

ヴィーナスin玄武メイメイパ

こんなコメントをいただきました。

ゆーやさん

いつも拝見してます!
自分も
メイメイを主に使ってるんですが、今回のゴッドフェスでヴィーナスが
当たりました^ ^

ヴィーナスを入れたメイメイパを教えていただくと有難いです(´-ω-`)
お願いします(>_<)


ゆーやさんありがとうございます。
自分でも語りたい内容だったため記事にさせていただきます!!


ということで、今回は玄武パでのヴィーナスの運用について書いていきます。
まぁ自分はヴィーナス持っていないんですけどね。(誰か恵んでくださいw)

まず、ヴィーナスの特徴を確認していきましょう。
①回復値が高いステータス
ヴィーナスの回復は究極進化後のレベル最大で685あり、並のモンスターよりかなり高いです。
②分岐究極進化
光/光の回復タイプ、光/闇の悪魔タイプのどちらかが選べます。
光/闇のモンスターは数が少ないので貴重な存在です。
また、主属性光の悪魔タイプという意味でも貴重。
③スキルはCTW
貴重なスキル、CTWを持っています。
悪魔タイプのCTWはヴィーナスしか存在しません。
主属性光のCTWは他にタイニーがいますが、ステータスではヴィーナスが上。
また、回復タイプのCTW亜種としてからくり士がいますが、属性を考慮するとヴィーナスの方が親和性が高いです。
④覚醒スキルにスキルブースト
覚醒は2Way攻撃/自動回復/スキルブーストの3つ。
スキルブーストとボス戦に役立つスキルを持っているので優秀といえるでしょう。

さて、ここから考えられるヴィーナス入り玄武パを紹介していきます。

Ⅰ. 光軸玄武パ
ヴィーナスの主属性に着目した光で攻める玄武パです。
カオスヴィーナスを使うことで闇枠を考慮しなくても良くなり、光モンスターを最大4体使えます。
エンハンス、ドロップ強化、単純に闇の降臨で使う、など色々考えられますね。
3色消し3.5倍の光属性はいないため、独自性もあるのが嬉しいところ。

個人的にはアテナの回復0をヴィーナスの高回復で中和できるため、アテナでドロップ強化するのがおススメです。
アテナとヴィーナスのステータスの平均を取るときれいなステになりますよ。
イザナギ神パも面白い。

他のサブ候補:ゼウス、ヴァルキリー、イザナギ、トール、アテナ、時魔道士、アポロンなど


Ⅱ. 回復タイプ軸
七星陣→回復エンハンス→CTWで必殺するパーティ。
火力高いのは間違いないのですが、キングヒカりんを入れる、闇枠を入れる、という制限ができることからパーティの自由度が低いです。
闇の回復タイプがほとんどいないため、エンハンスがかかるのは3体だけになりやすいのもイマイチ。。
バステトパとかでやった方が絶対強いですが、選択肢としてはまぁ。

他のサブ候補:キングヒカりん、ヴァルキリー、時魔道士、リリス、闇光バットマン、ハーデスなど


Ⅲ. 悪魔タイプ軸
カオスヴィーナスの悪魔タイプを活かすパーティ。
独自性、性能などを見るとこれが一番ヴィーナスをうまく使えていると思います。
基本は回復軸と同じくキングワルりんとCTWで必殺するのですが、あちらと違って他に好きな闇悪魔を2体入れられるのがポイントです。
闇悪魔はステータス面で優秀なものが多いので候補には困らないでしょう。
また、エンハンスがかかるのが4体になるのも強く、闇メインのハクパでもヴィーナスが入らないため真似できないくらいの火力が出るのもいい所。

他のサブ候補:キングワルりん、ヴァンパイアロード、ハーデス、ヘラ、ペルセポネなど


ということでここまで紹介してきましたが、光属性であるのヴィーナスのおかげで悪魔が強くなったり、闇ヴィーナスで光パが強化されたりするのが面白いですね。
紹介したパーティを見ればわかりますが、玄武パではカオスヴィーナスにしたほうが使い道多いのでおススメです。

テーマ:パズル&ドラゴンズ - ジャンル:ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

わざわざ記事にして頂くなんて!
本当にありがとうございます(>_<)

自分も悪魔タイプですので、悪魔エンハンスからのCTWで使おうと考えていました!
これでゼウスも早く周回できそうです^ ^

Re: タイトルなし

ゆーやさん>

こちらこそ語りたいこと語れたので感謝です!

前に悪魔エンハンスCTW七星陣のダメージを計算してみたことがあるのですが、ゼウスどころかほとんどの降臨ボスをワンパンできる火力が出せますよ!
いやぁほんとヴィーナス欲しい^^;

そーなんですか!
ちなみにそのほとんどのボスをワンパンできる時の闇の攻撃力って
どれほどあれば可能なんでしょーか
(>_<)?

ちなみに今わ
LFメイメイ、Sアーク、ヘラ、キンワル、ヴィーナスで編成しているんですが、なにかパーティーの指摘あれば教えて欲しいです(>_<)

Re: タイトルなし

ゆーやさん>

返事遅くなって申し訳ないです。

前にCTWの計算をした結果はこちらに書いています。
http://blog.goo.ne.jp/yunagi_0708/e/c7f5be0edac72efa4f2c85e05a6b560c
(引越し前のブログです。)

URLの記事と同じ条件で計算すると、タイプエンハンス対象者の与ダメは358.3125倍、非対象者は119.4375倍となります。
降臨ボスのHPが350万→ギガグラで245万なら対象者の攻撃力合計6837で倒せます。

ゆーやさんのサブだと全員レベルマ副属性込みプラスなしで5797あるので、これだけで207万ダメージ。
メイメイのぶんがレベルマで32万ダメージくらいあるので合計239万くらいのダメージが期待できます。
ギガグラを2つ使えば降臨ボス余裕で倒せますね!
(ダメージは七星陣の変換結果によって偏るので注意してください。)

プラス次第ではギガグラ1つで倒せるでしょうし、弱点属性での攻撃が見込めるならギガグラなしで行けるかもしれません。

サブはその構成で大丈夫ですよ。中ボスをギガグラと七星陣、ボスをギガグラエンハンスCTW七星陣で攻略できるくらいプラスがあれば五右衛門超地獄なども回れます。

細かく説明して頂いて本当にありがとうございます!
本当に分かりやすくてとてもタメになりました!!!

メイメイは➕297なので後は、サブに297振っていきます!
どれに振ろうかとても悩みますが(>_<)笑
プロフィール

ユー

Author:ユー
パズドラ暦1年半くらい、ランク500後半のパズドラーです。
メイメイ、ヴェルダンディなどを使って楽しんでます。

ブログではメイメイパでのダンジョンの攻略や考察などを書いていきたいと思います。

パズドラID:109,394,386
※フレンド申請は大歓迎ですが全てを承認することはできません。ご了承ください。

このブログについて
(2014年7月22日 更新しました)

―おススメ記事―
究極進化メイメイの特徴と運用
メイメイパの作り方とサブ選定
メイメイパの編成例
メイメイパで降臨攻略

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
