スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

玄武メイメイパでイザナミ降臨!

攻略第10回、イザナミ降臨です。


イザナミ降臨はスキル封印と操作時間短縮が初めて導入された降臨で、ボスが光or闇のどちらかがランダム出現するのが特徴です。
道中モンスターにもランダム性があり、敵も多彩な妨害行動をしてくる&火力が高く、とにかく難易度が高い降臨です。

私見ではディオス降臨に次ぐ難易度の降臨。
安定攻略パーティの組みにくさという意味ではイザナミの方が難しいまであります。

注意する行動としては、まず1階と3階の暗闇があります。
どちらの階も、暗闇を解除するためだけに1ターンを使ってしまうと負ける可能性が高いです。

他はボス階のスキル封印と操作時間短縮に注意ですね。

光が出た場合はスキル封印10ターンをしてきます。
イザナミは約10000ダメの変換攻撃をしてくるので、耐久に倍率が載っていないパーティではほぼ耐久不可能です。
安定のためにはスキル封印耐性を持つモンスターでパーティを組む必要があります。

闇が出た場合は2秒の操作時間短縮をしてきます。
これは操作時間が通常の半分になるもので、対策をしなければパズルが難しくなり削りボスを切れなくなる懸念があります。
対策は操作時間延長の覚醒スキルで相殺することでしょうね。

ヨミは操作時間延長+CTWと封印耐性で双方のイザナミへの対策となるので、この降臨ではかなり活躍できます。


挑戦パーティはこちら
IMG_1583.jpg

はじめは封印耐性100%を作ろうと思ったのですが、どうしても歪な構成になってしまうためこんなパーティで。
・・・まぁいつもの攻撃メイメイパです。
攻撃タイプの高い攻撃力を活かして道中を正確に突破していきますが、イザナミ戦では運が絡みます。
光の場合は40%の封印に賭け、失敗した場合はスキル無しでの攻略を試みます。
闇の場合は天津飯からCTWエンハ陣をできるので問題なし。


・1階 ショウキジャキ
IMG_1584.jpg

先制暗闇→2ターン後に99%ダメ&ダメージで即死 という普通に難しい1階。
開幕は暗闇前にある程度盤面の木・光・闇を確認しておき、暗闇状態でもある程度の攻撃ができるようにしましょう。
それができていれば究極進化で欠損も少なくなったため問題ないでしょう。2wayを成功させると楽。
できればどちらかを残して数ターンスキル溜め。

・2階 水or闇神龍
IMG_1585.jpg

どちらの場合も初手で少し削る→次ターンで撃破という流れ。
体力半分以下になるとバインドや変換攻撃をするのでそうならないように注意しましょう。
リーダーかフレンドがバインドされるとほぼ詰みです。

・3階 光ヨミ
IMG_1586.jpg

先制暗闇→次ターン18000ダメor12000+変換攻撃という強力なモンスター。
ここも暗闇前に盤面を記憶しておき、暗闇解除時も攻撃しましょう。
HP30&以下で大ダメージ攻撃の準備をするので、
暗闇解除しながら攻撃→敵の攻撃→こちらの攻撃→敵攻撃準備→こちらの攻撃で撃破
という流れで戦えると理想的ですね。
ここまででスキルが溜まっていれば陣を使ってもいいと思います。

・4階 光or闇カグツチ
IMG_1587.jpg

ここも厄介です。

光の場合、敵のHP半分以上のときは攻撃を受けられるので必要なら数ターンのスキル溜めが可能です。
敵が「あと2」のときに全力で攻撃し、光に変化させたターンで撃破しましょう。
光になると悪魔タイプバインドでメイメイがバインドされるので行動させてはいけません。

闇の場合、HP半分以上ではダメージが大きいのでスキル溜めは不可能。
開幕と同時に全力で攻撃して早めに闇にしてしまいましょう。
闇になると最初の攻撃で全員1ターンバインドがあるのでまだ猶予があります。

どちらかといえば闇の方が楽かな。

・5階 イザナミ
IMG_1589.jpg

今回は光が出ました。

光が出た場合は、40%のスキル封印耐性が効くことを祈りましょう^^;
成功した場合は全スキル解放で問題なく倒せます。
失敗した場合ですが、10ターン耐えるのは基本的に無理なので強引に倒すことを試みましょう。
光イザナミは属性的にメイメイパにとって好相性でHPも少ないので削り切れる可能性があります。
普通にやれば2回攻撃でき、途中で回復ができれば3回攻撃できます。
HP30%以下でダメージ無しのお邪魔変換をするので、最大では4回攻撃できます。
この2~4ターンの間に約300万を削ると考えると無理ではありません。
(問題はイザナミの攻撃に変換が付いていることです^^;)

闇が出た場合は操作時間が短縮されますが、ヨミが入っているためさほど影響はなし。
まず天津飯を使い、イザナミが火属性になる前にエンハンスCTW陣で撃破してしまいましょう。
安全策として少しだけ通常攻撃してHPを削っておくといいかも?

IMG_1590.jpg
今回は封印耐性が成功しなかったため通常攻撃で倒しました。
ドロップ運に恵まれたため2ターンで倒すことができました。2way強い。


まとめ
・敵の攻撃力が高く、妨害も厄介なため高難度
・封印耐性、時間延長が活躍するためサブにヨミ推奨
・メイメイパで封印100%にするのは難しいのでスキルに頼らなくても火力がでる構築がおススメ


封印耐性100%を目指す場合、木諸葛・ヨミ・フィン・BEAMS熊とかがいいのかなぁ。
今回の挑戦パでのノーコンクリア率は50%くらいだと思います。
(記事のために2回挑戦しました)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ユー

Author:ユー
パズドラ暦1年半くらい、ランク500後半のパズドラーです。
メイメイ、ヴェルダンディなどを使って楽しんでます。

ブログではメイメイパでのダンジョンの攻略や考察などを書いていきたいと思います。

パズドラID:109,394,386
※フレンド申請は大歓迎ですが全てを承認することはできません。ご了承ください。

このブログについて
(2014年7月22日 更新しました)

―おススメ記事―
究極進化メイメイの特徴と運用
メイメイパの作り方とサブ選定
メイメイパの編成例
メイメイパで降臨攻略

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。