

大喬小喬パーティ考察

以前のムラコレで当たった二喬ちゃんがレベルマになりました。

IMG_1352.jpg

これから使っていこうと思います!
入手してからいろんなパーティ構成を考えていたので、書いてみます。

まずは二喬のスキル、リーダースキルを確認しましょう。
スキル「則天去私の献身:闇→光、火→回復に変換
リーダースキル「天昇の舞想:4属性(回復もok)同時攻撃で攻撃力4倍

一言でいえば究極進化前ホルスをさらに使いやすくしたモンスターですね。
回復も含むという安定性、高い回復力、変換スキルと覚醒による光火力増加、操作時間延長…と、ホルス系LS持ちモンスターで最も使いやすいデザインです。
ただしLFで最大16倍の倍率なので、最近の降臨などを考えると火力不足。。
ボス戦ではエンハンスや属性強化を積んで補う必要がありますね。

これらを踏まえると、サブはまず使うエンハンスを決め、それから各属性のモンスターを入れていくことになります。
また、火と闇は大小の変換を使うと消えてしまうので、できればそれらは副属性で用意したいですね。


■回復染め構成

二喬が回復タイプなので真っ先に考えられるのが回復染め構成。
回復染めにするメリットとして、各種回復エンハが積めること、回復力が高く安定性が高いことがあります。

ただし、闇属性/回復タイプに優秀なモンスターが居ないこと、HPと攻撃力が低く道中が不安なこと、属性強化を積みにくいことに問題があります。

手持ちで考えるとこうかな?

IMG_1353.jpg

闇はエンハンスが掛からないけど属性スキル覚醒の相性からカオスヴィーナスで。
どうせ変換で消えるので、思い切って闇枠無しとかもいいかも??
エンハンスはキングヒカりん、サンダルフォン、ガーグァ、孫権から選べます。

光2列+他3コンボの光火力(レベル最大時)
ヒカりん:2,530,125
サンダル:2,209,939
ガーグァ:2,346,176
孫権:1,531,802
闇枠のヴィーナスにエンハが掛からないのが痛い。
プラスを振れば降臨ワンパンを狙えるか…?


■光染め構成

回復染めはHPと火力になかなか問題があるので、素直に光で染めた方が強いかも…?

IMG_1354.jpg

火はエキドナ→アポロンにするのが理想です(自分は持ってないのでエキドナにしてます。)
エンハンスはたまドラプリンでもいいと思います。

火枠候補:アポロン、エキドナ
木枠候補:ヴァルキリー、レモンドラゴン、アテナ
闇枠候補:カオスヴィーナス、バアル
エンハンス枠:トール、たまドラプリン

光2列+他3コンボの光火力(レベル最大時)
トール:2,105,712
プリン:2,386,944
エキドナ→アポロン:2,577,120
回復パ構成よりも無理なく火力が出る。
降臨ワンパンには若干足りないが、トールの3ターンエンハンスを活かせばいろいろできそう。


■水染め構成

二喬は水の列強化も持っているため、水染め構成も考えられるかと思います。
水染めメリットとして高ステータスの青オーディンが使えることがあります。
むしろ青おでんが居ないと色々厳しいので、入れるのが前提。
そして二喬の変換は光しか作らないので、ジークが必須でしょう。

火枠候補:ジーク
木枠候補:ベリードラゴン、木ラクシュミー
闇枠候補:青オーディン
エンハンス枠:イズイズ

びっくりするくらい選択肢が無いな…。。

水2列+他3コンボの水火力(レベル最大時)
2,578,732
さらに光火力もあることを考えるとそこそこ出る。が、CTWが無いので2列を作るパズルが難しい…。


■多属性構成

ここまで属性やタイプに寄せる構成を紹介しましたが、別に従来のホルスパのように色々な属性から優秀なモンスターを選抜しても強いパーティが組めます。
ただしボスを一撃で倒す火力は無いので、威嚇(威圧)やギガグラを駆使して戦う必要があります。
また、前述の通り二喬の変換は火と闇を消すので、できれば闇は副属性で用意しましょう。

火枠候補:エキドナ
水枠候補:ヘライース、オロチ、クラピカ、青オーディン
木枠候補:クシナダヒメ、スサノオ、ヘラクレス
光枠候補:アポロン、ヴァルキリー、ゼウス、カオスヴィーナス、イザナギ
闇枠候補:ハーデス、ヘラ




以上、ざっと考えてみた二喬パ構成でした。
どの構成もボス戦火力はそこそこ出ますが、道中火力まで含めて強いかどうかは…使い込んでみないとわかりませんね。

簡単なダンジョンで試してみた体感としては回復力が高く、二喬の変換で回復できるのでダメからの立て直しがしやすいので、あとはHPを確保できればというところ。

※このページに記載されている火力の数値は概算値です。
 パズドラ内のダメージの処理とは異なるため誤差があります。
 また、合計5コンボという条件は厳しめで、実際の盤面を考えるともう少し火力が出る場合が多いことに注意してください。

テーマ:パズル&ドラゴンズ - ジャンル:ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ユー

Author:ユー
パズドラ暦1年半くらい、ランク500後半のパズドラーです。
メイメイ、ヴェルダンディなどを使って楽しんでます。

ブログではメイメイパでのダンジョンの攻略や考察などを書いていきたいと思います。

パズドラID:109,394,386
※フレンド申請は大歓迎ですが全てを承認することはできません。ご了承ください。

このブログについて
(2014年7月22日 更新しました)

―おススメ記事―
究極進化メイメイの特徴と運用
メイメイパの作り方とサブ選定
メイメイパの編成例
メイメイパで降臨攻略

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
