

玄武メイメイパでメフィスト降臨!

メイメイパで全降臨制覇後初のメイメイで挑戦できる降臨、メフィストフェレス降臨がやってきました。
早速メイメイパで攻略してきたので報告します。


メフィストフェレスは超地獄級のみの降臨ダンジョンで、降臨ではサタン以来となる「回復なし」の降臨です。
ドロップによる回復できなくなる反面、回復ドロップが存在しないことで攻撃ドロップが増え、火力が増します。
そのため敵のHPは少し高めに設定されているようです。

このダンジョンで特徴的なのは、妨害行動の多さとその多様さにあると思います。
数種のバインド、毒、お邪魔などの妨害を多くの敵が(しかも先制で)仕掛けてきます。
回復が無い中これらの妨害行動に対応しなければならないため攻略パーティの編成難度は高く、前降臨中でも難しいほうの降臨ダンジョンだと思います。
ついでに妨害ばかりでストレスが溜まります^^;

攻略にはお邪魔耐性を持ち属性有利な麒麟パや、陣で盤面をリセットできる四神パなどが向いていると思います。
あとはバインドが効かないパーティで駆け抜けるとか、サブに対バインド用モンスターを入れるとか、防御態勢等で回復して耐久するとか色々考えられますね。
回復が無いので耐久パやリーダーチェンジによる耐久戦術は使いにくいので注意。


メイメイパでの挑戦はこのパーティで。
IMG_1796.jpg

回復なしのダンジョンであることからリーダーは光メイメイとし、メタトロン・エキドナ・パールで妨害行動に対応していきます。
ハーデスは闇枠としてなので他のモンスターでも構いません。

上記パーティを正しく運用できれば安定クリアできるかと思います。
ただし、HPや攻撃力面からプラスは画像くらい必要です。


・1階 デーモン×2
画像なし

進化デーモン2体からスタートとは、イースを思い出す構成ですね。
通常攻撃、バインド、連続攻撃のどれかをしてきます。
バインドされたくないのでできれば開幕で突破しましょう。

・2階 究極ケルベロス
IMG_1797.jpg

開幕2色をお邪魔に変換、その後は低ダメ+毒3つの攻撃をしてきます。
お邪魔を処理した後は毒ドロップを消さないように操作し、陣が溜まったタイミングで陣を使って突破しましょう。
HP25%以下で即死級の攻撃をしてくるので削り残しに注意。

・3階 魚×3
IMG_1798.jpg

一瞬、誰…と思いましたが、ドラゴンゾンビ降臨のときにいた魚の進化後ですね。
地味に攻撃力が高く、これまた地味にHPが多いので油断せずしっかりコンボを組んだ全体攻撃で突破しましょう。

・4階 究極ヘルヘイム
IMG_1799.jpg

攻撃を喰らうと即死級ですが、このダンジョンの中ではHPが少ないので簡単に抜けることができます。
できればここでパールを使って全回復しながら突破したい。
盤面が悪くて危なそうなら陣を使いましょう。

・5階 サイクロンデビルドラゴン
IMG_1800.jpg

先制光バインドがあります。その後はHP50%以上なら18000ダメ+変換攻撃。
ここでHPが最大近くまで回復している(攻撃に耐えられる)なら一度攻撃を受けましょう。
攻撃を受けてから光メタのスキルを発動すると、全員のバインドが解除されるはずなのでそこから2ターンで倒しましょう。

攻撃を受けられない場合は開幕でエキドナとメタトロンのスキルを使います。
この場合は「あと1」になってから倒すように。

・6階 堕ルシ
IMG_1801.jpg

ついにルシファーさんが降臨ダンジョンに登場。
先制闇バインド、その後は闇をお邪魔にしながら攻撃してきます。
ここは開幕エキドナとパールを使い、回復列を組んでハーデスのバインド解除を狙います。
その後は普通に攻撃していき、威嚇が切れると同時に倒します。
HPは多いですが残りHP30%以下で必殺準備をするので余裕があります。

前の階で威嚇を使っている場合は、バインド解除後にハーデスと陣を使いHPを30%以下までもっていき、その次のターンで倒すと良いと思います。

・7階 メフィストフェレス
IMG_1802.jpg

先制4ターンマイティの後、暗闇+9000ダメor12500ダメのどちらかを使います。
HP75%以下で神バインド、HP40%以下でカウントダウン(一回)→だましうち→必殺(だましうちの時点でほぼ即死)と行動します。

ここはマイティが切れるまで普通に戦い、マイティが切れた後に威嚇を使って攻めていくと安定します。
最初は適宜回復などしながら普通に殴り敵のHPを削っていきます。(神バインドはされても良いがHP40%以下にしないように)
画像のパーティならHP満タンから自動回復込みでカオスレイをぎりぎり2回受けられます。
マイティが切れるか威嚇が溜まったタイミングで威嚇を使い、あとはギガグラや陣を使って攻撃していけばOKです。

IMG_1804.jpg


まとめ
・回復なしで妨害行動多数(先制バインドあり)
・威嚇+光メタ+防御態勢で後半もある程度耐久可能
・ボス序盤は弱いのでマイティが切れるまで待つのが安定

入手できるメフィストフェレスはそこそこ優秀な回復スキルを持ち、HP以外のステータスが高いです。
属性が光闇でタイプが悪魔なためスキルマなら悪魔染め闇メイメイパで使える…かも?

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは。
メフィストノーコンおめでとうございます!

自分はバインド対策の専門家白メタ先生を持ってないので、メイメイパでの攻略は諦めました。
光と闇どっちをバインドされても致命的ですからねー。
アララララを育ててればワンチャンあったかもしれませんがちょっと厳しいですかねー。

結局麒麟パで1コンしてクリアしました。
麒麟はメイメイパのサブとしか使ってなかったので、+もほとんど振ってなく、メフィストを4ターン耐え切れそうもなかったので、コンテ前提で強引に削って倒しました。
イザナミやベオーグと同じくらい難しかったです。

Re: No title

坂さん>

ありがとうございます。
メフィストは妨害対策に数枠割かなければならないので難しかったですね。。
メイメイで安定クリアするには光メタ必須だと思います。

サクヤは妨害耐性があってHPも多いということで、プラスがあれば安定しそうですね。
プロフィール

ユー

Author:ユー
パズドラ暦1年半くらい、ランク500後半のパズドラーです。
メイメイ、ヴェルダンディなどを使って楽しんでます。

ブログではメイメイパでのダンジョンの攻略や考察などを書いていきたいと思います。

パズドラID:109,394,386
※フレンド申請は大歓迎ですが全てを承認することはできません。ご了承ください。

このブログについて
(2014年7月22日 更新しました)

―おススメ記事―
究極進化メイメイの特徴と運用
メイメイパの作り方とサブ選定
メイメイパの編成例
メイメイパで降臨攻略

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
