

Ver.7.7アップデート

バージョン7.7のアップデート情報が公開になりました!

http://mobile.gungho.jp/news/pad/update7_7.html

色々システムやスキルが修正されてます。


■スキル追加

ついに強化合成用モンスターにスキルが!

ペンドラ等がスキル上げ素材としてもつかえるようになる模様です。

防御態勢やW攻撃態勢といった頻出のスキルがいつでも上げられるのは嬉しいですね。
ついでに神秘の仮面にソーラーレーザーは初心者にはかなり嬉しいはず。

やっと2体目パールのスキル上げができます。
ついでにこの前引いた本物アルテミスも上げられますね。

そしてようやくイザナギさんのスキル上げ素材が登場^^;


■スキル修正

スキル上げ素材の追加からか、W攻撃態勢が8ターンになりました!
メイメイパではよくアルテミスを使うので嬉しいところですね。

ペルセウスと同じターンになったので、メイメイパのサブとしてペルセウス+アルテミスというのもアリかな。
変換元は一部重複しますが、ペルセウス+アルテミスは個別使用でも一緒に使っても強い組み合わせです。

更に嬉しいのは、CTWのスキルマターン短縮!
297振ってある割に出番が少なかったヨミが使いやすくなります。
正直あのスキルは11ターンくらいでいい気もしますが、少しずつでも強くなってくれれば!
ECOはよ。


■親友システム

これが今回のアプデの一番の目玉にして、議論されるところですね。

要点としては、
・フレンドから1人だけ、1回だけ親友を選ぶ
・親友のリーダーは最大3つまで表示される
・親友のリーダーは使っても消えない
・相手から選ばれた場合も親友
・親友がフレンドじゃなくなっても別な人を親友にはできない(再選択不可)

1度しか選べず、フレンドを解除されても救済が無いというのが大きいと思います。
また、フレンドを切られなくても親友が引退したり、自分がよく使うリーダーを使わなくなるケースも予想されます。
慎重な親友選択が必要ですね。

ただ、良い人を選べば、フレンド枯渇の心配は無いし、友情ポイントも増えるしでメリットが盛りだくさんです。
特にメイメイみたいな使用率が低いモンスターを使っている人には嬉しいですね。
また、赤おでんやアテナ、ファガンなどのゲリラ周回用リーダーも枯渇しやすいのでその対策にも嬉しい。

相手から選ばれた場合も親友の権利がある、というのは親友からフレンドを切られないための措置なのでしょう。
ただ、有名プレイヤーがどうしても有利になるので不公平感はあるでしょうね。
私は周りよりちょっとだけランクが高めで弱小なブログを書いたりしている中途半端な存在なので議論には参加できませんが^^;

私が考える、親友を選ぶにあたって優先するべきことはこんなです。
・連絡が取れる人(リーダー変更してもらえる)
・よく使うリーダーが合う人
・メインパーティを短期間で変更しない人
・パズドラをやめない人
・フレンドを簡単に切らない人
・周回兵器を持っている人

というわけで、上記全てに応えますので、メイメイパ使いの皆さんは私を親友に選んでいただければ幸いです

コメントの投稿

非公開コメント

親友システムはフレンドが集めにくいリーダーやゲリラ周回にとっていいシステムですよね

ただ親友にフレンド切られた時ないし引退された時に、他の人を登録出来なくて困ることを考えるとサブアカ登録推奨…?
プレゼントリセットぐらいの期間でもう一人登録出来る、みたいなことがあればいいのですが

Re: タイトルなし



コメントありがとうございます。

そうですよね。何かしら救済措置は欲しいですね。
あとはリア友と親友になろうとした場合にどちらかの申請権が余るのもケンカの元かもです。

ランク100毎に1人追加とかでお願いします^^;
プロフィール

ユー

Author:ユー
パズドラ暦1年半くらい、ランク500後半のパズドラーです。
メイメイ、ヴェルダンディなどを使って楽しんでます。

ブログではメイメイパでのダンジョンの攻略や考察などを書いていきたいと思います。

パズドラID:109,394,386
※フレンド申請は大歓迎ですが全てを承認することはできません。ご了承ください。

このブログについて
(2014年7月22日 更新しました)

―おススメ記事―
究極進化メイメイの特徴と運用
メイメイパの作り方とサブ選定
メイメイパの編成例
メイメイパで降臨攻略

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
