スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

玄武メイメイパで極限ゴッドラッシュ!(攻略理論編)

昨日まで開催のゴッドラッシュですが、

IMG_1887.jpg

結局クリアすることはできませんでした。。。

画像の回はホントに惜しかった。
あと1ターンで攻めにいけるというタイミングで回復が枯渇しやられてしまいました。
敵の攻撃に3度耐えるHPがあるとはいえ、回復ドロップを連続でお邪魔変換されるとどうしようもないですね。。

というわけで、ゴッドラッシュノーコンクリアは次回に持ち越しです。


攻略できなかったとはいえ、攻略の詳細手順を頭の中に作ることはできました。
次回のために今回の攻略ポイントと反省点を書いていきます。
自分用のメモなので長くなりますが、同じくメイメイで攻略する人の参考になれば。

■パーティ①
IMG_1897.jpg


まず上の画像のパーティで挑戦しました。

・1階 ガイア
回復に変換される色やダメージを与えるタイミングによってここで負けることもありました。。
相手の行動はHP減少時以外固定パターンなので気をつけていればOK。
次の階で全力を出すので必ずスキルが溜まるように突破する。

・2階 アテナ
「よくぞここまで来ました!(まだ2階)」
先制でこちらのHPを全回復してくれます。
次のターンはマイティガード。
HPを減らされた状態で突破すると次のディオス先制で死ぬのでHP最大のまま突破します。

流れ
敵:先制、自分全回復
自:エンハンス+陣(+泥強)
敵:マイティ
自:陣(+泥強)→敵のHPを15%以下にする。
敵:終わりにしましょう!(スターバースト準備)
自:陣or通常攻撃

という感じで、ダメージを受けないように倒します。
最後の攻撃時、敵の残りHPがほんの少しであればアダマントにリーダーチェンジしてから倒すとディオスが安定。

・3階 ディオス
先制攻撃22601ダメージ
アテナ戦でダメージを受けていると死ねます。既にアダマントにチェンジできていれば11301ダメ。
ここではアテナ戦で使い切ったスキルを耐久しながら溜めなおします。

ディオス(HP50%以上)攻撃パターン
最初の行動→マイティ
盤面に火がある→13908+火をお邪魔に(半減6954)
盤面に火がない→17385(半減8693)

火があるときの方がダメージが低いので、火が来るように全力でパズルをしながら耐久。
このとき、ディオスのHPを50%以下にしてはいけない
スキルが溜まりきったらエンハンス+陣で突破。
火力には余裕があるためエンハンスはなしでも良い。
次の階で先制攻撃があるため、HPにかなり余裕を持って突破すること。
(できれば火消しの暴風一回分のダメージだけで突破したい。)

・4階 サタンの場合
4階はサタンかベルゼブブ。サタンの時は先制6005ダメージ。
サタンは降臨時と全く同じ性能で、ワールドエンドまでに4回殴れる。
次の階でアダマントをまた使うので、スキル溜めのために必ず4回目の攻撃で倒すこと。
ディオス戦から引き継いだエンハンスと陣で攻撃するが、途中で一度ダメージを回復しておきたい。
4ターンで666万削ること自体については問題ない。

・4階 ベルゼブブの場合
先制11092ダメージと高めでけっこう痛い。
攻撃の威力も高いので、こちらもアテナ戦と同様に最小限の被ダメで戦う。

流れ
敵:先制11092ダメージ
自:陣+泥強(ディオス戦でのエンハンスが有効)
敵:ランダムで5個を毒に変換
自:毒ドロップを消さないように攻撃+できれば回復
  敵のHPを40%以下にする
敵:もう容赦しねぇ!(毒の海準備、7293ダメ)
自:普通に攻撃+できれば回復
敵:毒の海に沈めぇ!!
自:陣を使って突破

この流れで戦えば、受けるダメージは先制と毒海準備の計18385で済み、サタン戦とほぼ同じダメージとなる。
最初の陣での削り具合によってはランダム毒生成をしないことがあるが、アダマントのスキルのためにできれば見たほうがいい。
途中の回復はけっこう重要。

・5階 暗黒覚醒ゼウス
ここまでくればあともう少しだが、ここはここでかなりの難関。
先制5コンボ以下吸収なので6コンボ以上の攻撃のみ有効。
ここでもアダマントでスキルの再チャージを行う。
4階でうまく立ち回れていればあと1ターンでアダマントが溜まるはずで、必ず一度は普通に攻撃を受けなければならない。
暗黒覚醒ゼウスの攻撃は15469ダメ+ランダムでお邪魔変換なので耐久は運次第な部分が大きい。

流れ
敵:先制6コンボ以下吸収
自:回復しながら攻撃(ここで多少でもゼウスのHPを削っておく)
敵:15469+お邪魔
自:リーダーチェンジ、耐久開始
敵:15469+お邪魔(半減時7735)
以下スキルが溜まるまで耐久

お邪魔変換されながらの耐久、引いた回復はあまり取っておかずにどんどん回復しておく。
回復を変換されると大変だが、攻撃に3回耐えられるHPがあるので落ち着いて。
ただ、回復を連続で消されるとさすがに無理です。。。

最低限スキルが溜まるまで耐久し、できれば光になる寸前まで敵のHPを減らしておく。
準備ができたらエンハンス+陣+泥強で突破できる、、、はず。
陣は3つあるので木属性が多く出るまでやり直すことができます。

・その他
イベント中は四神がランダムで出現する場合がある。
四神は先制スキル封印後10558ダメージを毎ターン繰り返し、低HP時は即死級の攻撃。
このパーティでは、10000以上のダメージを毎ターン回収することはできないので、出てきたらほぼ負け
まず削り過ぎないように5ターン耐えるのが難しい。

また、4階では稀に超絶キングメタルドラゴンが出現する場合がある。
こちらは防御150万と高いので攻略は難しい。。。
幸い4階は全力で攻撃する階なので、陣で光が多く出ることを祈ってアテナの2wayで攻撃すればいける・・・かもしれない。
まぁ、無理な場合が多いでしょう。

・反省点
このパーティでの攻略の反省点としては、まず回復力です。
ディオス戦、ゼウス戦で耐久が必要で、他の場面でも回復が重要なのですが、肝心の回復力がフレンド込みで3291と心許ない数値。
できれば4000くらい欲しいのですが。。。
また、ゼウス戦ではお邪魔変換に耐えながらの耐久となるので何か回復を補う手段が欲しいところですね。

一方で、火力面では問題を感じることはありませんでした。
途中に耐久を挟むことで高HPボス戦は常に全力で戦うことができたためでしょう。


■パーティ②
上記の反省を踏まえ、こちらのパーティでも何度か挑戦してみました。
IMG_1898.jpg

アテナをヨミに変更することで、回復力が300程度増加しました。
また、操作時間延長によりパズルがより安定するようになり、回復を引き込む確率が増加しています。

こちらでもクリアすることはできませんでしたが、アテナを入れた構成よりは可能性が高そうでした。

ただし、超絶キングメタドラに勝つ確率はさらに下がりますが。。


■パーティ③
今回は育成が間に合っていなかったため使えなかったのですが、反省点を考えるとこのパーティが最も良いかもしれません。
IMG_1899.jpg

こちらはプラスを最大まで振るとフレンド込みの回復力が4102まで上昇し、自動回復もあるため回復性能がかなり高い構成です。
パール+アルテミスで瞬間火力も高まるので、パズルさえできれば一番いい構成?

次回までに育成して試してみたいと思います!

アルテミスがフォーレンなのは回復優先だから・・・というのは建前で、アルテミス持ってないんです^^;



まとめ
・アダマント耐久でスキルを溜めなおすことで火力は安定
・高い回復力が必要
・四神やデブメタといった特殊出現系は考慮しない


じ、次回は必ず・・・!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ユー

Author:ユー
パズドラ暦1年半くらい、ランク500後半のパズドラーです。
メイメイ、ヴェルダンディなどを使って楽しんでます。

ブログではメイメイパでのダンジョンの攻略や考察などを書いていきたいと思います。

パズドラID:109,394,386
※フレンド申請は大歓迎ですが全てを承認することはできません。ご了承ください。

このブログについて
(2014年7月22日 更新しました)

―おススメ記事―
究極進化メイメイの特徴と運用
メイメイパの作り方とサブ選定
メイメイパの編成例
メイメイパで降臨攻略

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。