

玄武パで聖獣たちの楽園をノーコンするための考察

おととい玄武パでファガンをノーコンできなかったので、パーティを色々考えて練り直そうとしています。
考えをまとめるために記事にしてみます。

長文で計算の多いつまならない記事となっております、ご了承くださいm

まずファガンのダンジョンの特徴から、必要と思われる要素を考えてみます。

①HP
サクヤとファガンはスキルによる攻撃力が強すぎるのでそもそも喰らえないでうが、他の四神は七星陣以外なら耐えられそうな攻撃力です。特にレイランについてはメイメイパが苦手な火属性ということで、レイランのスキルに耐えられるようなHPが必要でしょう。
レイラン(鳳凰剣舞):最大21146ダメージ
ということで、楽園に挑むには21147以上のHPが必要。

②攻撃力
ダメージを受け切れないボスを1ターンで削りきれて、素で最初の虹の番人を突破できる攻撃力が必要になります。
それぞれのHPは
虹の番人:闇1379793
サクヤ:光1911458
ファガン:光4035208

玄武パでいえば、サブは光闇混成で組んだほうが良さそうですね。
光2闇2だと虹(とハク)は安定するだろうけどボス戦で火力が心配、光1闇3だと虹の番人が鬼門・・・。

③6階突破手段
たまドラは放っておくとバインドを毎回してくるので、ここはできれば1ターンで突破したい。
素でコンボを組んでも玄武パで60万貫通はなかなか無いので、スキルを使う方が安心かな。
闇ならリリスかバハムート、光ならラーか時魔が良さそうですが、どれも一長一短。

まとめると、
計算上ボスが削りきれて、たまドラ階の突破手段を持ち、かつHPが21147以上
のパーティならばノーコンも見えてくる、ということになります。


やはりボスはダークエンハンスを利用して突破するとして、パーティを改善するとこうなります。

IMG_0928.jpg

リリスまだ進化してませんけど、進化後レベル最大になったとしてフレンド入れたパーティのスペック考えると…

HP:16894~22934
攻撃:木2728~3718、光1422~1967、闇3835~5369
回復:2472~4284

(レベルマ~覚醒レベルマ297で計算)

HPや回復は大丈夫そうですね。

では、ファガンを削るための攻撃力を計算してみましょう。
(ファガンを削れる=サクヤも削れるとします)

ファガンにラスゴを使うとHPは残り2622885となります。
防御は低いので無視し、木と光が全部297のときの必要な闇攻撃力を計算してみます。
七星人では各色10個ずつ出たとし、各色3コンボ(合計9コンボ)を組んだとします。

木と光のダメージ
攻撃力(計5685)×LS(12.25)×3組×9コンボ(3.25倍)=679002

これをファガンの残りHPから引くと、その残りは1943883
これを削れる闇攻撃力は・・・

1943883÷(12.25×3×3.25×エンハンス1.5倍×弱点2倍)=5425

う~ん、全員297にしても少し足りませんね。。
もう1コンボ落ちてきたり、闇が多かったりすれば倒せそうですが、それに期待するのもなぁ…。

攻撃力が必要らしいので、リリス→バハムートにチェンジすると

IMG_0931.jpg


HP:18795~24925
攻撃:木2728~3718、光1422~1967、闇4460~5994
回復:1899~3681


回復はだいぶ落ちるけど攻撃力はOKですね。プラスも少なくて済みそうです。

回復重視なら意外とスキルマ駄ルシもありなのかなぁ。
たまドラは倒せないけどたまドラだけにできて、スキルでファガンにダメージ入れられるから安定しそうだ。
たまドラのバインドのかかり方によっては詰みますけどね!

IMG_0930.jpg


駄ルシの場合
HP:17955~24085
攻撃:木2728~3718、光1422~1967、闇4273~5657
回復:2388~4170


総合的に見ると駄ルシが一番安定しそうという事実・・・!
覚醒スキルも強いし実はできる子だったのか。

どの場合でも最低限1200くらいのプラスが無いと安定は難しそうですが、2回に1回くらいノーコンできたらいいなぁ。



ここまで考察してきましたが、そもそもエンハンスに頼らないパターンとか他の戦い方もありそうですね。
麒麟まで鉄壁で耐えてボスは割合ダメ+七星人とか、時魔のスロウを活用するとか…?
あとはタナトスとかインドラとかにも可能性を感じる・・・!
玄武パで楽園に挑戦しようとしている皆さん、既に挑戦した皆さん、ぜひ意見をお聞かせください。

…ところで、北欧のエンハンスがまた上方修正されるみたいですね。
安定性が上がるので嬉しいですが、もし2倍になればこの計算は意味がなくなりますね^^;

テーマ:パズル&ドラゴンズ - ジャンル:ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ユー

Author:ユー
パズドラ暦1年半くらい、ランク500後半のパズドラーです。
メイメイ、ヴェルダンディなどを使って楽しんでます。

ブログではメイメイパでのダンジョンの攻略や考察などを書いていきたいと思います。

パズドラID:109,394,386
※フレンド申請は大歓迎ですが全てを承認することはできません。ご了承ください。

このブログについて
(2014年7月22日 更新しました)

―おススメ記事―
究極進化メイメイの特徴と運用
メイメイパの作り方とサブ選定
メイメイパの編成例
メイメイパで降臨攻略

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
