

新究極進化・ソニアの評価(11月15日実装)

前回は玄武パ使いとしてヨミ・ゼウスのサブ運用について書きましたが、今回の究極進化ではLSが大幅変更になるキャラが多数いるので、それらを含めた新究極進化全11体について書いてみたいと思います。

ついでに今回のGFから実装されるソニアについても。

並びは公式ページに準じます。

■闇黒魔王・ヴァンパイアデューク
属性 闇/水 タイプ バランス/悪魔
HP 2896 (+100)
攻撃 1268 (+50)
回復 463 (+0)
リーダースキル:闇属性の攻撃回復2倍


魔王の究極進化その1。こちらは副属性に水が付きます。
ステータスの変化はプラス卵20個ぶんなので微増という感じ。
運用は今までどおりサブの攻撃態勢要員として使うことになるでしょうか。
ハクパなど、水の副属性があると便利なパーティでは出番が増えそうです。

LSは究極前ロキと同じものですが、リーダーが攻撃態勢持ちになるので強いです。
最近の高倍率リーダーが必須なダンジョンは無理ですが、バットマンと組んだ闇242パも可能。


■魔焉皇帝・ヴァンパイアデューク
属性 水/闇 タイプ 体力/悪魔
HP 3796 (+1000)
攻撃 1218 (+0)
回復 363 (-100)
リーダースキル:闇属性の攻撃3倍
覚醒:回復+/闇ドロップ強化/攻撃+


属性が水/闇に、タイプが体力/悪魔にと大幅な変更となりました。
それに合わせてHPが超絶増加&回復が低下しました。
また、覚醒スキルも変更されています。
ただしスキルは回復を闇に変換するままなので、水で攻めるパーティには使いにくい。
サブとして運用できるのは、体力エンハンスを積んだオオクニヌシパくらいでしょうか。

LSが強力で、闇の攻撃力を3倍にします。
ただし本人の主属性が水のため、火力は出にくいかも・・・。
水のぶんも3倍とはいえ、闇変換持ちな以上サブは闇で固めるし・・・。

究極進化にデビリットを使う以上初心者向けではないし、リーダー運用はされなさそうですね。


■超覚醒ゼウス
属性 光/光 タイプ 神
HP 3687 (+100)
攻撃 1472 (+50)
回復 360 (+30)
リーダースキル:HP満タン時、攻撃力3.5倍


LSが3倍→3.5倍に変化し、ステータスが微増(+卵30個分)しました。
サブ運用としては、+297&覚醒をすると攻撃が2000越えをするのが嬉しいくらいであまり変化無いですね。

注目はLSの変化で、満タン時の攻撃が3.5倍になります。
もともとサブでも使われるほど強いスキルを持っているので、この倍率でも十分強いです。
大流行していた頃のように変換と威嚇で攻めてもいいでしょうし、イザナギやアテナと組んで瞬間火力特化しても良さそうです。
(個人的にはメイメイ→ヴァーチェ→アテナをやってみたい。)

最近見かけなくなっていたゼウスがまた使われるようになるかな?


■暗黒覚醒ゼウス
属性 闇/光 タイプ 神
HP 4087 (+500)
攻撃 1722 (+300)
回復 -100 (-430)
リーダースキル:HP40%以下のとき、闇攻撃4倍
覚醒:闇軽減/闇ドロップ強化/攻撃+


主属性が反転し闇/光属性となりました。
これにより属性がアークハーデスと同じになり、同様のサブ運用ができそうです。

ステータスが大幅に変化しています。
回復がマイナスになった分、プラス卵換算は-33個ぶん元のゼウスより低くなっています。
ただし、副属性を考慮すると超覚醒よりもステータスは上となります。

ステータスの良いアークハーデスと、攻撃特化したゼウスという区別ができますね。
ハーデスは悪魔タイプの所持とスキルのターン数で有利であるため、まだまだ現役の当たり神です。
(とはいえ、ダンジョンをクリアすれば確実に取れるゼウスがある以上、ハーデス狙いでガチャを回す人は減るでしょうが。)

ホルスパ、海山パ、メイメイパなど、光と闇の枠を1体で補うと便利なパーティではかなり活躍しそうですね。

闇ゼウスはLSも高倍率で、HP40%以下で闇属性の攻撃が4倍になります。
闇属性で4倍、しかもスキルはラスゴと一見強力ですが、回復ありで組むと条件が維持しにくい、回復なし(サブサタン)で組むとラスゴまで溜まらない、ということで運用は難しいです。
また、同じ闇属性で似たLSの闇メタトロンがいるのも逆風です。
神域などのノマダン周回には使えそうですけど。


■剛腕無双・ギガンテスグレイト
属性 火/光 タイプ 体力
HP 6133
攻撃 1363
回復 -100 (+400)
リーダースキル:ド根性


注目は回復力の大幅強化で、まだマイナスとはいえかなりマシになりました。
五右衛門では使いにくくなるかもしれませんが、普通に攻撃態勢としては強化ですね。
火/光のモンスターは希少な点では独自性がありますが、それを活かせるのは火染めレイランパくらいでしょうか。


■神王妃・ヘラ
属性 闇/闇 タイプ 神/悪魔
HP 3240 (+100)
攻撃 1596 (+50)
回復 308 (+0)
リーダースキル:HP80%以上のとき、悪魔タイプの攻撃3.5倍


サブ運用は変わらないですが、最近良く見る80%以上特定3.5倍のスキルを獲得しました。
ヘラはギガグラ持ちのため、リーダーでギガグラを保持したまま12.25倍が出せ、ある種究極覚醒ゼウスの闇版的な立ち位置になりますね。

ゼウスと違ってサブタイプを持つため、本人のギガグラとタイプエンハンスで攻めていくスタイルが基本になるでしょうか。
サブをガチャ限定なしで揃えることもでき、ほとんどのダンジョンをクリアできると思われる。
今後流行りそうですね。


■八界蛇神・ヤマタノオロチ
属性 水/水 タイプ 神/体力
HP 4190 (+1500)
攻撃 1150 (+0)
回復 222 (+0)
リーダースキル:超ド根性(40%以上)


体力タイプ追加で、同じ水属性の体力エンハンスの恩恵を受けることが可能に。
ただし体力パで25ターン溜めるのはいくらスキブが多いからといって厳しい。
しかも一撃必殺する場合が多いのでそもそも威圧が必要なのか・・・という疑問も。
やはりスキル上げが待たれます。

ステータス面では、体力タイプということでHPが1500強か・・・って強化されすぎw
覚醒込みだと4490までいきます。
回復と攻撃は相変わらずです。

■護封嵐神・スサノオノミコト
属性 木/木 タイプ 神/バランス
HP 2870 (+100)
攻撃 1286 (+100)
回復 398 (+100)
リーダースキル:鉄壁(25%)


こちらも自身の属性と合わせてバランスタイプを取得。
これでCDガチャ限定のシーフとの差がほとんど無くなり、スキルの選択をする感覚で選べるようになりました。
バランスパのリーダーは流行していないので極端に強くなったということは無いですが、嬉しい人には嬉しい進化ですね。


■光臨舞神・アマテラスオオカミ
属性 光/光 タイプ 神/回復
HP 2521 (+200)
攻撃 1111 (+0)
回復 802 (+150)
リーダースキル:自動回復(6倍)


回復タイプ追加ですが、回復パに完治は必要なし。
今までと同様に、連続攻撃が無いダンジョンで自動回復として活用しましょう。
これまでよりも回復量がかなり大きいので、神域もおでんアマテラスでクリアできちゃうよ!


■夜刻武神・ツクヨミ
属性 闇/光 タイプ 神/攻撃
HP 2472 (-300)
攻撃 2036 (+700)
回復 295 (-200)
リーダースキル:光属性の攻撃3倍
覚醒:光ドロップ強化/操作時間延長/操作時間延長


ヨミ究極進化その1。副属性に光、タイプに攻撃を得ました。
ステータスが大幅変化し、HPと回復を犠牲にして攻撃を超絶強化。
やっぱりカグツチさんパターンやん。

サブ運用は、光闇をひとりでまかなえると便利なパーティで重宝します。
特にメイメイパでは、CTWの相性もあって大活躍。
海山パでは海山とヨミだけで必要な4属性が揃います。
カオスヴィーナスとは属性が逆な関係にあるので、光と闇どちらの攻撃力を増加させたほうがいいかで選択できます。

LSは無条件光3倍…ですが、本人が闇のためかなり使いにくいですね。
闇/光持ちでパーティを固めても選択肢が少ないし、サブを光にするだけではゼウスパに負けてしまいます。
攻撃タイプを活かそうとするなら闇メタパの方が強いし・・・微妙ですね^^;


■夜想詠神・ツクヨミ
属性 闇/闇 タイプ 神/バランス
HP 2972 (+100)
攻撃 1436 (+100)
回復 545 (+50)
リーダースキル:超絶伸びる


こちらは闇闇で進化。バランスタイプになりました。
能力値もバランスよく強化されました^^
これにより総合値は光進化より上となります。
だたし副属性まで考えるとあちらが上になります。

副光が要らない、回復低下が痛いならこっちなんでしょうかね。
バランスタイプを活かす運用としては、同じ闇属性のロードや究極CDKがバランスタイプを持っているので、その方向で何かできそう。
メイメイパでは、アルテミスと一緒に入れることで強力なバランスパになれます。
あとは今までヨミが入っていたパーティで光が要らないときにこっちに進化させてそのまま使いましょう。
ハクパやオオクニパで使えそうですね。



■現世の赤龍喚士・ソニア
属性 火/闇 タイプ ドラゴン/悪魔
HP 3097
攻撃 1875
回復 165
スキル:全ドロップを火、闇に変換(20ターン/スキルマ15ターン)
リーダースキル:悪魔の攻撃回復2.5倍
覚醒:火属性強化/闇属性強化/自動回復/お邪魔無効/スキルブースト


今回から実装されるGF限定ソニアシリーズ。
こちらは火/闇属性のソニアです。

LSは悪魔回復2.5倍というもので、初の2箇所の能力を2.5倍にするスキル。
LFソニアで1/6.25/6.25というパーティも組めるし、アスタロトと2/2.5/5のパーティが組めるのも新境地ですね。
ただ、火力が2.5倍程度では中途半端で、優秀なスキルを活かしきれないのでサブ運用になることが多いでしょうけど。

そのサブ運用についてですが、こいつのスキルが強力です。
ソニアは"継界召龍陣・火闇"というスキルを持ちます。
これは全泥を火闇に変える七星陣の亜種のようなスキルで、1人で盤面を2色にできるため相当強力です。
覚醒スキルもかなり優秀ですし、ウズメパ・闇パ・ウルズパ・究極ヘラパなど、色々なパーティで活躍しますね。

こいつの登場で、七星陣の3色変換の優位性が少し薄れました。
まぁこちらはスキル上げできないため、スキルターンを考えると七星陣のほうが便利ですが。


■悠久の緑龍喚士・ソニア
属性 木/闇 タイプ ドラゴン/バランス
HP 3238
攻撃 1720
回復 275
スキル:全ドロップを木、闇に変換(20ターン/スキルマ15ターン)
リーダースキル:ドラゴンの攻撃回復2.5倍
覚醒:木属性強化/木ドロップ強化/闇属性強化/自動回復/回復+/スキルブースト


こちらは闇メタ並みにレアな緑ソニア。
スキルは木闇変換、LSは赤のドラゴン版ということで、赤と緑が似た性能です。

こちらも色々なパーティに入ってもちろん強力なのですが、注目すべきはゼローグドラパに優秀な変換が来たこと。
これ1つあればゼローグの倍率でもボスを撃破できるでしょうし、スキルもスキルマゼローグ(廃人専用)なら20ターンで全て溜まります。
回復力が低いのが難点ですが、ハイパーゼローグを持っている廃様の中にはソニア入りゼロパで降臨を制覇する人も出てきそう。



さて、以上全11種とソニアの印象を書いていきました。
超覚醒ゼウス、究極ヘラなど、強力な高倍率LSがガチャ無しで取れるようになったのが嬉しいところですね。

テーマ:パズル&ドラゴンズ - ジャンル:ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

メイメイスキルマおめでとうございます!(*´∀`)

ヨミの話なんですがユーさんはメイメイパでどちらのヨミを使っていますか?
攻撃力をとるかHP・回復をとるか非常に迷っています…
参考までに聞きたいです!

Re: タイトルなし

tkyさん>

ヨミは両方究極進化できました^_^
基本的には攻撃力が高くて属性相性の良い闇光ヨミを使っていくつもりです。
ただし、ヨミにはプラスを振ってHP回復ともに闇闇を越えるようにしています。

プラスが同じ条件で考えると…それでもやはり闇光ですかね。
あの攻撃性能はかなりの魅力です。
HPや回復も、攻撃特化のモンスターとして見れば決して低くはないはず。

やはりあの攻撃力は魅力ですよね。
使っててびっくりしましたw

今のところHPで困るところがないので
とりあえずは闇光でいこうと思います!

ありがとうございました(^^)

ツインリット狩りおつかれさまです(^-^)/
ヨミのステは凄い魅力的ですね^ ^!

自分はというと、今回のイベントでヴィーナススキルMAXとダンプティーをGETすることができました^ ^
これでメイメイパの幅が少し広がってくれるといいなあーと思います。

Re: タイトルなし

tkyさん>

使うと簡単に10万程度のダメージ出せて強いですよね。
副属性も考慮すると普通のモンスター2体分くらいの攻撃力ありますからね。

また、プラスを振ることを考えると、闇光ヨミの耐久値はプラスなしの闇闇ヨミを超えますが、闇闇の攻撃力は闇光を超えられません。
その点でも光をうまく使えるメイメイパでは闇光がいいと思います!

Re: タイトルなし

ゆーやさん>

ヴィーナススキルマとダンプ入手おめでとうございます!
ヴィーナスは耐久値が高くパーティが安定するのでヨミとは違うベクトルで活躍しますよ。

ダンプティーも悪くないステータスなので、進化させればダークエンハンスも選択肢に入りますねー。
ゼウス周回なども考えられると思います。
プロフィール

ユー

Author:ユー
パズドラ暦1年半くらい、ランク500後半のパズドラーです。
メイメイ、ヴェルダンディなどを使って楽しんでます。

ブログではメイメイパでのダンジョンの攻略や考察などを書いていきたいと思います。

パズドラID:109,394,386
※フレンド申請は大歓迎ですが全てを承認することはできません。ご了承ください。

このブログについて
(2014年7月22日 更新しました)

―おススメ記事―
究極進化メイメイの特徴と運用
メイメイパの作り方とサブ選定
メイメイパの編成例
メイメイパで降臨攻略

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
