スポンサーサイト


3月新フェス限の評価

ラクパールの詳細が公開されたと思ったら新フェス限まで公開されていました。
ちょっと感想と評価を書きたいと思います。

今回のフェス限は悪魔2体と龍剣士2体の計4体!
いずれも陣系スキルと最大6倍の高倍率持ちです。



ズオーは闇木の悪魔ということでゴェティアに合わせてきた感じですね。
そこそこの覚醒と四神タイプの3色陣ということで、サブとしては非常に四神に近いポジションですね。

闇には覚醒が強いハクがいるから微妙かなぁ。。

陣の色は火木闇の3色ということで、コシュまると同じ3色陣となりました。
半蔵、パンドラのいずれかを使うことで2色陣が可能です。
木列を持つので、アスタロトと一緒に木2色陣という選択肢も。

LSは闇闇木木で6倍!
自身の陣から半蔵で6倍にできます。
高倍率でサブ含めて高火力にできるモンスターですが、自身のスキルを使ったときにしかこの条件を満たせなさそうなのが問題点でしょう。
保険の3倍も闇闇木または闇木木を消す必要があり制約が強く、安定発動とは言えません。
さらにステータスでは回復0が痛いのでリーダー運用は難しそう。。。

サブ運用ではハクと互換、リーダーは微妙というそこそこのモンスターです。
一応ハクアンリ→ズオーパンドラ、と考えると強いかも。



こちらはズオーと対になるイルム。
ズオーが四神ポジションならイルムはソニアに近いポジションですね。

スキルは盤面を火と光にする陣で、ソニア系の陣の色違い版。
光パに封印耐性が付いたソニアが来たと考えて問題ないでしょう。
ただし、光には火→光に変換できるモンスターが居ないため、ソニアのように偏りが悪ければ花火にするという逃げ道が作れないのが問題です。
そういう意味では光ドロップ数を調整できるアリエルパで使うのが一番良さそう。

LSはズオーの色違い版で、やはり運用が難しいモンスター。
ただしズオーと違ってイルムのスペックはバランス良く高めで、自身のスキルだけで高倍率が完成するので、リーダーとしてはズオーより良さそう。
他サブにはレイラン小太郎を入れておけば良いでしょう。

光火の攻撃タイプということで、アリエルと組み合わせて色々なパーティに入る可能性を持つモンスター。
リーダー運用もフレンドさえ居ればまぁまぁできそう。
ただ、陣スキルが重く相性の良い変換=アリエルが列持ちではないため、光列パには入らなさそうです。




こちらは龍契士2体のうちの1体、ガディウス。
なんか曲芸士を意識したであろうLSを持っています。

4色陣は単独では使い勝手が悪く、サブでは運用できないモンスターでしょう。
が、LSが強力で列2持ちということで、かなり強いモンスターと言えそうです。

このLSを活かして高火力を出すためには、やはり曲芸士+パンドラのように攻撃色+回復の2色陣を形成するのが一番。
その相方として、ウリエルが必須サブになるでしょうね。
ただ、曲芸パンドラのようにウリエルを大量積みするとスキブが足りなくて苦労するので、ウリエルは2体までくらいかな?残りの枠にスキブが多く単独で強いヤマトタケルを入れるのが良さそうです。

曲芸との最大の違いは回復1コンボでも火力が出る点ですが、2倍なので逆に要らなかったかも。
耐久のために回復すると必ず倍率が出て敵を削ってしまう・・・。
自身の回復力がかなり高く、耐久性能自体が上なのは良いのですが。



こちらはもう一人の龍契士のティフォン。
回復を繋げた個数で倍率が変わります。

スキルはやはり4色陣なのですが、相性の良い英雄タイプのスキル持ちが居ないのが大きな欠点。
曲芸士やガディウスよりはお手軽感が無く、最大火力も低いでしょう。
利点はスキブがあること。また、逆に自由にサブを選べること。
必須サブは半蔵くらいかなぁ。

回復の消し方と倍率の関係で評価が変わってきます。
例えば、3個消し3倍、4個消し4倍、・・・6個消し6倍、という倍率だったらかなり強いですよね。
道中でも無理にスキルを使わず、盤面にある回復4個の4倍だけでも突破できる敵は多いはずです。
一方、ガディウスに合わせて2倍スタートだと、6倍が7個消しになる計算になって微妙。
もっと言うと倍率上昇が0.5倍刻みという可能性もあります。
こればかりは実装待ちですが、どうなるでしょうか。


今回のフェス限で順位をつけるなら、

リーダー:ガディウス、ティフォン、イルム、ズオーの順
サブ:ズオー、イルム、ガディウス、ティフォンの順

いずれも単体では良さそうに見えるけど、ガディウス以外はサブを考えるといまひとつな印象。
ズオーはサブ専門かな。
龍契士はちょっと曲芸士を意識しすぎ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは!
今更ながら、ユーさんのブログにお邪魔しました。
これからもよろしくお願いします。

考察記事の内容が濃くて凄く参考になります。
また、お邪魔しますね。
プロフィール

ユー

Author:ユー
パズドラ暦1年半くらい、ランク500後半のパズドラーです。
メイメイ、ヴェルダンディなどを使って楽しんでます。

ブログではメイメイパでのダンジョンの攻略や考察などを書いていきたいと思います。

パズドラID:109,394,386
※フレンド申請は大歓迎ですが全てを承認することはできません。ご了承ください。

このブログについて
(2014年7月22日 更新しました)

―おススメ記事―
究極進化メイメイの特徴と運用
メイメイパの作り方とサブ選定
メイメイパの編成例
メイメイパで降臨攻略

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
