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覚醒メイメイパで極限大和ラッシュ!

極限大和ラッシュは、極限ドラゴンラッシュに続き久しぶりに実装された極限ラッシュダンジョンです。

敵モンスターは歴代の和の降臨モンスターで構成されていて、ボスは初登場の究極五右衛門。
道中はいきなり強攻撃をする敵は少ないため、序盤は耐久容易なダンジョン。

ただし、5階のカグツチは先制でスキル遅延+多数の変換攻撃+根性持ちと強力で、そこからの先制25556ダメージ五右衛門という流れが厄介。
カグツチのスキル遅延はランダムなので、カグツチで耐久できるかは運ゲーな部分があると思います。


覚醒メイメイパはこれで。

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今回はボスが火属性ということで確実に削るためにゴッドグラビティ軸で。
ゼウスヘラはステータスも高いし、自動回復も耐久に役立ちます。
他のサブはバインド対策+回復要員としてアマテラス、五右衛門対策等にスサノオ、封印対策と変換としてペルセウス。

基本は耐久しながら要所でスキルを使っていき、5階のカグツチでスキルを調整できるかどうかのゲーム。
五右衛門戦では先制攻撃からスサノオで半減していけばスキル全開放で余裕なはずです。


・1階 天狗orカネツグ
(画像なし)

今回はカネツグが登場。
カネツグは軽減できるメイメイパなら常時何も問題なし。
天狗の場合は最初にバインドを使わせ、それをアマテラスで解除。
その後は次の攻撃までに陣などを使って撃破します。

・2階 光or闇イザナミor絶メタ
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光であれば特に問題なし。
封印されなければ適当なタイミングで陣を使っていいし、封印されても耐久は容易。

闇ならスサノオを発動し、ゼウスヘラ以外のスキルを全力で使って倒す。
スキルは次のかぐや姫で回収可能。

絶メタは対策してないので出現したらあきらめましょう。

・3階 かぐや姫
(画像なし)

常時即死級の攻撃はしないので耐久してスキルを回収しつつ適当に倒す。
メイメイの耐久性能が活きる階層。

・4階 ワダツミ
(画像なし)

得意の水属性のためさっさと倒す。
ペルセウスだけで倒せると理想。無理だったらさらに陣を使って倒す。

・5階 覚醒カグツチ
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ここがこのダンジョンの核心でしょう。
先制でスキルを0~4ターン(モンスターごとに個別ランダム)遅延。
その後は攻撃力こそ普通なものの攻撃に変換が付与されていてかなり厄介。

ここは今までの階で使ったスキルを回収する必要がある。
最初は遅延分を回収し、その後陣などを使って敵をさっさと闇属性(軽減可能)にする。
そこからはできるだけスキルを使わずに耐久していき、全スキルが溜まったタイミングで盤面を見ながらスサノオ+ペルセウスで突破する。

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↑の感じ。
正直ここはかなり難易度が高く、安定するかどうかはパーティのHPと回復力次第。
鬼門です。

・6階 究極五右衛門
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先制22556ダメージ。これはスサノオの防御で半減。
開幕でゴッドグラビティを使い、そのまま陣で攻撃します。

敵のHPが3割以下になれば38334ダメが飛んできますが、メイメイの軽減とスサノオの半減の相乗効果で耐えることが可能。
次のターンにまた陣を使えば勝てるでしょう。
アマテラスが溜まっていれば使って回復すればもう数ターン耐久できます。

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まとめ
・序盤は攻撃が強くないので耐久容易。
・ボスは火なのでゼウスヘラが有効。
・カグツチから五右衛門の流れを捌けるかどうか。

覚醒メイメイパで一度きりチャレンジLv.10

大変遅くなりましたが覚醒メイメイパで一度きりLv.10を攻略することができましたので報告します。


一度きりチャレンジは今回新しく始まった企画で、文字通り一度きりのダンジョンで、ノーコンでクリアするとダンジョンが消滅します。
さらに、道中でピィなどの報酬モンスターがドロップします。

最難関のLv.10はチャレンジダンジョンLv.10相当の難易度で、新規の敵モンスターとして覚醒パールと覚醒シヴァが登場します。
また、新しいギミックの大ダメージ吸収やスキル遅延、敵の複数回行動があり、ピィの高防御対策も必要です。
パールは新ギミックとして倒されるときに行動をしてきます。


覚醒メイメイでの攻略はこのパーティで。
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このダンジョンは最後の覚醒シヴァの対策が重要な反面、階層が短くスキル溜めは容易なためこの構成となりました。
時間をかけてでも安全を取る形です。
ゼウスヘラは最後のシヴァが火属性で、メイメイでは非常に削りにくいため。
時魔は全階層で有効な切り札であり操作時間延長持ちでもある。
ペルセウスは封印対策兼火力要員。
スサノオは要所で使える存在。覚醒シヴァのスキル遅延中を耐えるためにも重要。


・1階 覚醒アテナ
(画像なし)

このパーティのLSと回復力であれば、覚醒アテナはギリギリ耐久できる相手。
開幕は時魔で遅延し、ある程度削って闇バインドを発動させる。
バインドが解けたころにはゼウスヘラのスキルが溜まっているはずなので、適当なタイミングでゴッドグラビティ+陣orペルセウスでとどめ。

・2階 究極イース
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先制封印は弾くので問題なし。
このヘライースは通常のものよりもかなり弱く設定されているうえ、得意属性。
陣かペルセウスを使って〆。

・3階 ピィ
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開幕でスロウorスサノオ。
後は普通にカリカリ削る。

・4階 覚醒パール
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30万以上のダメージを吸収。
毎ターン大規模な変換攻撃で、攻撃力は低いので耐久は容易。
全てのスキルを溜め、撃破する1ターン前にスサノオを使って突破。
スサノオをかけておかないと次のシヴァで運ゲーになる。

・5階 覚醒シヴァ
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覚醒パールが死に際にお邪魔を大量生産、シヴァは先制でスキルを2ターン遅延+先制ダメージ+4コンボ以下吸収。
この遅延されている2ターンはスサノオの防御スキルが発揮しているのでそれを利用して耐えます。

スキルが使用可能になったらあとはこちらのもの。
ゴッドグラビティ+スロウを使い、スロウの効果中に陣などを使って倒すだけ。

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というわけで

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時間はかかりましたが無事にクリアできました!


まとめ
・新規ギミックや新しめのギミックを大量導入
・覚醒シヴァの遅延2ターン中の耐久が肝心
・ボスが火なので割合ダメが有効

覚醒メイメイ誕生!

いよいよ来ました!
覚醒メイメイの実装日です。

というわけで、、

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覚醒メイメイは2体作りました。
色々考えたのですが、結局は今使っている297メイメイ×2をどちらも覚醒メイメイに進化させました。

スキルリセットはもったいないものの、スキル自体は強くなったと感じるし、木の他のメンバーを見ても、列パよりはwayパを使う機会が多そうだなぁ、ということで。

パーティは、下の2つを軽く使ってみました。

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まずメイメイ自体の使用感として、操作時間延長がありがたいなぁと感じました。
以前のメイメイパは(闇を使っていたから難易度が低かったとはいえ)、2wayを発動させつつ条件を満たすには操作時間が足りないと感じていました。
特に2way染めパは延長が入りにくかったですし。
しかし、新たなメイメイは延長を手に入れ、4個消しを入れつつでもパズルに余裕があるのが非常に有難いです。

また、HPがかなり高いのも魅力と感じました。
覚醒メイメイ297のHPは5000オーバー。
2wayパの方は後ろ3人が低HPなのにも関わらず18000になり、フレンドを入れると23000を超えます。

一方で、耐久面では不安、、というか中途半端な面があるなぁ、と。
上の攻撃パのように覚醒メイメイを複数積むと、プラスが多くても回復力が足りません。
被ダメージを抑えるLSも15000の攻撃を9000程にするだけなので、絶地獄級以上の難易度だと耐久面は心許ない。。。
サブに覚醒パールが居る木パ編成の方は、防御態勢も込みで考えれば耐久できますが・・・。
また、バインド耐性が無いのも問題で、色々対策は必要かもしれませんね。

というわけで、色々考えつつ、今週中に今回のチャレダンをメイメイでクリアしてまわりたいと思います。
あとモクピィ足りないから集めねばな。

玄武メイメイパでアーミル降臨!

少し遅くなりましたが、新降臨ダンジョン「アーミル降臨」をメイメイで攻略してきました。

アーミル降臨は8階層建ての降臨ダンジョンで、アーミルが入手できます。

アーミルは完全バインド耐性+バインド回復4ターンということで、闇属性ではほとんど初めてのバインド対策用モンスター。
属性は闇木と、サポート枠になるモンスターが少ない属性のため、闇属性中心の多色パに入れることができるかもしれません。
ステータスは低いですが・・・。

ダンジョンは新ギミックこそないものの、ボスは初の3回行動するモンスター。
ただし攻撃力は低く、道中も簡単なため、かなり難易度が低い降臨となっています。


挑戦したメイメイパはこれ。

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簡単とかいいつつプラスが多くてすみません。
特に脅威となる敵はいないので、サブはまぁなんでもいいんだと思います。

ボスのアーミルは序盤は50万以上のダメージを吸収し、さらにHP半分以下でスキル封印をしてくるので、序盤はあまり削らないように注意しつつマイティが切れてから時魔で仕留めるという方針で。


・1階 デビル
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適当に。

・2階 水木上忍
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ここも適当に倒せる。

・3階 闇ファフ
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2回目の行動で攻撃力が3倍になる。
攻撃を受けるまでに3回殴れるので、その間に。

・4階 デーモン
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バインドに注意しつつ適当に。
このダンジョンは簡単なので、必要なら遠慮なくスキルを使いましょう。

・5階 丼
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HP半分以下で強攻撃をしてきますが、地獄級丼龍のときより弱いのでいきなり負ける心配はなし。
まぁ適当に。

・6階 カーバンクル
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攻撃力が高いですがHPは低いのでワンパンしてしまいましょう。

・7階 テウルギア
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グリモワールの地獄級相当。
水になるまで殴り合って、水になってからワンパンで。

・8階 アーミル
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先制で全回復、50万以上吸収、マイティを使用。
マイティと吸収は2ターンで切れます。
その間は3回攻撃をしますが特に脅威になる内容ではなく、マイティが切れるのを待ってからスロウでOK。
あとは陣など使って〆。

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ドロップは美味しい


まとめ
・3回行動があるものの、脅威ではない
・道中も厄介な相手はいない
・それなりに育成できていれば簡単なダンジョン

ランク600!

ついに

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ランクが600に到達しました!

ランク500になったのがどうやら2014年の6月30日らしいので、そこから100上げるのに一年近くかかっています。
次はもっと上がりにくくなるはずなので、また一年かかるかな??

(経験値の多いダンジョンも増えてるからもっと早いかも?)
プロフィール

ユー

Author:ユー
パズドラ暦1年半くらい、ランク500後半のパズドラーです。
メイメイ、ヴェルダンディなどを使って楽しんでます。

ブログではメイメイパでのダンジョンの攻略や考察などを書いていきたいと思います。

パズドラID:109,394,386
※フレンド申請は大歓迎ですが全てを承認することはできません。ご了承ください。

このブログについて
(2014年7月22日 更新しました)

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