

【パズドラ】メイメイパの編成例

最終更新日:2015年2月6日
記事を作成しました。


以前にも同種の記事を書いていますが、内容が古くなってきたためこちらに移行しました。
以前の記事→

この記事では、メイメイパの編成例を紹介しながらサブ候補をあげていきます。
モンスター名などは略語を使っていることもあるのでご注意ください。

■木染め編成
meimeipt_gr.jpg

メイメイパの基本編成です。
フレイヤのエンハンスと木属性強化を軸に戦闘を進めていきます。
ボス戦では陣の偏りを抑えるために変換2種を使って木光闇だけの盤面を作るのが一般的。
リーダーは基本的には闇で、スキブが必要なら光でも。

・長所
木列と属性染めで高い火力が出せる
変換が多くの中から選べて必須サブが少ない

・短所
陣で木が少ないと火力が出ない
HPが少なめになりやすい

・必須サブ
フレイヤ (究極進化はどちらでも)
変換で木多めの3色盤面が作れる組み合せ
(パール+アルテミス、ペルセウス+木ヴァルなど)

・自由枠候補
ドロップ強化→カノープス、趙雲、アテナなど
変換→光メイメイ、アスタロトなど
その他→覚醒セレス、クシナダヒメなど


■神染め構成
meimeipt_gd.jpg

イザナギまたはドゥルガーの神エンハンスを軸にパーティを組みます。
自由度が高く、ダンジョンに合わせてサブを選択できるのが最大の特徴。
上の画像は操作時間延長大量+封印耐性5個積みです。
リーダーは光闇両方可能です。

・長所
自由度がかなり高い

・短所
瞬間火力が低い
軽い変換持ちで相性がいいものが少ない

・必須サブ
イザナギorドゥルガー

・自由枠候補
Wドロップ強化→アテナ、趙雲など
変換→光メイメイ、光ヴァル、ペルセウスなど
その他→覚醒セレス、クシナダヒメ、緑オーディンなど


■悪魔染め構成
meimeipt_dv.jpg

闇メイメイの悪魔タイプを活かした編成。
呂布などの悪魔エンハンスで火力を出していきます。
木、闇には悪魔タイプが多いのでどちらかの属性が中心となります。

・長所
高倍率エンハンスで瞬間火力が高い

・短所
回復力が低い
スキブが少なくなりやすい
光属性の候補が少ない

・必須サブ
呂布orキングワルりん

・自由枠候補
変換→リュエル、グリプスライダーなど
ギガグラ→覚醒ハーデス、ヘラなど
その他→覚醒セレス、闇ヴィーナスなど


■攻撃染め編成
meimeipt_at.jpg

属性の相性がいいものが多い攻撃タイプで編成した構成。諸葛亮が軸となります。
リーダーにはエンハンスが乗らない欠点がありますが、元々攻撃力が高いのが魅力。
2体攻撃の覚醒スキルを重視します。
リーダーは自身も2体攻撃を持つ光か、LS発動が安定する闇か。
闇染めにするとHP、光染めにすると回復がそれぞれ低くなります。

・長所
2体攻撃で道中火力が高い
ボス戦もエンハンスで高火力

・短所
HPと回復が少なくなりやすい

・必須サブ
木諸葛量

・自由枠候補
ドロップ強化→闇メタ、アテナ、趙雲など
変換→半蔵、佐助、ドラゴンライダーなど
その他→光ヨミ、覚醒ハーデス、火アマテラスなど



メイメイパの最大の魅力はその編成自由度の高さです。
自身の属性と噛み合う木、強力なモンスターが多い光闇からサブを選べるため、編成次第で様々なダンジョンに対応できます。
基本的には何かエンハンスがかかる主軸を決めてパーティを作っていきます。
ここで紹介したパーティ以外にも闇染め、バランス染めなどの選択肢があり、しっかり育成すればほとんど全てのダンジョンをクリア可能です。

コメントの投稿

非公開コメント

とても参考になります!

ありがとうございます!大変参考になる記事でした。名前が変わったのに気づいて久しぶりに読ませていただきました。ヴェルダンディは僕も持っているので気になってwグリモワールの記事以来くらいでしょうか。
それぞれの役割を考えてPTを組んでいるんだなーと勉強になりました。

ここで、いきなりですが。最近、ハトホルやアテナに浮気してしまっていて、あまりメイメイを使えてません…申し訳ないです。アテナに関しては、木染でやってるので光メイメイはいってますけど、リーダーで使う機会が減ってきました。で、この話はこのくらいにしてw
記事を見て「やっぱりなー」と思ったことがありまして、エンハンス無いと倒せませんよねwww
実は、ファフニールしかまだ持って無くて、限界を感じる理由のひとつですねw
ここまで愚痴しか言ってませんね。すいません…
ここで、本題にはいるのですが、木属性が好きなので、ヴェルダンディも使ってみたいのです!でも、あまりガチャを引かないタイプで、最近無課金なりに頑張って狙ってるのですが、劉備が当たらないんです…orz
やっぱりいないと運用は厳しいですかね?まぁ、エンハンスもなんですけどww…スキラゲするか悩んでいて。
そのへんも含めて、PT構成の記事を書いていただけると嬉しい限りです。お願いしますm(_ _)m

Re: とても参考になります!

えねる~ぷさん>

コメントありがとうございます。

メイメイは最近の流行リーダーと違って耐久倍率が無いので、やはりエンハンスは必要になりますね。。
倒せなくても耐えられるからいいや、という場面が少ないので。
メイメイパの魅力は自由度の高さなので、高難度に挑戦しようとしなければ全然使えるのですが、それじゃ寂しいですし。。。
一応ファフでもエンハンス枠として機能しますが、正直他のパーティを差し置いてメイメイを使うほどにはならないかと。

ヴェルダンディは、実際に使った感想として、確かに劉備がいないと劇的な強さは感じられないと思います。
いろんなダンジョンを高速周回するトンでも倍率が出ませんからね。。
でも、劉備がいなくても倍率3倍パーティとしては最高峰だと思っています。
特にバランスで固めたヴェルパは必要な時に十分な火力が出せるので強いと思いますよ。

あとで編成をまとめてみます。

究極してからメイメイ使い続けていますがメイメイパは編成がいろいろ出来るのが楽しいですよね。列、2way、タイプ編成とどれも相性のいいキャラが居るので手持ちに合わせて使えばptが組みやすいのもいいなあと

エンハ枠…私もフレイヤが欲しかったのですが手に入らず、結局アテナかゴッカノだけを使っていますけど、火力も足りています(真無限等、わりと前までの降臨はそれで突破出来ました)。ドロ強覚醒が強化されたので前よりも倍率出ていい感じですよ

最近は耐久に倍率かからないと辛いですね。趙雲とかヴァルカンなんかはリーダーメイメイ、フレンド覚醒セレスで行きました。最近の降臨とかゴッドラッシュはオシリスでの攻略でしたし…
メイメイで頑張りたいところですがメイメイパより少ないプラス数であっさりクリア出来ると何とも言えない気持ちに
でもオシリスはサブとしてメイメイの相性が良いので悪くないかな、なんて思ってたりします

Re: タイトルなし



コメントありがとうございます。

なるほどドロップ強化で倍率を出す構成ですか。
ボス戦では結局列を組んだりするので場合によっては有効かもしれませんね。
火力足りない→エンハンス→それでも足りない→泥強
という考え方に縛られていたかもしれません。反省しますmm
最近はターンが短くなったり、追加効果を持った泥強も出てますもんね。

確かにリーダーメイメイは耐久倍率を持つ他のリーダーと比べると確かに厳しい状況ですよね。
しかもサブでもヴェルダンディとかいう強力なライバルが…。
下位互換と割り切らずに色々模索していきたいものです。
プロフィール

ユー

Author:ユー
パズドラ暦1年半くらい、ランク500後半のパズドラーです。
メイメイ、ヴェルダンディなどを使って楽しんでます。

ブログではメイメイパでのダンジョンの攻略や考察などを書いていきたいと思います。

パズドラID:109,394,386
※フレンド申請は大歓迎ですが全てを承認することはできません。ご了承ください。

このブログについて
(2014年7月22日 更新しました)

―おススメ記事―
究極進化メイメイの特徴と運用
メイメイパの作り方とサブ選定
メイメイパの編成例
メイメイパで降臨攻略

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
