

【パズドラ】玄武メイメイパーティ考察 その2

最終更新日:2014年6月23日
玄武究極進化により新しく近い内容の記事を作成。
こちらの記事の更新は以後停止します。
新記事→http://xuanwu750.blog.fc2.com/blog-entry-83.html


前回に引き続き、玄武メイメイパーティについての考察を行います。
今回は、メイメイパのパーティの組み方とサブ選定について書きたいと思います。

前回(メイメイパの特徴と火力)→http://xuanwu750.blog.fc2.com/blog-entry-42.html


■玄武メイメイパの組み方

玄武パは、前回書いた通り瞬間火力に特化した属性倍率パです。
ただし、LS倍率は低めのため、降臨ボスなどを七星陣だけで倒すことは困難で現実的ではありません。

そこで、ほとんどの場合はサブの枠をいくつか使って降臨ボスを倒す算段をすることになります。

ボスモンスターはダンジョンによって属性や攻撃力、HPが異なるため、どうしても各ダンジョンに合わせて戦い方を変える必要があり、そのため玄武パにはテンプレがありません。

上記を考慮してパーティを組むと、流れは以下のようになります。

①ボスとの戦い方を考える
まずボスのHPや攻撃力を見て戦い方を決めます。
七星陣だけで済むのか、遅延スキルを使って2回撃つ必要があるのか、割合ダメージやエンハンスで戦うのか・・・
やり方は多数あるので、持っているモンスターでどう戦えば勝てるのか考えましょう。

七星陣については、パズル力や構成にも左右されますが、普通に組むとだいたい50万~100万程度のダメージが出ると思います。
ドロップの色が偏る可能性があるので、パーティの属性が偏っている場合には変動幅が大きくなることに注意してください。

②道中の強力モンスターの突破方法を考える
ボス戦は陣+サブ枠1~2つで済む場合が多いと思いますが、降臨系ダンジョンともなるとボスより道中のモンスターが厄介だったりします。
ボス戦用にスキルを温存しつつ戦うことになりますからね。

残りのサブ枠でしっかり対策しましょう。
防御系、遅延系、変換系スキルが役立ちます。
また、対策するモンスターとボス戦が連戦となる場合には、3ターン持続する属性エンハンスをボスと前の階の両方に適用するのも有効です。

③安定性を考える
玄武パはLS条件から、必要な3色を消せなければ攻撃力が上がりません。
毎ターン全てのドロップが盤面に存在することはまずないため、必ず攻撃できないターンが出てきます。
また、逆に3色消してしまえば倍率が出るということなので、スキル溜め用に雑魚を1体残すという動きも難しく、パーティの回復力も低くなりがちのためスキル溜めが苦手です。

そこで、道中の安定性を向上するために余りの枠を使うのが理想的です。

スキルの候補としては、欠損を抑える変換系、スキル溜め補助の防御態勢・遅延系・防御系などが挙げられます。
また、覚醒スキルで安定性をサポートするものとして、スキルブースト、自動回復などの利用も有効です。
敵の行動によっては、異常耐性系の覚醒スキル(暗闇・毒無効など)も役立ちます。
同じく覚醒スキルの「操作時間延長」は、そもそもの消すドロップを多くすることができるため安定性の向上効果も期待できます。

安定性を上げるモンスターを入れることでダンジョンのノーコン率が上がります。
ただ、高難易度ダンジョンになればなるほど安定性に裂ける枠はなくなってくるため、理想は①や②の枠と兼用できるものを使うことですね。


■玄武メイメイパのサブ候補
では、これまでに書いた要素を踏まえてサブ候補となるモンスターを挙げていきたいと思います。

スキル系統別にモンスターを挙げ、その後に解説を書きます。
系統内の順序については、優先度が高いものから順に並んでいます。

・変換系
朧月夜の幻影・服部半蔵
時津風の神童・猿飛佐助
予見の魔神将・アスタロト New
聖弓の狩猟神・アルテミス
破邪の勇神・ペルセウス
義篤の美髯神・関羽 New
地鎮の玄武・メイメイ
王狼英雄・ノーブルクーフーリン
薔薇戦姫・グレイスヴァルキリー
闇黒魔王・ヴァンパイアロード
エンシェントドラゴンナイト・セロ
グリプスライダー・フィン
ドラゴンライダー・アーサー

半蔵、クーフーリンなどの5ターン変換スキルは道中の火力確保や安定性の向上に。
アルテミスなどの大変換スキルはボス戦の火力として。
安定性確保という目的から、半蔵と佐助はスキルブーストを持つため優先されます。
大変換スキルでは木寄せ構築でのアルテミスが副属性、覚醒の観点から優秀。

また、メイメイに木属性強化の覚醒が追加されたため、これを意識して組むのであれば木の変換枠は重要。

・エンハンス系
皇祖の神・イザナギ
緑聖の豊麗神・フレイヤ
終焉の狡知神・ロキ
雷槌の金剛神・トール
BAB・バットマン+BWアタック
たまドラプリン New
試練の剛神・ヘラクレス New
風天双極星・ファフニール
キングモリりん
キングワルりん

スペダン地獄級ボス、降臨ボスなどは基本的に七星陣ひとつで倒すことができないため、ダメージを稼げるスキルとしてエンハンス系が役立ちます。
イザナギは全モンスターに適用できるものの1ターン。北欧神は3ターン持つが倍率が低く全員に適用するのは難しい。
タイプエンハンスはメイメイに掛からない&ステータスが低い。
それぞれ一長一短あり、どれを選んでもパーティ構成がある程度制限されます。

メイメイに木属性強化が追加されたため、意識して組む場合にはフレイヤが鍵となります。

・ギガグラ系
冥界神・アークハーデス
聖煌天の麒麟・サクヤ
神王妃・ヘラ
暗黒覚醒ゼウス
超覚醒ゼウス
星帝の黄龍・ファガン

ボスを削る手段の選択肢としてギガグラ系もありです。
基本的にエンハンスよりもターンが遅いものの、高ステータスなモンスターが多く、パーティ構成を制限しない。
ハーデス、麒麟はスキブを持つのでその点でも優秀。

・遅延系
最強装備・時魔道士
BAB・バットマン+SGAct・FB
国造の神・オオクニヌシ
落雷・キルア=ゾルディック
ジャジャン拳・ゴン=フリークス
紅蓮華の女帝・エキドナ

ボスを削る手段として、遅延系スキルを使いその間に攻めるのもありです。
ただし木光闇の遅延系はスキル上げが困難な1~2ターン遅延が主で、ステータスに難があるものも・・・。
属性を無視してエキドナを入れる選択もいいと思います。

・防御系
稲田の女神・クシナダヒメ
翠金の仙女神・パールヴァティー
碧天の果実・メロンドラゴン New
護封嵐神・スサノオノミコト
最強装備・シーフ
碧の機神将・ウィズアースガル New
天頂の雷霆龍・インドラ
翠石龍・アダマント
紫石龍・ダマスカス

防御系スキルは中ボス戦やスキル溜めに重宝します。ダメージカット系ではターンの短いクシナダが優秀。
防御態勢ではステータスの高いパールか、覚醒が強いメロドラかの2択になります。
特定のダンジョン限定になりますが、スキブ2つと半減を持つ魔石龍も役立ちます。

・その他
夜刻武神・ツクヨミ
慈愛神・カオスヴィーナス
神魔の執行者・メタトロン
逆心の神魔王・ルシファー
神書の管理者・メタトロン New
覚醒オーディン
霊峰の破戒神・大天狗

CTWやスキブ持ちで優秀なものなど。
CTWは陣の決定力・安定性を向上させるのに役立ち、ツクヨミはステータス・覚醒ともに強力。
メタトロン、オーディンなどは低階層でスキル溜めが難しいダンジョンの周回などに。



以上、玄武パーティの組み方とサブ候補を書いていきました。
玄武パは多くのダンジョンに対応できるようなテンプレパーティが無く、またサブがガチャ限定モンスターになりやすいパーティです。
結局は手持ちのモンスターで模索していくことになるでしょうが、この記事がパーティ構築の参考になれば幸いです。

テーマ:パズル&ドラゴンズ - ジャンル:ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お久しぶりです!!
丁寧なまとめで非常に参考になりました。

倍率が低い四神では、サブのモンスターの選定が非常に難しいですよね。様々なダンジョンをクリアするために育てる必要があるモンスターが増えて、育成が大変です笑
 
ちなみに、私のお気に入りのptです。
LF メイメイ S 時魔 光ヴァル アーク 闇ヨミ
バランスがとれていて使いやすいので、ファーストチョイスですね。

私事ですが、先日はじめて新・無限回廊を初クリアできました!!
LF メイメイ +297 S 闇ゼウス 闇ヨミ +103アークハーデス +7ダンプティーアルマ 
このptでぎりぎりのクリアでした。真・無限回廊はクリアできる気がしないので、挑戦すらしていません笑

ユーさんは真・無限回廊などはクリアしているのでしょうか??
良かったらアドバイスください!!

Re: No title

mulutiesさん>

メイメイはテンプレパーティがないので、色々なモンスターを育成しないといけませんね。。
しかも最近の降臨系向けとしては火力が低いので、サブも火力を重視せざるを得ません。

multiesさんのお気に入りのパーティは火力もある程度あり、ボスを削る手段もあり、スキルターンが重過ぎるモンスターがいないので使いやすそうですね。
木光闇の火力のバランスが良く陣の偏りも影響しづらいので、基本形としてはいいと思います。

新無限クリアおめでとうございます!
ゼウス・ハーデスを利用した闇寄せ構築ですね。
ヘラの突破が大変そうですが、ヘラ・ゼウスそれぞれにギガグラを打つ形でしょうか。

私もメイメイパで新無限まではできたのですが、真の方はどのパーティでもまだクリアできていません。
メイメイパでは最高でもベルゼブブがいる22階まででした。。
サタン以降のボスラッシュを突破するにはALL297でエキドナやスキルマクシナダなどの回転率の高いモンスターを積んでいく必要がありそうな気がします。
プロフィール

ユー

Author:ユー
パズドラ暦1年半くらい、ランク500後半のパズドラーです。
メイメイ、ヴェルダンディなどを使って楽しんでます。

ブログではメイメイパでのダンジョンの攻略や考察などを書いていきたいと思います。

パズドラID:109,394,386
※フレンド申請は大歓迎ですが全てを承認することはできません。ご了承ください。

このブログについて
(2014年7月22日 更新しました)

―おススメ記事―
究極進化メイメイの特徴と運用
メイメイパの作り方とサブ選定
メイメイパの編成例
メイメイパで降臨攻略

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
