

【パズドラ】ヴェルダンディパのおすすめ編成

最近はヴェルダンディばかり使っていて、だんだんとヴェルダンディのことがわかってきた気がします。

というわけで、ヴェルパの編成について少し書いてみたいと思います。

ヴェルダンディパの強い編成は、大きく分けて3種類あると考えています。
バランスパ編成と劉備を中心にした攻撃パ編成、列編成の3つです。
比較してみると、

①バランスパ編成
・エンハンスが全員にかかる
・副属性火が揃えやすい
・ガチャ限が少なくて済む
・スキブが少ない
・木火+バランスタイプの2way2個持ちがいない

②攻撃パ(劉備)編成
・2wayで火力がかなり高い
・スキブが多い
・ガチャ限必須
・サブ選択肢が少ない
・劉備以外で副属性火が揃えにくい

③列パ編成
・列で火力を出す
・スキブが多い
・ガチャ限が必須になりやすい
・副属性火がほとんど入らない



■バランスパ編成
降臨キャラの属性を見るに、運営が想定したのはこっちのパーティなのでしょうね。
バランスエンハンスを軸に、主属性が木、副属性が火のバランスタイプでそろえたヴェルパです。

編成例
IMG_2640.jpg

プラス合計1000ほどのパーティで真無限の惜しいところまで行けました。
後ろ2人は非レベルマ、非スキルマ、未覚醒なので頑張ったほうでしょう。

木火バランスのモンスターは画像のパーティのように、変換、エンハンス、ドロップ強化と揃っているので非常に組みやすいです。
一見するとHPだけが多くて回復不足に思えますが、陣や防御態勢で回復を大量に作ると一気に回復できるのでそこまで問題にはなりません。
HPが4~5万程度になり、敵の攻撃に2~3回は耐えられるので、数回攻撃を受ける→陣で回復しながら攻撃、という流れがかなり強い。

欠点は属性一致のモンスターにスキブが少ないことですね。
画像のパーティはサブにスキブなしです。。
副属性を気にせずペルセウスやオーディンを入れればある程度は解消できます。


サブ候補

・属性一致
ヴェルダンディ・・・3体目のヴェルダンディ 3ターン毎に陣可能
火クーフーリン・・・回復→木
火パール・・・水→回復
ジェネレイトアースドラゴン・・・闇→木
アルマデル・・・ドロップ強化+2個生成
メジェドラ・・・1.5エンハンス+防御
デガルド・・・2.5エンハンス
火ファフニール・・・1.3エンハンス 2ターン持続

・属性不一致
ペルセウス・・・強変換+スキブ2
覚醒セレス・・・バインド対策
オーディン・・・スキブ2+高スペック

基本的には属性一致モンスターからサブを選んで、必要に応じて不一致から1~2体選択します。


■攻撃パ編成
2wayを3つ持つ火劉備をサブに入れ、4個消しで高い火力を出すパーティ。
エンハンス枠に諸葛亮を使います。

編成例
IMG_2641.jpg

こちらは真無限を簡単にクリアできます。

とにかく火劉備の火力が高いのが強くて、さらに諸葛亮のエンハンスを使えば凄い火力が出ます。
劉備はタイプこそ一致していませんが属性・覚醒・スキルの相性がヴェルダンディと良い。
諸葛のエンハンスはヴェルダンディにかかりませんが、十分な火力が出せます。

欠点は劉備以外で相性が良い属性一致モンスターがいないこと。
HPがバランスパ編成より低くなるのでプラスで補いたい。

サブ候補

・属性一致
火劉備・・・必須 複数体いると更に強い

・属性不一致
諸葛亮・・・必須 エンハンス
佐助・・・水→木 軽い変換が欲しいとき
ミカエル・・・木と回復を生成する攻撃タイプ
趙雲・・・ドロップ強化
天津飯・・・威嚇

・タイプ不一致
ペルセウス・・・劉備と相性が良い変換+スキブ2
アスタロト・・・火→木 ヴェルと相性が良い変換
覚醒セレス・・・バインド対策

劉備を1~3、諸葛を1~2入れて、空いた枠でダンジョンごとに対策を入れるのがいい。
1体だけなら攻撃タイプ以外からでも十分な火力がでる。


■列パ編成
劉備やアスタロトなど、ヴェルダンディと変換相性が良いモンスターは地味に列持ちだったりします。
というわけで列パとして編成するのもあり。

編成例
IMG_2644.jpg

ホントはアスタロトを入れたいのですが、持ってないので。

光パールの木3倍パの上位互換のような感覚で使えるパーティ。
副属性火は列持ちが少なく入りにくいですが、ヴェルダンディだけでもHP30000程度にはなるのでまぁ十分。
フレイヤかファフニールの列2持ちエンハンスを入れればヴェルダンディに列が無くても列5以上が実現できます。
変換は火か回復から木を作れるものを優先。

サブ候補

・属性一致
火劉備・・・闇回復→木
火ファフニール・・・1.3エンハンス 2ターン持続 属性一致 列2

・属性不一致
フレイヤ・・・1.5エンハンス 3ターン持続 列2
アスタロト・・・火→木 列2 スキブ2
ペルセウス・・・強変換 スキブ2
アルテミス・・・火回復→木 ヴェルと併せて花火
カノープス・・・ドロップ強化
覚醒セレス・・・バインド対策
その他多数

列持ち、スキブ持ちを中心に選んでいくだけ。



というわけで、3つの編成理論でパーティを紹介してみました。

巷では劉備が強い!という意見が目立ちますが、自由に色々組めるのが利点の一つです。
もちろん劉備はかなり強いので、複数持っている人には攻撃パをおススメしておきます。

アスタロトをスキルマで持っていれば列パが強いと思います。
持ってないので試せないのですが、陣→アスタロトで木と回復だけの盤面にすると強いはず。

ガチャ限が少ないとか、耐久重視の方が攻略しやすそうであればバランスパ編成がいいでしょう。
降臨キャラのスキルマは大変ですが、メジェドラとアルマデルをスキルマにすればかなりのもの。
HPが高くなりやすいので耐久力が高いです。

コメントの投稿

非公開コメント

ありがとうございます!

こんな早く記事を作ってくださるとは。大変参考にさせていただきました。

まず、列パ組んでみようかなって思います。アスタロト意識してもらったみたいでありがとうございます(^∇^)
バインド回復いないんで、グリモワールつらいんですけどwなんかパーティ組んで、ネプかリリスで頑張ろうと思います。

これからも、フレンドよろしくなのです!

Re: ありがとうございます!

えねる~ぷさん>

ありがとうございます。

アスタロトはずっと欲しいと思っているのですが出ないんですよねー。。
メイメイパでもヴェルパでもかなり使えますし、スキルマ7ターンになったので普通に強い。

グリモワールはバインドされても毒と封印耐性があればまぁ問題ないので頑張りましょう!
マイティ中に毒をかけておけば12000を喰らう前に倒せます。
こちらのアルマデルもまだsL2です。。。

劉備2体、諸葛いない、アルマデル、クーフー、フレイヤ、アスタロト、アヴァロンという状況なのですが、劉備2体入れたいです!どうすればいいですかね?ミニ諸葛では無理ですかね^^;

Re: タイトルなし

ヴェルさん>

返信が遅くなって申し訳ありません。

諸葛なしでも劉備2体入りは強いと思います。
エンハンスを入れるならフレイヤか火ブラキオスがおススメで、フレイヤの場合はもう1枠をアスタロトにすると良いと思います。
ヴェル、劉備、劉備、フレイヤ、アスタロト、ヴェルで列6、スキブ7、泥強6と強いです。
プロフィール

ユー

Author:ユー
パズドラ暦1年半くらい、ランク500後半のパズドラーです。
メイメイ、ヴェルダンディなどを使って楽しんでます。

ブログではメイメイパでのダンジョンの攻略や考察などを書いていきたいと思います。

パズドラID:109,394,386
※フレンド申請は大歓迎ですが全てを承認することはできません。ご了承ください。

このブログについて
(2014年7月22日 更新しました)

―おススメ記事―
究極進化メイメイの特徴と運用
メイメイパの作り方とサブ選定
メイメイパの編成例
メイメイパで降臨攻略

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
