企画で、文字通り一度きりのダンジョンで、ノーコンでクリアするとダンジョンが消滅します。
さらに、道中でピィなどの報酬モンスターがドロップします。

最難関のLv.10はチャレンジダンジョンLv.10相当の難易度で、新規の敵モンスターとして覚醒パールと覚醒シヴァが登場します。
また、新しいギミックの大ダメージ吸収やスキル遅延、敵の複数回行動があり、ピィの高防御対策も必要です。
パールは新ギミックとして倒されるときに行動をしてきます。


覚醒メイメイでの攻略はこのパーティで。
IMG_3277.jpg

このダンジョンは最後の覚醒シヴァの対策が重要な反面、階層が短くスキル溜めは容易なためこの構成となりました。
時間をかけてでも安全を取る形です。
ゼウスヘラは最後のシヴァが火属性で、メイメイでは非常に削りにくいため。
時魔は全階層で有効な切り札であり操作時間延長持ちでもある。
ペルセウスは封印対策兼火力要員。
スサノオは要所で使える存在。覚醒シヴァのスキル遅延中を耐えるためにも重要。


・1階 覚醒アテナ
(画像なし)

このパーティのLSと回復力であれば、覚醒アテナはギリギリ耐久できる相手。
開幕は時魔で遅延し、ある程度削って闇バインドを発動させる。
バインドが解けたころにはゼウスヘラのスキルが溜まっているはずなので、適当なタイミングでゴッドグラビティ+陣orペルセウスでとどめ。

・2階 究極イース
IMG_3279.jpg

先制封印は弾くので問題なし。
このヘライースは通常のものよりもかなり弱く設定されているうえ、得意属性。
陣かペルセウスを使って〆。

・3階 ピィ
IMG_3280.jpg

開幕でスロウorスサノオ。
後は普通にカリカリ削る。

・4階 覚醒パール
IMG_3281.jpg

30万以上のダメージを吸収。
毎ターン大規模な変換攻撃で、攻撃力は低いので耐久は容易。
全てのスキルを溜め、撃破する1ターン前にスサノオを使って突破。
スサノオをかけておかないと次のシヴァで運ゲーになる。

・5階 覚醒シヴァ
IMG_3283.jpg

覚醒パールが死に際にお邪魔を大量生産、シヴァは先制でスキルを2ターン遅延+先制ダメージ+4コンボ以下吸収。
この遅延されている2ターンはスサノオの防御スキルが発揮しているのでそれを利用して耐えます。

スキルが使用可能になったらあとはこちらのもの。
ゴッドグラビティ+スロウを使い、スロウの効果中に陣などを使って倒すだけ。

IMG_3286.jpg

というわけで

IMG_3289.jpg

IMG_3290.jpg

時間はかかりましたが無事にクリアできました!


まとめ
・新規ギミックや新しめのギミックを大量導入
・覚醒シヴァの遅延2ターン中の耐久が肝心
・ボスが火なので割合ダメが有効
プロフィール

ユー

Author:ユー
パズドラ暦1年半くらい、ランク500後半のパズドラーです。
メイメイ、ヴェルダンディなどを使って楽しんでます。

ブログではメイメイパでのダンジョンの攻略や考察などを書いていきたいと思います。

パズドラID:109,394,386
※フレンド申請は大歓迎ですが全てを承認することはできません。ご了承ください。

このブログについて
(2014年7月22日 更新しました)

―おススメ記事―
究極進化メイメイの特徴と運用
メイメイパの作り方とサブ選定
メイメイパの編成例
メイメイパで降臨攻略

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。